初輪行 ~熱下の秩父路

 2011-07-19
山伏峠から秩父へ
前回の続きです。

山伏峠を制覇したら、そこからは下り一辺倒。

んー、快適なダウンクルージング・・・・・・「うっわっ!!」

ふっと左へブラインドコーナーを切り込んだら、道幅いっぱいを使ってこちらへ曲がろうとしている対向の大型バス! 「乗用車ぐらいは来るだろう・・・」と念のためキープレフトで走っていたから良かったけど、調子こいてアウト・イン・アウトとかやってたら死んでるわ。 つか、山伏峠より先は、道がそんなに広くなかったけど・・・どこへ行くバスだろうか。

titibu201.jpg 
正丸トンネル入り口まで下って、国道299号へ。秩父市内へ入る手前で武甲山が良く見えた。セメントの切り出しで削れているけど、あの山は何十年後かに平らになって無くなったりするんだろうか。

爽快な下りも少しづつ緩くなって、秩父市内へ入ったよ。

また山登りと神さんと
お昼には少し早すぎるので、羊山公園とかへ登る。

titibu202.jpg  titibu203.jpg
芝桜咲いてない(笑) ピンクに脳内変換。羊の鳴き声はオヤジ声。

市内まで下りてきて分かったが、明らかに暑い!っていうか暑すぎる。 そういえばこの先の熊谷って、首都圏でよく最高気温を塗り替えてる場所だっけ。
・・・死の予感!!!

titibu204.jpg
秩父神社へお参り。家内安全と道中の交通安全を願う。20円で。

引き続きおみくじもひいてみる。

titibu205.jpg   titibu206.jpg
水に浸すと結果が出てくる。去年の夏は浅草寺で「凶」だったのでどうかと思ったが、ここの神様は優しい。

喰い三昧
秩父といえば「そば」。ネットで調べてもほとんどの店が同評価なんで、適当に目星をつけて”田中屋”という店へ。

titibu207.jpg
舞茸の天そば。そばは腰があって好みの硬さ。舞茸天もおいしい。おいしいけど正直に書くと、そばってのは素人には評価しにくい食べ物かと。不味くは無いけど、感動するほどおいしいそばってあるんかな?

気分一新で長瀞へ。道中、聖神社へ寄った。この辺は和銅黒谷といって和同開珎の原材料を掘ってた場所らしい。
titibu208.jpg 
堂々たる和同開珎のオブジェ。銭神様へ30円で4億円のロト6が当たるように願ってみた。

titibu209.jpg
長瀞に着いたので、一直線にカキ氷。長瀞・岩畳商店街の「八幡屋」の山盛りっぷりは最高だね。 コーラ味、美味し!氷は阿佐美冷蔵謹製だ! この店はレトロおもちゃも売っていて、ちょっとした博物館並み。長瀞来たら寄ってみて。

titibu210.jpg
岩畳で大地と自然のパワーをいただくw あまりの暑さに荒川へ飛び込みたくなったが、自殺と間違われそうなのでやめとく。

灼熱!籠原への道
長瀞を後にして一路、籠原駅へ。

やばい、やばい、やばい!暑いっっ! 

アスファルトの照り返しと太陽とで、両面グリル状態。頭がボーっとしてきて、たまらず自販機で水を買い、頭からドバー! ジャージにもドビャー!
涼しい!これはいいじゃないか。今度こういう事態になったら、もっと早めにこうしよう。

titibu211.jpg
籠原までの道はちょっと退屈。深谷のあたりではネギがたくさん植わってた。途中、コンビニで一休みして、携帯で気温をチェックしたら、「37℃」! ちょ、体温より高いとかw  うは、自転車、自殺行為ww

昇天寸前になりながらこぎこぎしてたら籠原へついた。

titibu212.jpg
やっと今回の最終地点へ到着。4時前の着けたので、家には7時までには帰れそう。テキパキと自転車を解体してまたもや袋詰め。湘南新宿ラインはここが起点なので、悠々と座って帰れるのだ。新宿や渋谷で乗ってくるサラリーマンの冷たい視線は、寝たふりでスルー。

気温にはしてやられたけど、初めての輪行はまずまずの成功。 ・・・次は8月にあそこに行っちゃうよ(・∀・)

今回のルート(ルートラボへリンク)
map20110714.jpg 

関連記事
タグ :
コメント
こんにちは。
同じforcia乗りということで、見にきましたー。

秩父遠いけど楽しそうですね!
小川が涼しそう〜。
いつか秩父へ行くときの参考にします!
【2011/07/28 08:58】 | かたびー #- | [edit]
こんなのいかがでしょうか?
朝一、久里浜からフェリー、房総半島をぐるっと回って
約150キロ、走って(近道もあるから距離の短縮可)
上総一ノ宮から横須賀線で輪行。
【2011/07/28 16:33】 | M氏 #- | [edit]
こんにちは。

コラテックはなかなか乗っている人を見かけないので、お仲間がいてうれしいです。
秩父は良い所で、秋にもまた行ってみようと思っています。かたびーさんも是非!
【2011/07/30 01:25】 | kanana #- | [edit]
150kmはイイ距離ですね。横須賀線で輪行帰りだと、結構ありそうですね。でも
また金谷だと少し距離がありすぎますか。南房総はいつか言ってみたいです。話だ
けはチョコチョコ出るんですけどねーw
【2011/07/30 01:29】 | kanana #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/2-d4448a30

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫