早朝ポタ:NOVATECで湘南平まで

 2011-05-22
novatec04.jpg
乗り出しで「ビシッ!」「パシッ!」と変な音を立てたNOVATECホイール。その後は特に異常が無く快適そのもの。なんだったんでしょう?

n_syonan01.jpg
早起きして調子にのって湘南平へポタ。境川CRは湘南台付近の迂回路が閉鎖されて、新ルートがOPENしてました。 軽いホイールは漕ぎ出しも軽いと聞きますが・・・ペダルを踏み込むと「スイッ」走り出してなんかとってもロードバイクっぽい(笑) 確かに違います。

n_syonan02.jpg
湘南大橋付近で西の空から黒雲が広がってきました。夕方から天気が崩れるという予報は当たりそうです。 道中、登り坂などが数箇所ありましたが確かに緩い傾斜で失速しにくく、軽いホイールが坂に有利というのは嘘じゃないみたい。

n_syonan03.jpg
ぼんやり走っていたら花水川を通り過ぎてしまい、湘南平を裏側から回りました。 満を持しての軽量ホイールですが正直に言います。もう湘南平くらいの傾斜になると、自分みたいな貧脚では「軽い」とか「重い」とかほとんど関係ないみたいです(^^; 例によって直線の上りはヒーヒーな有様。確かに以前来たときより速く登っている気がするけど、ビンディングでギアも27Tが入っててまったく条件が違うし。あと下りとか急すぎて怖すぎ。

n_syonan04.jpg
帰りは海沿いを走らず内陸を適当にコース取り。金目川CRにて。自転車には良い季節ですね~。

またしても湘南平で撃破されましたが、NOVATEC SPRINTは乗り心地もなかなか良く、ちょっとした傾斜なら平地とほぼ同等に走れ、加速が良く膝や腰に優しいので、全体的にはやはり「買って良かった」という結論になりました。

一応、悪いとこも書きます。ブレーキが・・・効きにくくなりました。シューとリムの相性とかあるんでしょうか? Racing7より明らかに初期制動が鈍く制動力も下がった印象。下りでは要注意ですね!

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/218-9d4f4d9f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫