ヤビツ GO!

 2016-07-28
なかなか梅雨明けしない関東ですが、晴れ間を狙ってM君と一緒に「ヤビツ峠」へGO!してきました。U君は初ヤビツですね。新車、デローザアイドルの乗り心地は如何に?!

湘南銀河大橋
名古木までは246号を使わずに金目川沿いに行くルート。まずは相模川を渡るのに、いつもの湘南銀河大橋です。平野部は晴れてますが、山の方は・・・(;´゚∀゚`)

ヤビツ峠
いきなりヤビツ到着w まぁ、神奈川ローディならたいていは知っているところですからね。あまり書くこともなく(苦笑)

ヤビツタイム
名古木セブンからいちおー計ってみました。 52分34秒・・・。1時間切れたのでヨシ(*゚Д゚*)
少し遅れてU君も到着!ヤビツ峠はどーでしたか?

足攣り
そのまま折り返しじゃつまらないので裏ヤビツへ落下。峠からは全面的に下りですが、まさかのU君、下りでの足攣り!道路のわきっちょでしばしの休憩。攣るのは頑張った証拠だねぇ。

滝
塩水橋のところの砂防ダムの滝。今日の写真は、新たに購入したhonor6plusっていう中華スマホで撮っています。honor6 Plusのライトペインティングモードという特殊撮影モード内のシルキーウォータで撮影。つまるところ、バルブ撮影ですね。自動で止まるかと思ったたら、いつまでも撮影し続けてるので慌ててシャッターオフ。20秒くらいシャッター開いてました。滝を流すなら1秒程度で十分なのに(ノ∀`;)
でも、けっこういい感じに撮れてませんか?!

山菜そば
宮ヶ瀬湖についてお昼ご飯。山菜そば。さいきん歳のせいか、がっつりしたものを食べられなくなってきました・・・w

野生の猿
ぐるーっと湖畔を右回りして服部牧場を目指します。トンネル上部に野生の猿。

宮ヶ瀬ダム
宮ヶ瀬ダムに到着~♪ 高すぎてのぞき込むと怖い。乗り出して撮ろうとすると、スマホ落っことしそうでさらに怖い。

服部牧場
ここいらにきたら、ド定番の服部牧場。ソフトクリーム、いただきます! ソフトクリームはあっという間にドロドロに溶けたので、馬の写真とか・・・。
グルメ的には、あとはオギノパンとかであんパンか揚げパンですかね?どっちもおいしいけど、今日はオギノパンは無しで。

水道道
服部牧場の後は中津川沿いに座間方面へ向かって、途中から海老名へ方向転換。横須賀水道道路を走って一直線に自宅方向へ走ります・・・が、地形無視の一直線道路なので、アップダウンが超キツゥイ!

1.6メートル!
途中、道そのものが無くなったり未舗装路だったりと散々ですが、新幹線高架下はこんな高さのところも。のぞみが猛スピードで走り抜けると、なかなかの震動でちょっと楽しいです。


本日のルートはコチラ。ポタ気分でのんびりと走ったんでペースは遅め。ヤビツでタイム計測するのは2回目ですが、自分としてはまぁまぁかなぁ? U君のヤビツ参拝も済んだので、次はどこに行こうかな!?

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
タグ : ヤビツ

中華カーボンシートポスト

 2016-07-22
また買ってしまいました・・・中華カーボン。今度はシートポストです。

サドルを後退させるのにセットバックが大きいグランジのアルミシートポストに交換してたのですが、ヤグラなのかフレームに入っている部分なのか、体重をのせるとギシギシと音を出します。何回かグリスアップしてみましたが、すぐ鳴り出すので使用を止めることにしました。

で、純正のシートポストに戻したのですが、以前に軽量化のために切ったところ、少し差し込み部が少なくなりすぎて危なそうなので、代わりのシートポストを改めて購入することに。 ・・・・・そんな経緯での中華カーボンシートポスト

中華カーボンシートポスト
TOSEEKとかいうブランドのやつ。デザインや機構はどっかのパクリかもですが、あからさまにFSAとか3Tとかのブランドを語ってるのよりはマシかな・・・なんて思っています。27.2φのやつで長さは350mm。これで約190gでした。1/3を切断したアルミの純正シートポストより60gくらい軽いです。

フレームへの差し込みはスムーズ。ファイバーグリップを塗ったうえで固定します。

中華カーボンシートポスト
ヤグラはこんな作り。前後2ボルトで調整。前ボルトがサドルの影に入ってしまうので六角レンチが入らず、緩い状態のときにラジオペンチで回しました。ちゃんとした奴だと前ボルトは指で回せるダイヤルだったりするんですが、この辺おもくそ割り切ってますね。

調整→本締め→試乗→調整→本締め→試乗→調整・・・なんてのを3回くらい繰り返して大体OK。

あんまり撓るって感じはなく、乗り心地もさほど変化ないです。少し軽くなって、フレームへの差し込み量が十分あり、かつグランジポストみたいに異音も出ないんでGoodです。形も割と好み。

そういえばアマゾンでも同じのが売ってるみたいだけど高杉。直接買い付けなら1/4くらいのお値段です。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

BBBのブレーキシュー「テックストップ・ハイパフォーマンス」

 2016-07-18
以前交換したブレーキシューですが、なんだかあんまり調子が良くないです。

グリーンラインに行ったとき白石峠を下ったのですが、上ハンで強めにレバーを引いても制動力が弱すぎて、ほとんどブレーキひきっぱなし。下ハンに持ち替えてひくとテコの原理でさらに強く引けるのですが、ある瞬間から急激に制動が立ち上がるので調整が難しいです。

そんで、この前の足尾峠。御殿場方面へ下った時に確信。

「このブレーキシュー、効いてねぇ。」

最初、ハルヒル試走での落車の恐怖感が残っているせいかと思いましたが、実はブレーキの効きが弱すぎて止まれる確信が得られないから怖いのです。ほぼ新品で勿体ないけど、これじゃ下りが怖すぎるのでもう1回シュー交換です。

新しいシューを買ってきました。

BBBテックストップハイパフォーマンス
BBB テックストップ ハイパフォーマンス(BBS-26HP)です。

で、外したシマノのシューを見ると・・・R55C+1? なんだこれ? 前に店で買ったとき、「アルミリム用」「シマノ」だけで選んだんで、型番とかあまり見てなかったしなぁ。普通にR55C3かC4だと思ってたけど、なんか違うやつでした。


BBBテックストップハイパフォーマンス
まぁ、型がなんであれ効かないことに変わりはないので、BBBのやつに交換。上から見ると白いシューがなかなかカッコイイ。


試走・・・・・・・・・コレダヨ!


初期制動の立ち上がり良さ。ブレーキレバーの引きにリニアに反応する感じ。上ハンでも少し強め引けば、ちゃんとタイヤロックまで持っていける制動力。当たり前のことなんだけど、前のがひどすぎて普通に感動。
前のは下ハンでワイヤーが伸びるのを感じるまで引かないとロックしなかったしなー(´・ω・)

調べるとシマノシューのR55C+1も評判は悪くないんで、リムとの相性だと思うんですよね。前にホイールをノバテック・スプリントに交換した時、同じシューなのに明らかに制動が悪くなったと感じたことがあります。だから今回もR55C+1とゾンダのリムの相性が悪かったんかな?と。

初めてシマノ以外のシューを使ってみましたが、案外と悪くない選択だと思いました。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

おわー、なんだこれ

 2016-07-17
ミラーレスのLUMIX DMC-G3の「望遠の速射性能はどんな塩梅かの?」と思い立ち、さっそくレンズ交換しよう。ずっと付けっぱなしだった14-42を外してっと・・・・・・アレ?

リリースボタンを押して、レンズをひねっても・・・う、動かん・・・! なんだ? おりゃぁあ! グリッ

LUMIXマウント腐食
おわぁ、なんだこりゃ。マウント腐食?して、半分ボディに固着しとる。

LUMIXマウント腐食
う~ん?錆?なんだろうな、これ。

去年の10月に買って以来ほぼ付けっぱなしで、雨とか結露するところには持ち出してないんだけどな・・・?

いちおう保証期間内だけど、これって修理してくれんのかな?

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

足柄峠に撃沈

 2016-07-16
2016年7月16日―
天気予報は「曇」でも降水確率は最高でも20%、最高気温も29度とな。こんな涼しい日は自転車日和!・・・てな感じで、未だ行ったことが無かった「足柄峠」に行ってまいりました。

ashigaratouge01.jpg
境川~国道134号~国道1号~酒匂川~大雄山と走り、ようやっと足柄峠のふもとまで到着♪ 山上は雲の中。気温は20度くらいらしいです。

霧の足柄峠
Oh・・・
中盤の矢倉沢へ入る交差点を過ぎると、まもなくして深山幽遠の世界・・・。こんな日はサイクリストもランナーも来ないのか、ほとんどボク一人の世界。霧で路面が濡れてるけど、上りだから問題なし。涼しさがちょうどいい具合。バイブス上がってきた(゚∀゚)

斜度14%!
とはいうものの、キ、キツイ・・・! 初めて走る道だからかな?箱根旧道よりきびぃ印象。九十九の内側は超ヤバ。

足柄峠
足柄峠、到着! つ、疲れた・・・。なんかTTだとゴールはもうチョイ先みたいだけど、歴史がありそうな石碑がいい感じだったんで、ここがゴールでイイです。

県境
神奈川と静岡の県境。向こう側に行けばアウェーw

足柄明神
県境看板の脇から奥に入る小道があって、足柄明神というのがあるらしいです。小さな鳥居をくぐって入ってみました。なんだかこんな日だから、すげぇいい雰囲気。

足柄明神
足柄明神白鹿立像」。 鹿で立像って、なにか謂れがあるんですかね?蜘蛛の巣がはってたんで、枯れ枝で払っておきました。

誓いの丘
足柄峠から静岡側へ進み、足柄城下の三叉路で右折。御殿場方面へ向けてダウンヒルです。その途中にある「誓いの丘」。丘っていうか・・・そこそこ山だけどね(-∀-)

ashigaratouge09.jpg
眺め最高w

誓いの丘
誰もいないのでイタズラ。けっこう鳴り響いてビビったΣ(゚Θ゚)

山北
下りきって国道246号に出ました。バイパスは自転車禁止の個所が多いので、小山町内の道を走って駿河小山を抜けて山北まで戻ってきました。少し丹沢湖方面へ入って県道727号を行きます。

ashigaratouge12.jpg
まれに車が来ますが、おおむね自転車天国。酒匂川を眺めつつ下り勾配で非常に快適。途中に名もなき滝とかもあって、なかなか風流。道は狭いんで対向車に注意です。

境川
大井松田から中井へ抜けて二宮へ。あとは国道1号をひたすら藤沢へ。で、やっとこさ境川。夕方になると雲が切れ気味になってきて、少し日が差してきました。夕焼けがいい雰囲気。これが秋口になると、稲穂が黄金色に反射して超キレイなんですよ.゚+.(・∀・)゚+.

初めての足柄峠、なかなかタフな峠でした。序盤は緩くて余裕かなと思ってたら、奥の方は12~15%となかなか凶悪。久々に止まるダンシングwが出ました。きびぃ峠にはやられましたが、ルート自体は見どころが多くて楽しい142kmでした。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫