軽~く、湘南散走!

 2013-04-13
2013年4月13日―

桜はすっかり散ってしまいましたが、土曜日は少し涼しい春の陽気でした。自転車で軽く流して走るにはイイ日です。今日は久々に鎌倉方面を目指してポタリングしてみました。

鎌倉ポタ
いつもの高鎌橋から境川サイクリングロードへ。土曜日に走るのは本当に久しぶりなのですが、相変わらずサイクリストが多いです。でも、それ以上にジョギングする人も多いですね。最近、流行っているのですか?

今日はY君と2人ポタリングなので、待ち合わせ場所の境川遊水地公園を目指します。


kama03.jpg 鎌倉ポタ
遊水地公園に入る直前に、Y君に遭遇。時間ぴったりだね。ボトルに飲料を詰めて、準備を整えてスタート!天気がいいせいか、Y君の足取りも軽い!?まったくもって飛ばさずに、20km/hでまったり巡航。川沿いの芝桜を眺めながら、本日は飛ばさない日に決めました。

kama04.jpg
小動(こゆるぎ)交差点から海岸の134号へ出ます。この先は相変わらずの渋滞でしたが、自転車は関係ないですね。スルスルとマイペースで進みます。

kama05.jpg kama06.jpg
途中、コンビニで軽い休憩を入れて、逗子マリーナ付近へ到着。どこで昼にするか色々考えましたが、定番のめしやっちゃんで。海鮮丼(980円)をいただきます。オイシイヨ!

kama07.jpg
めしやっちゃんで海鮮を堪能した後は、鎌倉を目指して戻ります。あえて海岸線を行かず、裏道を繋いで鎌倉駅横の踏切を渡り・・・いい感じの路地を通り・・・

kama08.jpg
銭洗弁天へ到着。土曜日だけあって大した人出でした。坂がきついと聞いていたけど湘南平の方がきつい気がしたなぁ。距離が短いせいかな。

kama09.jpg kama10.jpg
入り口が洞窟になっていていい雰囲気。隧道を抜けると鳥居のお出迎えがすばらしい。なんか神秘的です。狭い土地に建っているので、社殿は大きくないのですがそこがまたいい感じです。

kama11.jpg
最近パチンコで負けが込んでいるというY君。神仏のご利益で取り返せるでしょうか(笑)

kama12.jpg kama13.jpg
Y君に桜ソフトクリームをご馳走してもらい、しばし春の陽気を楽しみます。

kama14.jpg
絵馬がいっぱい掛かっていました。お金に関する願い事が多いのは、それにまつわる神様がおわすところだから?
なんか見当違いの願い事も見受けられましたが・・・。

社務所で売っているお守りの中に、いい音色の鈴があったので、それを購入して自転車につけました。そういえば、買うときに「切火」をしてくれました。


本日のルート。50kmにも満たない距離ですが、食事・観光・陽気がどれも満足度が高く、有意義なポタリングになりました。いつもは「走る」が第一義になることが多いですが、今回は「観光」が第一で、こういうのもいいですね。
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/307-d2de904a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫