春を訪ねて三浦まで

 2016-02-27
2016年2月27日― いいお天気でしたので、今日も自転車に乗ってきました。

この前、自転車友達のおいちょさんが河津桜を見に行った記事を見て、「そうか、そんな季節かー・・・」てなわけでボクも行ってみることにしました。

境川
例によって境川からですね。もはや前の写真を使いまわしてもいいんじゃない?って感じですが、いちおう撮り下ろしですw 今日の目的地は三浦半島の三崎口です。

長者ヶ崎
ダラダラと走って長者ヶ崎。何度も通り過ぎてる場所ですが、今日は初めて立ち寄ってみました。ブロンズのヨットの台座に「自転車半島宣言」の文字。それと半島の自転車ルート的なレリーフがありました。

河津桜
引き続きダラダラ走りまして、三崎口駅へ到着。そこからもう少し走って、、京急の線路沿いの河津桜の並木道とご対面~♪ 写真では避けてますが、実はすごい人出です。みんな三浦海岸駅から三崎口まで歩いて観光の模様。ボクは自転車で逆回りですが。

菜の花
菜の花の黄色と河津桜のピンクがイイですね!黄色とピンクの組み合わせは、山梨の桃源郷がありますが、こちらはそれに先駆けて。

三浦海岸
三浦海岸駅から海沿いへ移動して三浦海岸へ。ここで少し遅めの🍙タイムにしました。ここならトンビはいないので(;´∀`) ただ風が強くて寒いのがちょっと・・・。

この後、横須賀へ抜けて磯子近くまで走り、環状3号線に入り内陸へ。地味に上ったり下りたりがキツい道にやられつつ、なんとか戸塚。そのまま自宅へ無事帰宅です。

本日の走行距離は、ちょっと100kmに届かず95㎞。観音崎をスルーしたせいかな?

だんだん暖かくなってきて、河津桜を見ると、いよいよ春かなーって気分になります。まだ寒さもあり日も短いせいか、自転車乗りの数は多くないですが、少しづつ増えていくでしょうね!

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : 河津桜 三浦

ポタってたら襲われた

 2016-02-21
境川
いや~、天気のいい日曜日でした。こんな日は境川ですな。特に行先は決めてませんが、スタート時間が遅かったのでほどほどの近場で。

のんびりと境川を川下へ進みつつ、今日のルートを考えます。今日は・・・江ノ島あたりでお昼を食べつつ、鎌倉を適当に流して40km程度にとどめておきますか・・・ってな具合に。昨日の雨がウソのような快晴に、超久々な自転車がとても気持ちがイイです( ´ⅴ`)

東浜
江ノ島まで来ました。近くのコンビニでおにぎりとデザートを買って、東浜で海を見ながらのんびり昼食。日向ぼっこと相まって、湘南を満喫。さて、おにぎりは食べ終わったのでデザートのクレープを一口・・・美味し・・・

ドガッ!!

吹き飛ぶクレープ、飛び散るクリーム!


何事ッ・・・!っと思ったら、トンビの急降下爆撃を喰らったと判明Σ(´Д` ;)

いや~、何回もこの辺りでご飯にしたことあったけど、実際に襲われたのは初めて。

その後、落ちたクレープに猛烈にカラスが寄ってきてお祭りになったので撤収。まるで何事もなっかたかのように、鎌倉へ走るのでした。相変わらずの混みっぷりに、北鎌倉までの自転車もすり抜けできない渋滞を想像して大船へ抜けるの気が萎えたので、長谷へ抜けて極楽寺から裏道へ。

抜け道
タイヤ痕が軽自動車幅の超狭いトンネルを通り常盤口へ抜けて藤沢へ。また帰りも境川をさかのぼって帰りました。

浜で食事をするときは、上に気をつけようねの43kmでした。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

42の挑戦

 2016-02-13
春夏秋は自転車、冬はウインタースポーツ。・・・ってことで冬場はスキーをせっせと嗜んでいましたが、今年から齢42にしてスノーボードに転向します!

理由は色々とありますが・・・ちょっとパークとかで遊んでみたいかな・・・なんて。スキーでもボックスくらいはのってましたが、パークやグラトリとなるとフリースタイルの板が欲しくなったりするし、それならボードでいいかなって。あと車を処分したので、ゲレンデへはもっぱら電車になったわけですが、小さいスノボの方が持ち運びに便利そうなので。

でも同じ滑るスポーツでも姿勢が全く違うので、急がば回れ・・・スクールで基礎から習った方が慣れは早いでしょう・・・。

スノーヴァ新横浜
ってことで、ハイ、「スノーヴァ新横浜」に来ました。
平らなゲレンデ、キッカー、ハーフパイプの構成です。一番右がリフト・・・というか登る用ベルトコンベアです。滑走距離は短いので、スキー・スノボを楽しむというより完全に練習という雰囲気。それにしても人工雪「SNOVA」は独特ですねぇ。ゲレンデは固くアイスバーンか?って感じもしますが、本物のアイスバーンほどエッジが抜けたりしないので、ある程度滑りやすくはあります。ただこけると痛いです。

今日は初級1ってことで、横滑りの練習。かかと荷重のバックサイドを使った横滑りは普通にできるので、徹底してつま先荷重のフロントサイドを練習。同じ受講生のイシカワくん(19)と世間話をしつつ練習・・・。オジサンも負けないよ・・・w

とりあえずバックサイド、フロントサイドの木の葉ができるようになって時間切れ。う~ん、次の滑走までターンをマスターするのは難しいか?あとは現地で何とかするしかないかな(;゚Д゚)


冒頭でグラトリとか言っちゃってますが、正直そのレベルまでやれるのかは微妙。でも、たとえ初歩中の初歩でも、一つのことが出来るようになるというはメチャ楽しい( ・∀・)
ただ、順番待ちしているなんでもないときにこけて、強打した尻が夜になってもまだ痛い。尻プロテクターだけでも買うか・・・。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

全滅w

 2016-02-06
リレンザ

先週の土曜夜に下の子が発熱。休日診療に飛び込みインフルエンザA型と判明しました。

そして日曜日に上の子が発熱。下の子を行かせるつもりで予約してた病院に、月曜日に連れて行きインフルA判明。そして火曜日の夕方に嫁さん発熱。水曜日に病院でインフルA確定。

で、本日土曜日。明け方に寒気を感じ体温を測ったらやや微熱。その日のうちに病院へ行き検査をしたら、案の定インフルエンザでした(;´Д`) 
いやー・・・狭い家のせいかもしれないけど、すごい伝染力。いちおう気をつけてはいたんだけどなー。

これで家族全員罹患で全滅の憂き目に(苦笑)


病院でリレンザを処方してもらい、吸入器で服用してみましたが、あんがいむせることもなく普通でした。量が少ないからでしょうか?
この記事を書いてる時点ではもう平熱まで下がっていて、あまり重症化してないのは予防接種のおかげかな?

とりあえず水曜日まで出社停止でウイルス制圧まで養生です・・・。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫