Vブレーキの鳴き対策

 2010-09-29
マリポーサにはママチャリのくせにVブレーキが奢られています。

mariposa09.jpg
最近、このVブレーキがキーキーうるさく"鳴く"ようになってしまったので、なんとか対策をしたい・・・。 Airbaseの時もでしたが、どうもVブレーキの調整って苦手なんですよね。まともにやって鳴きが収まったためしが無いです。

まずは巷で言われる定番を試します。
1) ブレーキパッドをトーインに傾ける  → 直らない。ブレーキタッチが悪い。
2) リムとパッドの接触面を掃除する   → ちょっと直ってすぐ元に戻る
3) ブレーキパッドをトーアウトに傾ける → 少し鳴きが小さくなるが消えはしない。ブレーキタッチが悪い。

mariposa10.jpg
3つとも駄目だったので、どうせ近距離&低速でしか走らないから裏セッティングでお茶を濁すことに( ´゚д゚`) それは・・・
上図のようにパッドがリムに接触する面を、通常の「面」ではなく「角」を接触させるです。これをすると、高確率で鳴きを抑えることができます。 その代わり、制動力は低下してパッドの歪になっていく一方ですが(*´Д`*)
関連記事
タグ : メンテナンス
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/173-3b752635

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫