横浜消防出初式 2011に行って来ました

 2011-01-10
2011dezome01.jpg
2011年1月9日― 横浜みなとみらい地区、赤レンガパークで開催された「横浜消防出初式 2011」に行って来ました。

出初式といえば”一斉放水”が華ですが、ここ横浜のはそれだけでなく様々なイベントや体験学習などができ、盛りだくさんの内容になっています。ちょうど会場入りしたときは「東京女子流」のミニコンサートがやっていて、一部コアなファンが熱狂的声援を送っていました(^^;

体験学習コーナーは消火器体験や煙の怖さの体験、地震体験などがあり、あとは消防自動車と一緒に写真を撮れるというのが多いです。消防車は普段見ない特殊車両など一部、乗れたりするものがあり人気でした。そのうちの「はしご車」にはくじ引きで子供だけが乗ることができ、運よくうちの子供が当たりを引きました

2011dezome02.jpg
バスケットには子供3人と消防署の人が同乗。ヘルメットとハーネスをガッチリつけてもらって安全第一です。

2011dezome03.jpg
予想よりも速くはしごは伸びていきました。普通は客?の回転を上げる為に20mまでしか上げ無いらしいのですが、うちの子の組はこの日最後の搭乗ということもあって、サービスたっぷりのMAX 35mまで延伸!!!

た、高ぇ~~~~!!

ビルにすると12~3階くらい? 怖がってるとおもいきや、下りてきたら意外とけろっとしてました。高すぎて逆に麻痺したのかな(^^; 色々と見てまわったり遊んでいるうちに一斉放水の時間。みんな岸壁に寄って、海への放水を待ちます。

2011dezome04.jpg
放水開始!ぶば~~~!  意外と真上方向へ上げるんですねぇ・・・。海のほうも

2011dezome05.jpg
船からどば~~~!他の放水場所には虹ができてました。海の水を汲み上げて放水しているので、カメラのレンズに塩の飛沫が飛び散ります。

一斉放水を終えると、2011年の出初式は終了。協賛企業ブースを覗きつつ帰路に着きました。人の入りが多くて大変なところも多いですが、消防車とかが好きなお子さんがいれば、きっと喜ばれるイベントだと思います。 

関連記事
タグ : 横浜 出初式
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/195-113c807a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫