とっても楽しい富士スバルライン

 2012-08-04
fuji01.jpg fuji02.jpg

2012年8月3日―

夏休みということで、エイジさん、Sさん、Uくん、ボクの4人で富士スバルラインに行って来た。今回はスバルラインのみが目的なので、現地まで車で移動。富士北麓駐車場に車をデポして自転車組み立て開始。そして出発!





fuji03.jpg
ロード、クロスバイク、ロード、ロードのトレインでゆっくりと。富士北麓駐車場からスバルラインは直ぐ。つまり、いきなり上り(笑) 最初の交差点からまっすぐな5%ちょいの上り坂。

fuji04.jpg fuji05.jpg
スバルライン料金所。五合目までの一本道なので、ここで往復料金200円を払う。アップ無しの上りに思わず一休み。マイカー規制直前日だからか、ひっきりなしに自家用車が上がっていく。朝9:30時点で五合目駐車場は満車。入場に3時間待ちと表示&アナウンス。

fuji06.jpg
坂には慣れてないSさんが早くもグロッキー。体調不良も重なり、残り22kmを残して既に押し歩きになってしまった。この後も回復することなく、残念ながらSさんは二合目まででDNF.

fuji07.jpg fuji08.jpg
二合目まで到達!この時点ではボク、Uくん、エイジさんの順番になっていた。速度は9~13km/hの間を上下しながらマイペースで上がる。スバルラインは観光道路として設計されているので、急に斜度が上がることがなく走りやすい道路だ。これで観光バスが吐き出すばい煙が無ければ、もっと素晴らしい道になりそうだけど天下の富士山だから、乗鞍のようにはいかないんだろうなぁ。

fuji10.jpg
三合目を過ぎたあたりから雲が被ってきた。気温は結構下がってきて、半袖ジャージだと少し冷えるかな・・・という感じ。ただ、日が照っている場所は適度に暖かくて高地サイクリングという趣で非常に快適。

fuji11.jpg
適度に休憩を挟みながら、なんとか大沢駐車場へ着いた。ついに標高2,000mを突破!Uくんは足がガクガクだ(笑) スバルラインは、料金所からこの大沢駐車場までの間に給水できる場所は無いので、よく飲む人は要注意。

fuji12.jpg fuji13.jpg
四合目に到達したあたりで雲が晴れて下界の風景が!遠くに見えるは河口湖?それとも本栖湖?空の青がいかにも「」って感じだ。山に来て良かったと思える瞬間だ。
雲が流れて見え隠れしているが、富士の姿も見えている。五合目は近い!

fuji14.jpg fuji15.jpg
五合目到着!
そして人・人・人! 登山客4割、観光客6割くらいだろうか?外国からの人もかなり混じっている。五合目郵便局の前で記念撮影をしたが、空き缶が・・・(怒) 富士山がユネスコに登録できない理由のひとつがここに。

fuji16.jpg fuji17.jpg
ずっと上っていたので空腹・・・富士山メロンパンをいただく。250円ナリ。甘くてすきっ腹に染み渡るー。下でSさんが待っているので、神社にお参りだけ済ませて早めに下山。一気に獲得標高を吐き出す。
「うはぁ、寒い!」
五合目で腹に1枚のパンフレットを仕込んできたが、正解だった。先行したので、途中で空を見上げれば今日イチの快晴。前回の志賀が消化不良気味だったので、今日の達成感は半端ナイ(笑)

fuji18.jpg
駐車場に着くとSさんが待っていた。お待たせして申し訳ない。全員、昼食がまだだったので、自転車を車に詰め込みいつものバーグ屋に移動して遅めのお昼ご飯。ランチメーニューで激安だった・・・。

スバルラインは道路の管理も行き届いており、勾配も急変化がなく走りやすかった。25kmの延々上りは足に来るけど達成感もひとしお。晴れれば景色も良くて走っていて気分がいい。かなーりオススメ道路。来年もまた走ろうかな!

走行:57km(メーター)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
自分の体力の無さに反省しきりです。
練習もしないでいきなり山上りは流石に無謀でした。
来年はちゃんと練習してリベンジしたいですね。
お疲れ様でした。
【2012/08/05 06:51】 | 阪本仁 #- | [edit]
ボクも最近は、上ることが目的の走りになってしまっているので、コース設定も
もう少し考慮の余地ありですね。
来年まで充分時間があるので、Sさんの成長に期待してます!
【2012/08/05 20:01】 | kanana #- | [edit]
こんにちは。同じコラテック乗りでなんだか嬉しいです。私も先月富士山行ってきました。運動不足のせいか4合目あたりで足がつってなんとか5合目まで行った感じでした。
【2012/08/11 16:52】 | ねりま99 #AGzpFKNs | [edit]
ねりま99さん、こんにちは(^^

コラテックオーナーはまだ少なくて、お仲間がいて嬉しいです。富士山、いいですよね!表富士のほうも上ってみたくなりました。ボクも最近は、よく準備体操しないとすぐ膝痛が出てしまいます。お互い体を壊さないように頑張りましょう!
【2012/08/14 17:24】 | kanana #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/247-d6f806b2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫