初ヤビツ・・・かな?

 2012-10-19
天気が良かったので…ヤビツ峠へ行ってきました。

ロードでは初上りです。しかも前回はクロスバイクで大山経由だったので、名古木から上がるのも初めてになります。

ヤビツ峠
追い風にのって境川からスタート!涼しげな秋風が吹いています。

ヤビツ峠
湘南台を抜けて寒川方面へ。今回はセコく、246号の新善波トンネルを使わずに名古木へ至るルートを使います。遠藤のあたりでコスモスが満開でした。もう秋ですね。

ヤビツ峠 ヤビツ峠
湘南銀河大橋で相模川を渡り、路地をつないで走ります。金目川に至り、川沿いのサイクリングロードを遡上します。金目川のサイクリングロードは狭く生活道路の気が強いので、ロードで走るのにはあまり向いていないかも。左岸の車道を走ったほうが快適ですね。

ヤビツ峠 ヤビツ峠
なんなく名古木まで到達し、いよいよヤビツにアタック! こ、これは・・・蓑毛までの坂が辛い!でもそこを越えれば後は緩めで、快適な山のサイクリングの味わい。それにしても平日のヤビツは人がいないぜぇ~。

標高が上がるにつれ気温が下がり始め、たまに下ってくるサイクリストがウィンドブレーカーを着ているのを見、ウインドブレーカーを持ってこなかったことを激しく後悔ッッ!

ヤビツ峠 ヤビツ峠
ヤビツ峠に到着っ。
タイムは62分。遅ぇ~! う~ん、ボクしかいないぞ。少し曇って寒くなってきたので、ホットココアでしばしの休憩・・・。

ヤビツ峠
裏ヤビツに下ってみるが・・・うは!冷える!! 今日はビブタイツを履いてきたので腹が冷えないのがせめてもの救いだけど。途中から唐沢林道を走って土山峠方面へ抜けてみます。2年ほど前に唐沢林道を走ったときは、ガレ石にサイドカットを食らってひどい目に遭いました。さて、今日はどうでしょうか?なぜかドコモダケが下がっているゲートを突破。

ヤビツ峠 唐沢林道
だめだこりゃー!
前日までの雨の影響で路面はぬれている場所が多いし、崩落多し。吹きつけの法面もはがれてガレ石が散らばっている危険箇所も。これはロードで走る道路じゃないですね。唐沢林道は峠部分がトンネルになっていて、山を二つ越える感じなっています。上りで辛く、下りは石に気をつけてゆっくりと。・・・これは・・・つまらない(笑)

唐沢林道
火打沢隧道と写真の物見隧道を越えて県道64号へ。あとは厚木を経由して自宅へ帰宅です。


今回のルート。GPSから拾ってみました。今一歩で100kmに届かず。このヤビツ・ツーリングをもって今年の”神奈川の名所を巡る目標”は達成ってことでいいかな?

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/268-54f4ad26

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫