初輪行 ~いざ、秩父へ

 2011-07-18
旅立ちの朝
 2011年7月14日。
 兼ねてより輪行したいという願いを実行に移す。行き先は秩父。東飯能まで電車で移動し、一山越えて秩父入り。籠原から湘南新宿ラインに乗り戸塚まで帰ってくる計画。約80km強の行程です。

 初輪行ということで気合入りすぎで4時前起きしてしまいました。ゆっくり走って10分の最寄り駅の始発は5:18なのに、4:05には家を出てしまい超余裕。ですので、同行のエイジ氏と待ち合わせ予定の町田駅まで約17kmを自走。

 titibu101.jpg
 朝焼けの境川はいいねぇ~。  虫が顔にびちびち当るけど。

町田から東飯能へ

 町田駅に着いてもたもたと自転車を袋詰めしていたら、そこへエイジ氏登場。2台の自転車がイイ具合にパッキングされて、いよいよ電車旅の始まり! 町田から横浜線を八王子まで。八王子から東飯能までは八高線。
titibu102.jpg  
 念のため一番端の車両にしたけど、やっぱ2台でも相当場所食うねえ・・・。4人以上の集団輪行とかは少し考えないと・・・。

titibu103.jpg 
 東飯能に着いたら、まずは朝食。近場のガストに入りモーニングをいただく。さて、腹ごなしも完了したし、コンビニでボトルに飲料を充填して秩父を目指しますか!

山伏峠を目指せ!
 8:00ちょうどにガストを出て、県道70号をひた走り。早い時間なのに、信号で止まるとすでに
暑い!」というレベル。
titibu104.jpg   titibu106.jpg 
街中を過ぎると車の量も減り走りやすい。エイジ氏は後ろで余裕の表情。

titibu105.jpg 
 途中、道路脇に気温表示板が立っていて、午前中なのに「31℃」とか表示してる。涼しげな名栗川の渓流が時々見えて、思いっきりダイブしてしまいたいっっ!!

 山伏峠へ入る道を右折したあたりから、斜度がぐぐっと上がり始めペースダウン。暑さと坂で辛抱たまらなくなった僕チン達は、川に降りて涼むことに。
titibu108.jpg  
うぉっほう( ゚∀゚)
 長く漬けていると痺れそうになるくらい冷たい。気持ちイイ~~。ヘルメットも手袋も水漬けにして頭から手から冷却! 夏、全開。

titibu109.jpg   titibu107.jpg  
 少しリフレッシュしたら一気に峠まで行くべさ。空の青山の緑がまさにEnjoy!夏サイクリング! エイジ氏のペダルも心持ち軽やか!?

titibu110.jpg  
 山伏峠へ到着~
( ・∀・) 
 今回の行程では、ここが最高地点。ここを過ぎるとあとは下りだ。爽快なダウンヒルが待っているよ~。

つづく
関連記事
タグ : 輪行
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nnnhh.blog.fc2.com/tb.php/1-3f842ed0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫