ALWAYS~下町散策ポタリング

 2012-10-06
tokyo01.jpg
2012年10月6日―
下町散策ツアーを企画して、いつもの3人組で東京の北部を中心に走ってきました。輪行で赤羽まで移動して自転車を組み立ててスタート!距離短めの観光ポタリング開始です。

tokyo02.jpg tokyo03.jpg

tokyo04.jpg
赤羽駅から少し走るとすぐに荒川に出ます。初アラサイ!土曜日だけあってたくさんのサイクリストやランナー、散歩人がいます。荒川サイクリングロードの印象は、横幅はたっぷりあるし路面はきれいだし、境川とはかなり違いますね(笑) 新岩淵水門から旧岩淵水門を背景に記念撮影。

tokyo05.jpg
早々に荒川サイクリングロードを外れて、明治通りから本郷通りへ。王子駅付近で都電荒川線と遭遇しました。停車場は「駅」ではなく「電停」というのですね。

tokyo06.jpg tokyo07.jpg

tokyo08.jpg
巣鴨に寄りました。すごい人出で、ここまで活気のある商店街もいまどき珍しいですね。噂どおり年配の方が中心で、テレビ撮影も。有名な刺抜き地蔵も見学しましたが、すごい並んでいてお参りは出来ず…。計画ではここでカレーうどんを食べるはずでしたが、かなり並んでいるので時間を圧縮するために昼食を先送りに。

tokyo09.jpg
不忍通りから西日暮里の谷中銀座へ移動です。ここで「伊藤製作所」のTシャツを購入しました。こういう観光ポタではよくご当地的な変り種Tシャツを買います。谷中銀座は総菜屋さんが多いですね。連れのエイジさんはコロッケを3つも食べていました。昼前に食いすぎじゃね?w

tokyo10.jpg tokyo11.jpg
今回、第3目的地の浅草へ到着。ここでようやく昼食です。天丼の大黒屋は大行列でしたので、どじょうの水槽がきになる「東南屋(たつみや)」で柳川鍋をいただくことに決めました。はじめてのどじょうは、少し泥くささがあるもののなかなか美味でした。

tokyo12.jpg
なんだかんだ言っても、近くで見れば圧巻だな~。

tokyo13.jpg tokyo14.jpg

tokyo15.jpg
観光ポタの締めになる柴又帝釈天へ。さすがの店構えの「とらや」と「高木屋」でした。帝釈天へお参りして、こっそりおみくじを引いてみました…。結果は「吉」。まずまずかな(笑)

tokyo16.jpg tokyo17.jpg
帝釈天裏へ回って、江戸川サイクリングロードを南へ。夕暮れの気配がただようエドサイをゆっくりと流します。適度な風も吹いて、とってもイイ雰囲気…。荒川も江戸川もサイクリングロードの整備はよくされていて走りやすいと思いました。人気があるのもうなずけます。

tokyo18.jpg
市川駅に至り、今回のポタリングは終了~♪ 再びパッキングして輪行状態へ。総武線快速で乗り換え無しに戸塚まで移動します。


今回のルート。天気予報で夕方から雨となっていましたが、なんとか持ちこたえました。天気に不安がなければ、もう少し散策してみたい場所もありましたが、少々急ぎ足のポタリングになりました。やっぱり東京は見所たくさんで飽きませんね。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/266-752c8229

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫