Wingnut Hyper 2.5 インプレッション

 2009-09-09
最近、新しいバックパックを使い始めました。


wimgnut01.jpg
Wingnut Hyper 2.5(ウィングナット ハイパー2.5)」です。

いままでディスカウントで買ったリュックサックを使っていたのですが、ベンチレーションが全く無いので、暑い日に少し走っただけでリュックの形に背中に汗染みが出来てしまっていました。背中が熱いと余計に体力も消耗していきます。

その点、このWingnut Hyper2.5は、基本形が大き目のウェストバッグで背中の上部が大きく開放されているので、熱がこもる事が無く快適です。さらに良い点は、普通のウェストバッグだと腰ベルトのみで、重量がかかるとお腹でしか支えられず、自転車の前傾姿勢だと腹回りを圧迫することがあります。しかし、これは肩紐があって肩・腰・背中の3点で支えるので、一箇所を極度に圧迫するということが無く、ダンシングで走っても予想以上に体にフィットしてバランスが取りやすいです。

自転車用として考えられた形は見た目より遥かに使いやすく、走りながらサイドポケットにも手を入れやすく、デジカメの出し入れに重宝します。また、着替えなどを沢山入れて走っても見ましたが、背負っていることを意識せずにいられるくらい快適です。

欠点は外国製で体が大きい人を対象に作ってあるのか、腰や肩の調整ベルトを引いて合わせると余分なベルトがかなり余ります。気にしなきゃ良いのですが、私はこう言うのが気になる方なので、なんとか"ブランブラン"しない様に加工してみました。

あと、妙に手触りがガサガサした素材で出来ており「紙?」と思ってしまうこと(笑) でも丈夫な素材らしいです。

wingnut02.jpg
腰紐のほうは裁縫店で「アジャスター」というベルト調整につかうものを噛ませて固定しました。調整するときはここを緩めないと紐が引けませんが、一回位置を決めてしまえば特に後でいじることは無いと思います。肩紐のほうは太目のゴム紐を二つ折りにして繋ぎ合わせ、筒状にして"押さえ"を作りました。いやぁ~、裁縫なんてしたのは何年ぶりでしょうか。

よろしければポチっとお願いします(^^ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/104-7c1ef1c5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫