100kmライド to 初めてのヤビツ峠

2009-11-09
 休みを利用して、久々のサイクリングに行ってきました。目的地は神奈川の自転車乗りの聖地?な「ヤビツ」です。 今日のルートは自宅~ヤビツ~宮ヶ瀬です。

自宅付近のいつものサークルKに集合です。自分を含めたいつものメンバー4人+1の計5人でサイクリング出発です。編成はロード×3、ミニベロ、クロスバイクのいつもの混成部隊。

れっつらご~

序盤は主要道を避けて抜け道を走ります。戸沢橋で相模川を越えて、国道246号に入ります。幹線道路はさすがに車の通りが多いですが、まずまず順調な走り具合です。途中、牛小屋を見ながら路地やら国道やらを走ります。

ヤビツ峠に行くには246号をまっすぐ走って名古木(ながぬき)から上っていくのが通常ルートですが、今日はエイジ氏の先導で大山から浅間(せんげん)林道を通って蓑毛(みのげ)まで抜けます。蓑毛はヤビツ峠と名古木の途中にあるので、そこから正式にヤビツアタックです(^―^)

浅間林道の様子です。道路わきには落ち葉や枯れ枝・砂などが堆積していますが、全面舗装されているので下りカーブの浮き砂に注意すれば快適に走れます。今日はゲートが閉じていたので、車も入ってこないのがより快適な理由かも。

隊列が延びきったので、途中で一時集合です。そこで面白そうな急坂をみつけたので、アタックタイムが始まりました。私、クリアー! ヒデ氏、クリアー! エイジ氏、ノットクリアー!!

杉の木の伐採で眺望が開けている場所がありました。すぐ下に蓑毛の町。遠くに秦野市街が見えます。雲が広がっているので靄がかかってしまっていますが、快晴ならば大きな富士山が正面に見えるはずです。ちょっと吸い込まれそうな断崖にビビリ気味(^^;

2009yabitsu06.jpg 2009yabitsu07.jpg
蓑毛まで浅間林道を下りたら、そこからはヤビツ峠に向けてまた上りです。途中、ロードに抜かされつつもゆっくりと時速7~10km/hくらいで上がって行きます。一人だとペースとかが分からなくて頑張りすぎて上れなくなったりしそうですが、仲間がいるとオーバーペースになることなく話をしながら楽しく上がっていけます。 途中の「菜の花台」に着いて、小休憩です。エイジさんからたこ焼きをご馳走になりました。

ヤビツ峠に到着~~

ヤビツ峠制覇!

2009yabitsu09.jpg 2009yabitsu10.jpg
ヤビツ峠に到達したら、そこから先は宮ヶ瀬ダムに向かってどんどん坂を下ります。ちょい遅めの昼食を「きまぐれ喫茶」でとります。"お山のカレー(コーヒー付き)"をいただいている間にもサイクリストが次々とやってきました。壁にもなにやら特別な"きまぐれジャージ"が飾られています。カッコイイ!裏のもみじも綺麗に紅葉していました。

2009yabitsu12.jpg 2009yabitsu13.jpg
宮ヶ瀬が近づくに従って道幅が狭くなり、車のすれ違いが難しくなります。すれ違い待ちで何度か足止めを食らいながらも・・・・・・宮ヶ瀬ダムにつきました。 神奈川県の水がめです。

宮ヶ瀬のお土産店が集まっている広場でおやつタイムです。五平餅が食べたかったのですが、見当たらなかったので「虹いも」とかいうさつま芋を上げ砂糖をまぶしたものをいただきました。ヒデさんがシェアしようって言ったのに、すぐ飽きて当人は白モツを食べ始めたので、残りの結構な量のイモは全ていただくことに。 胃もたれ寸前。

宮ヶ瀬を後にして帰路に着きます。ここから厚木方面に向かって土山峠をどんどん下ります。途中、伊勢原方面に曲がり来た道を戻る感じでルートをたどります。気がつくと、メーターの総走行距離が1,000kmを越えていました。今年5月に購入したAirbaseもようやく1,000km越えました。

自宅付近に来たときは16時をまわっていました。夕日に自転車の陰。

上り下りとアップダウンが多くて予想以上に足を使いましたが、ヤビツ峠を制覇したのは非常に満足です。心地よい疲れですね。今度はチャンスがあれば単独行で挑戦してみようかなぁ。