ブレーキ再考中。右前?左前?

 2011-02-03
ハンドルの交換を行ったので、購入後の組み付け以来、久々にブレーキラインが全て剥き出しになりました。

brake01.jpg
見ていただくと分かるのですが、自分のバイクはブレーキを左前(左レバーで前ブレーキが掛かる仕様)・右後で組んであります。

初めてのロードということで、ブレーキを組み上げる時に右前か左前かどちらか悩んだのですが、その時はフロントブレーキのラインが自然に出る左前を選択しました。 以来、それで特に不都合なく乗ってきました。 で、今回ハンドル幅を広げたら、最初の組み付け時にフロントブレーキのアウターをギリギリの長さを見切って切断したので足りなくなってしまいました。

よって新規にアウターケーブルを買って組み直しをする必要が出来たのですが、こうやって見ると露骨にブレーキラインがクロスしてます。これが美しいか?と言われると「微妙だな」というのが正直な感想。組んだ時は前しか気にしてなかったから・・・。 ただ、左前・右後の設定だと、ディレーラーの前後とも同じレバーでの扱いになるので直感的には理解しやすいです。あと、リアディレーラー調整時もブレーキがかけやすい(^^;

さて、どうしたもんかいな?
 

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/199-4ecc67bc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫