激坂、子の権現

 2011-08-29
 2011年8月29日―

気になっていたかずピ氏(M氏)ご推薦の「子の権現・天竜寺」。

自宅から自走で行ってみた。
gon09.jpg 

日中は暑さが予想されるので、涼しいうちに距離を稼ごうと3時に起きて3時半に出発。まずは町田方面へ。あえて境川を使わずに環状4号を走り、16号へ接続。

gon01.jpg 
夜中の16号は車の通りが少ないが、その分スピードレンジが高く危険。信号で引っかかった車が塊で追い上げてくるので、その集団は歩道で避けて、行き去ったら車道を走るというサイクルで走行。写真の相模原付近は「自転車専用レーン」があるが、市街地中心付近にしかない上に鉄柱が多くて逆に走りづらい。正直、路肩のほうを広げて欲しい。

gon02.jpg gon03.jpg 
八王子バイパスには自転車が入れないので、側道から下りて16号本線へ移動。鑓水からだんだん山がちな地形となる。路肩がほぼゼロで上りでスピードが出ないので、トラックの露骨な幅寄せが怖すぎる。狭いが無理して歩道を行く。今日1回目の峠「御殿峠」を越える。結婚式場が目印。

gon04.jpg 
八王子市街へ入ると、16号は”がっくんがっくん”と折れて続いているが、16号は行かずに秋川街道へ。

gon06.jpg gon05.jpg 
朝の秋川街道は車の通りが少なく快適。この時点で6時くらいだが、界隈の家から時々朝げの香りがした。道を走っていたらカブトムシ発見。弱っていて、夏も終わりかなぁ・・・?

途中から秋川街道を抜け五日市線の武蔵増戸駅方面へ。五日市線を越えると再び秋川街道へ入る。ここで今日2回目の峠「二ツ塚峠」を越える。峠の表示板は無かった。峠を越えると、稼いだ標高が全部無くなりそうなくらい、多摩川へ向かってガンガン下る。走るのに夢中で写真撮り忘れ。

gon07.jpg gon08.jpg 
東青梅付近から成木街道~小木曽街道を経て今日3回目の峠「山王峠」へ。正直、ここに至りコンビニとかが無くて水分と食料にやや不安を感じた。やっぱ備えは常に気にした方がいいね。ちなみに前輪だけ昨日、緊急でパナレーサーにしたので、前後でカラーが違う(笑)

倉掛配水場付近の山間を越える。たしか「倉掛峠」のはずだが、気付かず写真を撮り忘れた。これも入れれば、今日4回目の峠。ただ、法面工事をしており、迂回路は自転車は押して歩けとのこと。素直に従ってみた。

gon10.jpg 
倉掛峠を越えると”子の権現道”表示が現れるので、迷わず突入。渓流と平行して走る道は緩い上り。涼感が素晴らしく良い!昇仙峡よりいいかもしれない。でも奥に行くに従い、顔面付近に飛び回る羽虫(蚊?)が鬱陶しい。「子の権現まであと1.8km」表示を超えると、斜度が上がる。時速5kmまで急速低下。

gon11.jpg gon12.jpg 
この「あと300m」表示が出たら勝負の坂!ハンドル手前を握って後ろ荷重なら上りやすいかと思い持ち替えたら、キツイ傾斜でウィリーしそうになってバランスを崩し足付き。無念・・・・・・。傾斜と狭い道幅で再発進不可能だったので、ちょっと押し歩き。

gon22.jpg 
子の権現へ到着!1本杉下で記念撮影。

gon13.jpg
 gon14.jpg 
噂の「鉄のわらじ」を見る。横に夫婦げたと巨大オブジェが並ぶ。本殿に参拝。平日だからか人の気配がほとんど無く、静寂そのもの。いつの間にかセミの鳴き声も聞こえない。

gon15.jpg gon16.jpg 
子の権現を後にし、名栗方面へまた峠越え。今日5回目、「天目指峠(あまめざしとうげ)」を越える。てっきり”てんもくざし”だと思っていて、”天を目指す峠”という意味かと思ったが全く違ってた。写真の説明の通り。

gon17.jpg 
峠を下ると・・・あ~、山から染み出る水で道路に小川ができてるよ。結構な水量で、危なくてスピードが出せない。水の巻上げで汚れるのも嫌なのでゆっくりと下った。

名栗地区へ到着し、飯能方面へ走る。

gon18.jpg gon19.jpg 
東飯能へは前の秩父行で行ったことがあるので、「小沢峠」を越えて青梅方面へ。本日6回目。小沢峠はトンネルが最頂点。青梅側のトンネル入り口付近に石碑があった。この時点で12時くらいで、ぼちぼち他のローディを見かけるようになってきた。

小沢峠を経て松ノ木トンネルをくぐると、吹上峠方面と青梅線・軍畑駅方面へ分岐するが、腹が空きすぎてハンガーノックになりそうだったので、迷わず軍畑へ向かう。この直前の名無し峠が地味に足に効いたー。

gon20.jpg gon21.jpg 
コンビニでパンとコーヒー、アイスで腹を満たしたが、ぼちぼち暑くなり、ちょっと飽きてきたので走るのを止めた。この先は市街地を16号まで走るだけだし・・・。青梅駅で輪行準備をし青梅~拝島~八王子~町田を経由して小田急・長後まで電車旅。

gon23.jpg 
今回のルート(ルートラボへリンク)。帰りの駅から自宅までの距離を加えると、約107kmの自転車旅。子の権現と最後の名無し峠を加えると計8回の峠越え。距離はさほどでも無い割りに、峠越えが多かったので足に来た。う~~ん、しばらく山はいいかw
関連記事
タグ : 輪行 サイクリング
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/15-14718a95

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫