自転車ナビ:音声ガイドをワイヤレス(Bluetooth)で

 2011-04-27
先だって購入したSONY・NV-U35ですが、クレードルでハンドルに装着したので有線イヤホンで音声ガイドを聞くということが難しくなりました(やってやれなくは無いけど)。普通に音量最大で音声を聞けばいいのですが、思いっきり響くのがどうも気になるので、なんとかイヤホン越しに聞きたいところ・・・。 試行錯誤の結果こうなりました。

NV-U35
ナビ音声はBluetoothで飛ばすことにしたので、NV-U35にプラネックス「LBT-HPS01C2」Bluetoothオーディオトランスミッターを接続してナビ背面へ取り付け。トランスミッターは、いつでも外せるようにマジックテープで固定しています。端子の蓋が開けっ放しで防水性能がスポイルされてますが、「雨の日は走らない・使わない」なのでOK

NV-U35
「LBT-HPS01C2」は対応プロファイルが”A2DP”です。音声を聞くにはそれに対応したヘッドセットが必要ですので、今回はサンワサプライの「400-HS017を選択。

なぜかWeb専用品でサンワのHPカタログにすら無い謎の製品。 試しに通勤で案内をさせながら使用してみましたが、なかなか良好です(^^ 音質が多少悪くてもナビ音声しか聞かない予定なので気にならないし、耳へのフィッティングが悪くて有名なこのヘッドセットも、ちょっとした工夫でそこそこしっかり固定出来るようになったので満足。

でも40km/hも出せばイヤホンでも音声なんかまったく聞こえないんですけど 飽くまでポタリング専用機という位置付けですね。 それにしても、こういう1年に何回使うんだかわからない代物の使い勝手ばっかりを追求してるのって、我ながら無駄遣いしているなぁ・・・。

関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/212-15577850

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫