12インチってやつ

 2012-08-14
自分が始めて補助輪なしの自転車に乗れるようになったのはいつだったかな? 上の子は今、5歳で幼稚園・年中さんだけど、ボクはその年齢では乗れてなかった気がする。

試しに補助輪を外して乗せてみたら、あっさり乗れるようになって拍子抜け。でも、まだカーブを曲がるとかが苦手なので、近くの広場へ連れていってその練習をしてみた。

LGS-J12で練習
上の子の自転車はルイガノのLGS-J12という12インチ自転車。

3歳くらいのときに買ったのだが、はっきり言って失敗だったと思う。

12インチに適合する背丈だと、よほど子供の運動神経がいいか、「子供を自転車に乗れるようにする!」という気概がないと、あっというまに自転車のほうが小さくなってしまう。実際、うちの子は106cmだけど、膝周りがけっこう窮屈そうだ。

幼稚園児なら最低14インチで、16インチくらいが最適なんじゃないだろうか。

それにしても「今の自転車に乗れるようになったら、新しい自転車を買ってやる。」と約束してしまったが、あっさり乗れてしまってヤベェ(苦笑)


関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/249-4d8bce49

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫