SPD初体験とその感想

 2010-12-02
通勤で初めてビンディングペダルなるものを使ってみました。

Corratec Forciaに<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c7a6e15.34382249.0c7a6e16.8cdada48/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2faris%2f07-p264%2f%3fscid%3daf_ich_link_txt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faris%2fi%2f10000944%2f" target="_blank"><strong><strong>シマノ・PD-M520</strong></strong></a>をつけて、シューズは<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c7a6e15.34382249.0c7a6e16.8cdada48/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2faris%2fsh-rt81%2f%3fscid%3daf_ich_link_txt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faris%2fi%2f10004187%2f" target="_blank">シマノ・<strong>SH-RT81</strong></a>という組み合わせ。  クリートは先達のお知恵を拝借し、ペダルに付いてきたシングルリリースの物ではなく、別売りの<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c7a6e15.34382249.0c7a6e16.8cdada48/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2faris%2f07-p273%2f%3fscid%3daf_ich_link_txt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faris%2fi%2f10000953%2f" target="_blank"><strong>マルチリリースクリート</strong></a>を購入・取り付けし、非常時にも万全の態勢で臨みます(笑)<br /><br />     まず初めに思ったのは、”カチッ”と靴をはめて走り出すのは、「スポーツサイクル」に乗っているという気分が高まるということ。足を固定して自転車に乗る なんて、ママチャリでは考えられないですから。足をひねって外す時も”パキッ”と子気味良い音がして開放されるのは気分が良いです。  <br /><br />次 は、上り坂で楽だと言うこと。まだ引き足というものを有効に使えていない気もしますが、足を上げれば勝手にペダルが付いてくるので、フラットペダルのよう に上死点・下死点で回転が途切れることがなく疲れにくい印象を受けました。   平地でも若干のスピードアップもありました。MAXスピード自体は2~3km/h程度のアップにとどまりましたが、そこに到達するまでの時間が短縮されて いる気がします。ここでも下死点から上死点へ、ペダルを引き上げる感じが強く印象に残りました。 <br /><br />考えれば、フラットペダルは前方半円の「踏み込み」でしかパワーを与えられないのに対して、ビンディングなら後方半円の「引き上げ」でもパワーをかけられるので、効率は倍になっているわけですよね。 <br /><br />   最後に残念な点・・・というかどうしようか?という発見。  これはペダルやシューズといった機材ではなく自分のことです。ビンディングに変えて数km走りましたが、右膝が痛くなりました。  よくよく確認してみると・・・自分の右足はかなり外へ開き気味で、普通に歩いていても右足をわずかに引きずるような感じで歩いています。<br /><br />そ のせいか、フラットペダルの時の右足は絶えず踵が動いていました。つまりペダリング中に膝に負担が行かないように、無意識に足首の角度を変えることで調整 していたようです。これが、ビンディングで足首を固定したせいで、膝の軌道が強制されたので膝痛につながったと思われます。   現状はクリートをやや内向きにして、歩いている時のように右足を開き気味にするセッティングにしてみました。SPDでも少し遊びがあるのでフラットペダル の時のように踵で調整しながらペダリングできれば御の字なんですが・・・。<br /><br />どうかなー?  もう少し距離を走って様子を見てみないとわかりませんね(^^; <br />
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/188-7ea23989

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫