今シーズンラスト!しらかば2in1へ

 2013-03-03
しらかば2in1
2013年3月2日―
スキーの今シーズン最後の締めに「しらかば2in1」に行って来ました。中央高速を諏訪ICで下りる予定が、話に夢中になって岡谷ICまで行き過ぎてしまい、車山の反対側から回りこんで白樺湖へ。そして2in1に到着です。個人的に、白樺湖周辺の雪はスタッドレスでもけっこう厳しい雪だと思います。初めてスタッドレスで止まらない雪道に遭遇しました・・・!(怖

しらかば2in1 しらかば2in1
しらかば2in1の駐車場です。昨日に雨が降ったようで、氷が張りその上に粉雪がうっすらと積もった状態です。雪が剥げれば下は完全にスケートリンク状態で、スニーカーでも油断するとコケます。車が止まらず、接触事故も見てしまいました・・・。

しらかば2in1
リフト上から。この日は晴れたり曇ったりという天気でしたが、風が無かったので寒すぎるということはありませんでした。コンディションとしては上々の部類でしょうか。長野らしい乾いた雪でしたが、ゲレンデは硬く締まっていました。

しらかば2in1 しらかば2in1
今日の連れはY君とA君。Y君は新しいギアのデビュー日となりました。これであと7シーズンはいけますか?(笑) A君はかなり上達していました。やはりスポーツの要は練習量ですなぁ。

しらかば2in1 しらかば2in1
南平クワッドリフトを上ったゲレンデ上部からの眺め。やや雲が出ていますが、スキー場らしい眺めで、やはりゲレンデのこの景色は最高です。初めてのしらかば2in1は、初級者コースに人が集まっていて、中・上級コースはかなり空いていました。ファミリーや初級者(っぽい)人が多い割りに、初級者コースが少ないせいかもしれません。

しらかば2in1 sira10.jpg
数本滑ったらお腹が空いてきたので早めの昼食を。スキーって消費カロリー多いのかな?コアハウス2in1の2階レストランで土日祝日限定の「ナンセット」(900円)を注文。池の平ホテルのネパール人シェフが作る本格ナンです。カレーはチキンとポークの2種。ナンは量感たっぷりで満腹満足!

しらかば2in1 しらかば2in1
昼食後は東側のゲレンデへ行ってみる事に。南平ペアAリフトを上れば、2in1の本当のトップです。ヒルトップは眺めサイコー!ゲレンデ反対側は茅野市の街が見え、東は蓼科山の威容。東側のコースも何本か滑ってみたのですが、こちらもイイですね。

あら、いいですねぇ。右も左もいいですねぇ(ヘイポー語録)」

ただ、南平ペアは古めでリフト速度が遅いので、回転なら西側の南平クワッドが圧倒的です。一応、オフピステコースにも入ってみましたが、不正地のガチガチバーンで弾き飛ばされて1回で終了です。

しらかば2in1
14時に休憩したらテンションが抜けてしまい、そのままズルズルとフェードアウト。休憩後に、さらに少し滑ってみましたが、上のほうは雪が浚われ氷面が露出してゲレンデコンディションが悪化。疲れもあり、ボクはそこそこで終わりにしましたが、残りの2人はまだまだ滑っていました。歳の差でしょうか(笑)

八ヶ岳PAスタミナ丼 八ヶ岳PA
池の平ホテルで日帰り温泉を堪能し、帰りの中央高速へ。八ヶ岳PAに立ち寄り、スタミナ丼(780円)を夕食に食べました。ふと外を見れば南アルプスに日が沈む美しい風景でした。

帰りの上り中央高速は土曜日にも関わらず渋滞らしい渋滞も無く快適。八ヶ岳周辺からは東京に向かってほぼ全面下り傾斜というのもあるからかも知れません。速度はのせやすいですが、覆面パトには要注意ですね(1台捕まってましたよ)。

今回のスキーで12-13シーズンは終了!ギアはメンテして次シーズンまで封印です。来シーズンもいいスキーが出来るでしょうか?1回くらいは北海道に行ってみたいんですけどねぇ。

さて、最近は暖かい日が多くなってきました。いよいよ自転車シーズンの到来です。
関連記事
タグ : スキー 2in1 白樺湖
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/295-d6893758

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫