消防車と秋の気配

 2009-09-27
我が家の地元では、毎月第4日曜日は「消防車展示の日」というのがあります。普段車庫にしまってある消防車を手前に出して、自由に見学できるという日です。 消防車を見に家族で出かけてみました。この日は折りしも消防フェア?というイベントもあり、フリーマーケットや、消火器体験、レスキューの実演など色々な催し物をやっていました。

izumi_syobo01.jpg
実際に近くで見ると、あらためて「はしご車」ってデカい。やたら綺麗なので聞いてみたら、最近納車された"新車"なんだとか。

izumi_syobo02.jpg
はしご車のバスケットに乗って写真撮影。2歳の我が子には子供用消防服も大きすぎ。ウププ。

izumi_syobo03.jpg izumi_syobo04.jpg
見学を続けているとけたたましくベルが鳴り、ナンだと思ったらマジ出動!。いっせいに消防服がしまってあるシャッターを開け、車に乗り込み出動。早い!3分かかってない?普段、厳しい訓練をたまに見かけるので、本番でもこんなにスムーズに出動できるんですね。感動・・・

izumi_syobo05.jpg
出動を見届け、広場の方で地震体験をしてみました。小型の地震車があって、そこで震度7を体験。家具とかが無いし、バーチャルなので揺れにもついにやけてしまいますが、現実に起こったら最高にヤバそうな揺れ具合。 消防署と広場を後にし、近くの川沿いを散歩してみました。 もう9月も下旬になると、すっかり秋の気配ですね。下は散歩しながら撮影してみました。

izumi_syobo06.jpg
ケイトウ

izumi_syobo08.jpg
ムラサキシキブ

izumi_syobo07.jpg
キバナコスモスとツマグロヒョウモン

izumi_syobo09.jpg
アキアカネ?

関連記事
タグ : 消防
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/108-42644e97

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫