埼玉遠征! 奥武蔵グリーンラインへ

 2016-06-26
OGL01.jpg
久々に輪行で埼玉方面へ遠征しに行ってきました。今回の目的地は「奥武蔵グリーンライン」。横浜線~八高線と乗り継いで高麗川(こまがわ)駅に到着。さぁ、自転車を組み立てて意気揚々とスタート!

OGL02.jpg
少しだけ市街地を走り、すぐに山方向へ。とりあえず物見山を目指してエッチラオッチラ上っていきます。ほかの自転車が全然走ってなくて「俺だけの道」って感じw イィーネ!(横山 剣ふうに)

物見山
実は物見山の林道はゲート封鎖されてたのですが、事前に引いたルートだと、ここを抜けないとグリーンラインまで上がれないので、今回は抜けさせていただきました。なんだか上がったり下がったりを繰り返しながらもちょっとづつ標高は上がり・・・おおー、眼下に高麗川の町が。
眺め良好ですが、道は不法投棄防止のためにずっと封鎖されているようで、整備もされてないのか、落石によるガレ石、砂利や土、落ち葉、枯れ枝など諸々散乱してて走りにくいですね。

OGL04.jpg
ようやく本線?へ合流。えーっと、林道権現堂線っていうのかな?とりあえず目標は顔振峠です。途中に北向地蔵があり、たくさんのハイカーがお参りしてました。北向地蔵って各地にあるのかな?

OGL05.jpg
さらに進むと「天文岩」とかいう、すげー大岩が。穴の上は水があれば滝になるのかな?
フリークライミングをやりそうなおじさんが、つかまれそうな突起をチェックしてましたが・・・いかんでしょw

OGL08.jpg
OGL07.jpg
がつーんと上っては少し下りってというのを繰り返しながら、少しずつ標高を稼ぎ・・・顔振峠へ到着!ここに至るまで、非常にサイクリストが多かったですね。平九郎茶屋で「秩父コーラ」なるものを飲んで休憩してると・・・「なにあその方ですか?」

OGL06.jpg
お~!しみぽんさんじゃないですか! こんなところで出会うとは・・・うれしいですねぇo(^▽^)o トレイルランでここまで来たとか。いやぁ~、ボクには真似できない。このあと、ご自宅から召喚魔法をかけられているしみぽんさんと別れ、ボクはさらに上へ参ります♪ 

しみぽんさん曰く「苅場坂峠ですか・・・ここからさらに倍上らなきゃいけないですね(はぁと」・・・・・・なんてことを言うんだ・・・w

OGL09.jpg
顔振峠からの景色。遠くに見える開けた場所は、たぶん「吾野渓谷ナイスバーべーキューガーデン」・・・だと思います。Google Map的に(=゚ω゚)

顔振峠から奥になると、めっきりとサイクリストが減って、ガチローディーが増えてきたみたい。抜く側から抜かれる側へ急転落w

さて、ここから・・・いくぜ!峠ラッシュ(o・ω・)ノ))

OGL10.jpg
傘杉峠。杉が林立してて、雨が降ったら雨宿りにはいいかもね。

OGL11.jpg
飯盛峠。いいもりとうげ・・・飯(めし)を盛る峠か・・・やっぱさっきの茶屋でうどんでも食っときゃよかったとやや後悔。

OGL12.jpg
檥(ぶな)峠。「ぎとうげ」って読んでた・・・。〝ぶな″ってどっから出てきたんじゃろか。

OGL13.jpg
そんで刈場坂峠。ちょっとした広場がありワゴン販売がいたので、カップうどんで念のため腹ごしらえ。食事がしょぼいのはお約束ですが、今回は極まったかもw

OGL14.jpg
大野峠。今回のルートでは最高地点になります。ここまでくると、秩父は目と鼻の先です・・・が、秩父に下りてしまうと後が悲惨なので、とりあえずグリーンラインを行くということで白石峠へ。

白石峠
高い方から来たので、たいして苦労せずに埼玉ローディーのメッカ、白石峠へ到着。う~ん?いままでのようなご立派な峠看板が無いぞ。とりあえず道路標識みたいなヤツを撮っとこう。

とりあえず今日の峠道はここで終了!

本当は定峰峠までが奥武蔵グリーンラインらしいけど、そこまで言ったら帰る時間が遅くなりそうなのでパス。ここから下界へ一気に下ります。

・・・・・・白石峠、やべー!

長いし急だし、下ってるだけなのにブレーキ握る手がすっげぇ疲れるんですけど・・・って帰って距離見たら6.3km?それしか無かったかなぁ?妙に長いイメージがあったけど・・・(゚д゚) ボクの自転車のブレーキが効かなすぎなんだろうか。

明覚駅
下界はあっついあっつい!埼玉の平野部はもう夏ですわ。八高線の「明覚(みょうがく)駅」が素敵だと聞き及んでいましたので、なまみょうがくをついでに見に行ってみました。ちっさいけど洒落てんなー。イイネ!

ここからは高麗川駅に向けて八高線沿いをひたすら走ります。八高線の2両編成を見たかったけど、とうとう遭遇できず。途中で雨がポツポツきて、逃げの猛ダッシュ!なんとか濡れずにスタート地点の高麗川駅まで無事到着し、さっと輪行支度をして電車の人へ。


今回のルート。
本日の走行距離はグリーンライン周辺だけだと60km強なんですが、自宅~町田駅間を往復しているので、ちょうど100kmとあいなりました。

噂の奥武蔵グリーンラインはすごくいいところでした!上ったと思ったら下りがあったりして、なかなか一気に標高は稼げないんだけど、休み休みいける感じで気にならなかったかな。あと天候もあるけど、日影が多くて涼しくて走りやすかったです。車も比較的少ないですね。
また機会があれば走ってみたいと思わせる道でした(^ー^)

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

つねひごろ

 2016-06-25
土曜日は、まったくの日常でした。

午前中、上の子の授業参観。最近は親御さんの都合に合わせて土曜日にやるんですね・・・学校も大変だ・・・。その代り月曜日が休校だけど。

夕方、地元泉区の「泉キャンドルナイト」というお祭りを見にお出かけ。

Cnight.jpg
iPhone 5sで撮影。少し加工してありますが、まずまず・・・なのか?

でもやっぱりセンサーが小さいし、ISOやシャッター速度の設定もできないので、本体まかせの撮影で、暗いとノイズがすごい。スマートフォンのカメラが写りが良くなったって言ったって、等倍で見ればコンデジにだって敵うわけがないと思っています。
でもまぁ、スマホの画面上で見る分にはまったく問題ないんですけど。

明日は晴れそうなので、自転車でGO!

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

彼の国からのカーボンハンドル

 2016-06-19
Aliexpressで頼んだカーボンハンドルが届いたので、さっそく取り付け&試走してきました。

いままでFSAのOmega Compactっていうアルミハンドルを使ってたんですが、データ上は芯-芯400mmのはずがど~も狭い。巻き尺で測ってみると、ありゃ?上ハンで芯-芯380mmしかないな。 ちょっと調べてみると、上ハンからドロップに向かってハの字に広がっており、カタログデータは下ハンで芯-芯400mmってことらしいです。

まー、これで3年以上乗っちゃってんですけど。

で、今回はハンドル交換に当たり、ちゃんと上ハンで芯-芯400mmあるものにしました。いろいろ噂のある中華通販ですが、3回ほど利用してオーダーミスは1回もないですね。製品もそれなりにきちんとしています。梱包はなぜか「どこに」「なにを」頼んでも、例のプチプチに黄色い簡易包装でグルグル巻きってやつです。なんか決まりでもあるんでしょうか?

中華カーボンハンドル
取り付けました・・・って、バーテープ巻いちゃったし良くわからんですよねw 化粧カーボンとか一切ない黒素地むき身の素っ気なさですが、ステム部分とSTIレバー部分にはすべり止めが付けてあって親切。位置もちゃんとしてました。幅、突き出し、ドロップも数値通りです。


さてインプレ。

先日の湘南国際村の67km走行での感想です。

カーボンハンドルで一番気になるのが振動吸収性の向上。これは確かに体感できました。素材がカーボンになったってことだけじゃなく、ハンドル部分そのものの軽量化も大いに関係ありそうです。小さな振動はアルミとさして変わらないかな?って印象ですが、少し大きめのショックはマイルドになってますね。

剛性は前のアルミハンドルより明らかに落ちています。折れそうという感じではないですが・・・登坂でブラケットを持って手前に引き込んだり、ギャップを越えて前輪が着地したときとかに、ステム部を中心にハンドルがねじれる感じがすごいです。そのねじれが衝撃吸収効果を生み出しているわけですが・・・これはパワーのあるライダーは不安になるかも・・・とも思いました。

これでしばらく乗り込んでみます。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

今日は、湘南・・・k

 2016-06-18
syonankokusai (1)
梅雨だというのになんでしょうね、この天気の良さは。これは自転車コギコギ日和ってやつですね。さて、夕方から嫁さんはお出かけなので、それまでの間にどこへ行くか・・・?

先週は湘南平に行ったので、今日はやっぱり湘南・・・・・・国際村かな!

syonankokusai (2)
ハイ到着!さっくりと湘南国際村。来年のハルヒルに向けて、少しは脚力をパワーアップしておきたいところなんで、目安作りのためにタイム計測を行います。・・・・・・う~ん、10分4秒。

ファミマの交差点を折れた先の、横須賀市の看板下までがTT区間らしいので、交差点から最後のスパートをかけたかったところ、疲労からか朝に食べたパンケーキがリヴァ~スしそう!やっぱ粉物は消化が悪いわー(*゚Q゚*) そこからガクーンと速度が落ちて、捕まえられそうだった前走者からも引き離され・・・みたいな。

syonankokusai (3)
坂は1本で満足したんで、海側へ降りて秋谷海岸。突き抜けるような晴天に波打ち際まで降りて記念撮影。風でぱったり倒れでもしたら海へドボン確定なので、大きく海をカットに入れたいが、あまり後ろへ下がりたくないw

本日の走行距離 67km

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

マリポ号・パワーアップw

 2016-06-17
車を処分してから、荷物(買い物)の運搬はひたすら自転車になりました。

うちのママチャリは、ブリヂストンの「マリポーサカルバ」っていうやつで、実際はクロスバイクの立ち位置なんですが、前カゴと荷台装備で完全にママチャリ仕様です。通称マリポ号。

その中で、生産中止の専用リアキャリアが手に入らなくて、解体車から失敬した汎用品のリアキャリア(荷台)を付けたのですが、取り付け位置が前寄りになりすぎて、サドルを上げると有効面積が3分の2くらいしかありません。箱物を載せるとかなりはみ出すので、ちょっと不安定で危ない・・・。

ということで、「リアキャリアを延伸して積載性能をアップしよう計画」発動!



そして・・・




手作り荷台
大完成www
家にあった廃材寸前の板切れを適度に切って加工し、従来のリアキャリアにばんせんで固定しただけですが。見た目はともかく、強度、使い勝手ともに問題なし(´・ω・)

見た目が実に貧乏臭いのですが、実用性重視で無視することにしましょう。こんなしょぼい工作でも、仕上がった後はついついジーッと眺めてしまうんですよね(´_ゝ`)


あじさいとマリポ号
いつもの通勤経路にあじさいが咲いたので、今年も撮ってみました。まな板がゴム紐で固定されているようにしか見えないw

あじさい2016
おおう・・・iPhone 5Sもなかなかやるじゃないか。


よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫