フェリーで行く、初秋の南房総

2011-10-11
2011年10月9日―
久里浜からフェリーに乗って、南房総を一周するサイクリングに出かけてみた。今回はエイジさん、Y君と3人旅。

チョイ曇り。夜には雨が降ったみたいで、今朝の海岸は冷えるね。
自転車、バイクなどの2輪は先に乗船開始。出航の20分くらい前にアナウンスされるので、油断していてコーヒーをゆっくり堪能できなかった。ロードなどのドロップハンドルはハンドルを引っ掛けて輪止め。自転車は乗船代を含めて往復1,880円。輪行袋につめれば手荷物として人間の乗船代だけで乗れる。

さらば久里浜・・・。風がさぶい。

約40分の船旅を終えて、無事千葉へ上陸!・・・ってそんなご大層なものじゃないけどw 国道127号(内房なぎさライン)を南下開始。朝なので車が少なくて走りやすい感じ。

chiba07.jpg chiba08.jpg
内房線・岩井駅を過ぎた辺りでちょいと内陸へ。
今回のコースで唯一といっていい坂上り。・・・つか、ずっと海岸線じゃ面白くないから無理やり付け加えただけだけど。
峠?の頂上は隧道。千葉は隧道天国だけど、かなりの量が照明無しで暗い。ここもライト無しだと出口しか見えないくらい真っ暗。・・・雰囲気出るねぇ。隧道から先は高速道路の館山道に沿って田舎道の下り。舗装が良く、ゆるやかなカーブが走っていて気持ちイイ! 道中、綺麗にソテツが並んで植わっていた。モアイみたい。

chiba09.jpg chiba10.jpg
再び海岸線に戻り、リゾート雰囲気満載の館山を抜ける。そして洲崎(すのざき)灯台へ到着。灯台へは階段なので、自転車を担ぎ上げ。灯台ではアンカーRA5の方が先にいて、しばしお話。白浜で一泊してここからさらに北上するとか。失礼ながら、割とお年を召して見えたが元気いっぱいな姿に元気付けられた。やはり自転車はいいなと感じる瞬間。
この辺りで曇天が快晴にかわりつつあり、気温が上がってきた。やっぱ「晴れ」はテンションも上がるね!

chiba11.jpg chiba12.jpg
灯台を後にしてちょっとだけ走ったら、すぐ洲崎神社なるものが見えた。その本殿へ至る階段に魅せられ、思わず上ってみることに。左写真の鳥居の奥に見えるのがそう。
SPDシューズで幅狭な階段を上れば、そこには海を見下ろす絶景!今日の道中の無事と、家族の無病息災を願って神社を後にした。

chiba13.jpg chiba14.jpg
房総フラワーラインをひた走る。館山カントリーの付近に来ると、一直線の平坦路が続く。
道の駅・南房パラダイスで小休憩。喫茶でくじらコロッケをいただく。う~~ん、ジャガイモ味が強くて、クジラ味はよく分からんかった。それにしても晴れているとはいえ比較的涼しいせいか、ボトルの減りがすごく少ない。40kmくらい走ってきてるけどほとんど飲んでない。

chiba15.jpg chiba16.jpg
野島崎灯台へ到着。ちょうどお昼時なので、食堂へ入りアジのたたきをいただいた。最初は気がつかなかったんだけど、何気に隣のテーブルに高橋真麻がいた。プライベートかな・・・デート中に見えた。
立ち去る前に、記念に「かっとびくん」の前でパチリ。トビウオだよね?

chiba17.jpg chiba18.jpg
野島崎近辺は、本当に海岸沿いを走る道になる。なんか江ノ島以南の134号に似てる。でも磯や岩場が多くて、同じ海でも違うんだなぁ・・・と思った。
この辺の海岸にはサイクリングロード的な小道が走っていて、主要道からさらに一歩海岸近くで走ることが出来る。イタヅラしてエイジさん、Y君と離れて入ってみた。・・・が!湿った飛び砂が溜まっていて、ロードで突っ込むとグリップしない! ハンドルをとられ、あわや転倒寸前に。ここをロードで走るときは気をつけましょう。砂が乾いてれば、ドライブトレーンに砂を噛むこともありそうだし。
やがて道の駅・ちくら潮風王国に到着。ここでソフトクリームタイム。マロンソフトが美味しい。

chiba20.jpg chiba21.jpg
千倉を過ぎたら内陸に入って行き、館山方面へ。九重のあたりで「南房グリーンライン」を少し走ってみる。田園を一直線に貫く道路がまるで北海道のよう。かかしのコンテストがあったらしく、途中、並べて展示してあった。畦から入り込んで見学。
宇宙キター!
良く見るとフォー"ゼ"じゃないw

chiba22.jpg chiba23.jpg
早くも西に傾く太陽。冬が近いということを感じる。浜金谷港へ到着。ここでちょうど100km。お疲れ様でした。行きとは違い、2階の乗船スペースへ誘導されて、他のロード一緒に立て掛け。乗り込む車が多いらしく、車止めは無し。

本日のルート(ルートラボへリンク)

総じて信号が少なく、舗装もそれほど荒れていないので走りやすい道だと思った。機会があれば、一人でのんびりと内陸の道を走ってみるのも悪くないかな。