ゲリラ豪雨で

 2013-07-28
スカイツリー
毎年、7月の最終土曜日は本所にある嫁さんの親戚宅へお邪魔しています。

隅田川の花火大会に合わせて、元気を確認しましょう・・・的な宴会目的の集まりなのですが、我が家は車で行ってしまうのでいつもお酒が飲めません(^^;

花火大会当日は浅草を中心に大規模な交通規制が入るので、15時くらいには本所入り。少し早いので、スカイツリーを見学に行きました。・・・・・・人、多ぅいー!


その後、嫁さん親戚の家でうだうだと宴会をしているうちに、花火大会開催の打ち上げの音。2013年の隅田川花火大会が始まりました。年の近い人や子供たちと一緒に外に出て、第二会場からの打ち上げを待っていると、通りを抜ける冷たい風が・・・。

第一会場の打ち上げ音(角度的に見えない)がドンドン響く中、第二会場打ち上げ開始5分前に近づいたとき遠くに青白い閃光が見えて「お、始まったか?」と思ったら、

雷でした。

やがてぱらりぱらりとお湿りが来て、家まで退散した直後に、どっさーと大雨。

テレビ中継で花火大会の様子を見ていたら、「中止」になりました。今年の浅草の花火大会は中止。28日への順延も無いそうです。


以下、隅田川花火大会の個人的な感想とか。
隅田川の花火大会は何回か見に行っているわけですが、正直に申しますと、あまりいい印象は無いですね。少なくとも、庶民が平地から見る分には最低の花火大会と言えます。花火が真円に見られるのは場所取りが跳梁跋扈している川沿いか高層ビルの屋上などからだけで、低層マンションや平地からは、ビル群や首都高速が邪魔をして部分的にしか見えません。

その割に人だけは多くて、ゴミを路上に捨てる者、平気で立ションするバカなどが絶えません。帰りの電車は超満員。車は駐車料金をこの日だけべらぼうに上げるコインパーキングなど、罠がいっぱいです。


とにかく、肝心の花火の鑑賞環境が非常によろしくなく、これなら小規模な地元の花火大会の方がきっちり見えて楽しいと思います。
関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/328-008dc742

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫