いまさらのサイコンはこれで。CC-RD100

 2012-08-25
いままで使っていたサイクルコンピュータ、キャットアイ CC-RD200のセンサー部をホイールへ巻き込んでしまい断線させてしまいました。直そうとしたけど、剥いてみた配線は恐ろしく細く「これは無理。」と判断。

ケイデンスや心拍はガーミンに任せることにしたので、スピードや積算距離だけ計れればよいので、このモデルを購入しました。

キャットアイ CC-RD100
キャットアイ CC-RD100
流行のワイヤレスじゃなくて、あえてのワイヤード。生産中止品なので、もう在庫品で打ち止めらしいです。キャットアイの製品一覧を見ると、もうワイヤードモデルは積極的に売る気は無いみたい。確かにワイヤードモデルの設置は面倒くさいし、ワイヤレスならすっきりしてるので人気なのもうなづけます。

でもワイヤードなら信号を拾い損ねるということがほとんど無いし、電池交換もメーター部だけで済むので少し経済的ってことで。

キャットアイ CC-RD100 キャットアイ CC-RD100
ワイヤリングはこんな感じにしました。
写真だと右側を撮る事が多いから、センサーは左側のフォークへ付けました。マグネットをつけたスポークとのクリアランスがほとんど無いので、センサーを少し後部へずらして固定。配線はフォークブレードの黒塗装部分に沿って固定。リアブレーキワイヤーを経由してステム上へ。輪行でハンドルを90度曲げることがあるので、ブレーキワイヤーに引っ張られても良いように少し余裕を付けてあります。

メーターの操作は良好です。本体ごとクリックするので押しやすく、サイズも小さいので目立ちすぎない姿もいいです。このモデルは接点不良で信号が拾えないというレビューを見ますけど、もし取り外しを頻繁にしないなら、接点部にシマノグリスをつけてやれば確実に通電するようになります。

積算:5,980kmから使用開始。
関連記事
コメント
こんばんは。初コメントです。

私もクロスバイクにはCC-RD200を使ってますー。
不器用なもんで配線周りがブサイクですが(笑)
GARMIN欲しいんですが、まだ手が出ません。。
【2012/08/25 22:24】 | グリコ #- | [edit]
記事では偉そうなこと書いてますが、配線処理を
何度か繰り返しているとき、やっぱりワイヤレス
が・・・という気分になりました(笑)
ガーミンは買って損はしないと思いますよ!値段
相応の満足感があります。
【2012/08/26 23:29】 | kanana #SEFye3cg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/252-6af8bece

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫