タイオガ シュアーフット・コンパクト

 2010-10-07
暇を見て少しづつ乗ってはいるものの、半分盆栽バイクと化しつつあるForcia。

仕方が無いのでパーツインプレでも書きます。 うちのForciaにはビンディングペダルを付けていません。理由は単にSPDシューズを持って無いから。

ロードというとビンディングが主流ですが、意外とフラットペダルの手軽さも「捨てたモンではないな」というのが正直な感想。 ”ちょっとそこまで”の気分で、ロードの速さを堪能できるのは気楽で良いです。 現在つけているのは「タイオガ シュアーフット コンパクト」という小振りのフラットペダル。

forcia05_20130326201123.jpg
実はこのペダルのオーナーは私で三人目。前二人は知り合いなんですが、「よく踏み外すので使わない」とのことで譲り受けました。

確かに踏み面が小さく、靴サイズが26.5cmの私だと、外側3分の1くらいはペダルに乗っていません。でもペダル自体の靴への食いつきが割と良いので、使い始めて500kmを超えますが一度も踏み外したことはありません。ペダリングも母子球付近できちんと踏むように意識すれば問題ありません。

ただ、ソールが柔らかい靴だと、靴底が外側へ曲がってしまいパワーロスしている感じが強くなります。 前オーナーの二人は、重いギアで強トルクをかけてペダリングするタイプなので、このペダルとの相性が良くなかったのかも。軽いギアでくるくる回すペダリングなら踏み外すことは無いと思います。 
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/174-0aacf98d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫