小田原・箱根方面 100kmライド

 2010-05-05
odapota01.jpg
GWなんで遊び倒すつもりで懲りずにサイクリングに行ってきました。この前尿管結石で救急車で運ばれたくせに、我ながら遊びすぎだと思います(笑)  

今回は3人つるんでサイクリング。8時に出発。いつもの境川CRは薄曇り。気温はさほど高くなく、陽射しも柔らかで自転車で走るには都合の良い天気です。


今日は藤沢から海沿いの国道134号へ出て海を左手に見ながら箱根方面へ。最初の目的地は早川の小田原漁港です。初めて江ノ島より西側の134号を走った のですが、走りやすいですね(^^ 比較的路肩が広く、地形もフラットで何より信号が少ない。真っ直ぐな道なんで淡々と自転車を漕いでいると平和そのも の。

odapota02.jpg
それにしても休日だからか自転車人が多いです。何台もロードに追い抜かれました。 小田原市内に入ると小田原北條五代祭りの3日目で、みこしの担ぎ出しが行われていました。子供みこしも含め沢山のみこしが出ており、写真は一番豪壮な物のようです。道をふさいで練り歩き。車は渋滞。

odapota03.jpg
途中休憩をはさんで、約2時間半強で小田原漁港に到着しました。ここまでで大体50km弱。お昼ごはんタイムです。 漁港近くにある「わらべ菜魚洞」さんにお邪魔。前日にネットで調べたのですが、実際に行ってみると結構な人気店らしくて既に"待ち"な人が沢山。1時間待って入店し、「まぐろとはまちの二色丼」を堪能。なんか久々の生魚です。かに汁も美味しいヨ(^^

この後、箱根湯本まで移動し、足湯→おみやげ購入。おみやげは「菜の花 月のうさぎ」のおまんじゅう。個人的にココと草津の"ちちや"はかなり美味しいと思ってます。

odapota04.jpg
帰りはのんびりペースと言いつつ、行きと大して変わらない速度で巡航。ミニベロのY君は足に来たようでペースダウン。私ともう1台が先行して、コンビニでY君を待つと言うサイクルになりました。Y君・・・スマン。エアーサロンパスは効果ありましたか?

今回、初めて箱根湯本まで足を延ばしましたが、思ったよりもアップダウンが少なく走りやすい道程でした。三浦方面よりも気軽に行きやすい印象。湯元から先の箱根越えは超大変ですけどね(^^;

走行距離:105km
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/151-46e987ba

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫