久々の湘南平

 2013-05-02
境川
2013年5月2日―

GWに突入しました。せっかくの休みなので、久々に自転車で遠乗りしようと思ったのですが、5:30に早起きしてみたら雨 orz

そのまま家でダラダラしてたら少し晴れてきたので、近いとこを狙って少しだけ走ってみることにしました。まずは境川からGO!

湘南大橋
境川終点まで行き、藤沢橋から箱根方面へ。国道134号を走り湘南大橋。雲が少し残る青空が気持ちイイ♪ 世間的には平日だからか、サイクリストがほとんどいないぼっち走り。でもバチッとジャージで決めた人に囲まれると、みんなすっげぇ速そうに見える(実際速い)ので劣等感に苛まれるから、この方が気楽でいいかな(笑)

海岸散歩道
高浜台のあたりで少し寄り道。海岸に出て海を見て、その後防砂林の中の散策路を行ってみました。最後が階段かつ国道に戻るにはガードレールを乗り越えないといけないので、お勧めはしないけど雰囲気はなかなか良。

湘南平
江ノ島から箱根側の134号は平ら路肩が広くすごく快適に走れるので、調子に乗っているとすぐ花水川を通り過ぎてしまいます。ちょっと速めに内陸へ入って国道1号へ。目の前にぽっこり小山が見えて来ました。高麗(こま)山です。そう、今日は久々に湘南平に来ました。

湘南平
いちおー上りきりました!

下の入り口看板から、一番上の駐車場入り口までがTT区間らしいので、少し計りながら走ってみたところ、9分44秒でした。乗ってない割りにかろうじて10分切れたから良しとしますか・・・。やっぱり勾配13%のストレート区間後の追い込み次第ってとこでしょうか!?

湘南銀河大橋
晴れるかと思いきや、意外と雲が切れなくてしかも風が冷たく、帰りの平塚辺りで小雨に降られました。おかげでお腹が冷えてしまい胃が痛ひぃ!ペースダウンしながらも湘南銀河大橋を渡り相模川を越えます。

湘南銀河大橋
湘南銀河大橋の橋上から振り返って遠景。たぶんヤビツの大山方向。灰色の雲が、いかにも雨雲って感じ。今日のヤビツは寒かっただろうなぁ。

最近、暖かかったり寒かったりと気温が安定しないので、着るもの選びに迷います。今日は半袖ジャージ+アームウォーマー+7部レーパンという出で立ちでしたが、少し腹回りの防御力が低かった模様。サイクリングベストが欲しいのですが、あれってナイロンの袖なしの癖に高くないですか!?


今日のルート。GPSから吐き出しインポート。そういえばケイデンスが表示されないのを見て、ガーミンのセンサーの電池が切れていることに気づきました。ガーミンはGPSで速度を拾うから、電池切れに全く気づきませんでした。っていうか、ケイデンスも心拍も全然利用してないことがバレル。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/308-e273909e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫