2015はオフ会で走り納め!

 2015-12-27
honmoku07.jpg
Photo by Ringo
2015年12月27日― 2015年の最後の走りになるであろう「第205回DBK~本牧珈琲オフ」に参加してきました。

honmoku01.jpg
メイン集団は東京・狛江からやってくるので、目的地・本牧珈琲までの道中である赤レンガで合流予定。ここでラルゴさん、a-rouさんと共に3人で東京組が来るのを待ちます・・・なかなか来ないw
うう・・さ、寒いよー( ・3・;)

honmoku02.jpg
待つこと40分・・・集団キタ!一気に3人→10人へパワーアップ。

honmoku03.jpg
Photo by Ringo
今年も赤レンガに登場のスケートリンク前で、お約束の集合写真だよ!でもなんで冬にスイカ?

honmoku04.jpg
全員がそろったところで目指すは本牧珈琲!・・・ではなくて、先にお昼ごはんにしましょう・・・ってことで山下公園前を疾走。もう12時だし、早く喰いに行こうぜ!

honmoku05.jpg
honmoku06.jpg
本牧珈琲「マスターおいちょ」のお知り合いのお店「カフェ・ミナミッソ」にやってきました。自転車好きご店主の店でバイクラック常備。みんながキーマカレーで統一する中、あえての豚肉ライスバーガー。レンコンがなかなか良い食感を出してて美味しいです。
食事中はDBKジャージの誕生秘話?を教えてもらい、楽しかったです。あのデザインが完成するまでに、相当の紆余曲折があったんですねぇ。

honmoku08.jpg
honmoku09.jpg
そしてようやく本牧珈琲到着♪おいちょさんにコーヒーをごちそうしてもらい、店荒らしのミッションコンプリート( ̄ー ̄)b
子供の土産にコーヒーマシュマロとコーヒー味のチョコレートを買ってかえります。ゲイシャのドリップバッグもいただいちゃった。

このあと、ランドマークタワー辺りで皆さんとお別れし、16号を使って自宅へ。自宅~本牧往復なので50km程度のポタリングでしたが、年の最後にDBKメンバーと走ることができて良かったです。

来年も良い年になりますように!

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

自転車仲間で忘年会

 2015-12-13
2015bonenkai02.jpg
2015年12月12日―
VCR横浜あおば主催DBK合同忘年会 に参加してきました。

元気屋という生田の干物屋さんに14名が集まりました。テーブルとイスが無ければ、小売店?という雰囲気なんで、飲み屋さんとは普通思わないかも。良く見つけてくるなぁと感心します。

信チャンさん、みのいちさんからブルベのお話。でんちゃんからランのいざない。ラルゴさんから人生訓。
非常に興味深い話、ためになる話・・・色々楽しく聞かせていただきました。
誘惑は尽きないですねぇ・・・( ・∀・)

2015bonenkai01.jpg
そうそう、ようやくDBKバッジの受取完了しました。名前入りで完璧!とりあえずフロントバッグにつけています。

今年は直江津には行けなかったけど、自転車趣味はけっこう充実していたかなー。来年は直江津参加を念頭に、走りたいと思います。でも雨は勘弁(o^-’)b

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : DBK 忘年会

たまの寄り道も

 2015-12-10
和泉遊水地の銀杏

帰り道、ちょっと寄り道してみれば、銀杏が見事にまっ黄っ黄。

朝夕の冷えが厳しくなってきて冬の訪れを意識させられますが、ここだけはまだまだのよう。年の瀬が迫り、あわただしい日々が続いていますが、ご安全に!

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : 銀杏

キャットアイの自転車用バックミラー

 2015-12-09
この前の西伊豆で強風に自転車を倒されたとき、バックミラーが外れてそのまま置いてきてしまったようです。

いままではブッシュ&ミラー(B&M)の「サイクルスター 901-2」というモデルを使っていて、公道を走る上では、もはや無くてはならないほど重宝してました。

で、買い換えるにあたり、同じ物でも良かったのですが・・・

キャットアイのバックミラー
次はキャットアイ「BM-45」サイクルミラーにしてみました。形状や構造はB&Mとほとんど一緒。違うのはミラー部の大きさだけです。キャットアイのほうが一回り小さくなっています。

実際に使ってみると、鏡面が小さくなったので見える範囲は狭まりましたが、それほど見えづらいわけでは無いです。ガラス鏡なので歪みも無く、鏡像の把握がしやすいです。B&Mのミラーだとロードバイクには大きすぎ・・・という人はこっちでも良いと思います。

ちょっとだけお安いですし(・ω・)b

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

絶景!西伊豆スカイラインオフ

 2015-12-06
西伊豆スカイラインオフ2015
2015年12月5日―
毎年恒例・西伊豆スカイラインオフに初参加してきました。おそらく今年最後の山ステージになると思われるライド。まずは電車にて集合場所へ。

nishi-izu201501.jpg
朝8:30、JR函南駅に集合です。DNSの人が数人出ましたが、これから坂が辛くて風が冷たい場所へ、わざわざ自転車で行く変態たちが18人も集まった模様w 幹事代行代行(笑)のマトケンさんの挨拶を皮切りに、各々が自己紹介で本日のイベントスタート!

nishi-izu201502.jpg
nishi-izu201503.jpg
コンビニで前準備を整え、のんびりと狩野川沿いを走ります。それにしても今日はいい天気だ~。こんなに晴れた西伊豆オフは過去なかったと参加経験者の誰しも言ってました。

nishi-izu201504.jpg
富士山の最初の絶景場所で記念撮影。元気なオヤジ衆ですよ( ・∀・)

nishi-izu201505.jpg
西伊豆スカイラインは補給箇所無しとのことで、修善寺のコンビニで食料と飲み物を確保。さらに参加人数が増員され、総勢20人で山登りの開始であります。ここからは三々五々、己のペースで走っていきます。

nishi-izu201506.jpg
nishi-izu201507.jpg
先行集団と後続組のちょうど中間くらいでエッチラオッチラ坂上り。なんとか達磨山レストハウスへ到着!さらに富士山が鮮明に見えるようになってきました。全員そろったところで、集合写真。

nishi-izu201508.jpg
nishi-izu201509.jpg
nishi-izu201512.jpg
達磨山レストハウスで終わりなのかと思ったら、さらに戸田(へだ)峠まで上りっぱ、そんでさらに伽藍山の辺りまで延々、登坂しっぱなし。ヲイヲイ、どこまで上るんだい?・・・と後でデータを見たら、修善寺から30kmほどずっと坂じゃない(´・ω・`) そんな坂道もみんなで走ればきっと楽しい?!

nishi-izu201510.jpg
nishi-izu201511.jpg
伽藍山の辺りまで来たらほぼピーク。本日の究極絶景富士がお出迎え!みんなのシャッターを押す指も軽やかに。車やバイクもいいけど、自らの力で上って見た景色は価値が違うのです( ゚∀゚)

nishi-izu201513.jpg
nishi-izu201514.jpg
熊笹に陽が反射して雪のよう・・・。下り坂の向こうは空かと思ったら海だった!

nishi-izu201515.jpg
下り途中のパーキングにて少し遅めの昼食・・・というか補給。新しいタイプのサイクルラックかな?

nishi-izu201516.jpg
途中の「湯ヶ島」へ下りる道に(たぶん半分くらいの人が)後ろ髪をひかれつつ、仁科峠へ13kmくらい上り返し。シルキーさんは西伊豆スカは「上ったり下りたりだから」って言ってたけど、全体に上り基調・・・だと思います( ;∀;)

仁科峠時点で14:30くらい。16:00に伊東は無理だろうとのことで、全員一致でゴールを修善寺駅に決定!ほら、冬は陽が落ちるのが早いし・・・きっと冷川峠とかも暗いと、あ、危ないから・・・(;´∀`)

nishi-izu201517.jpg
湯ヶ島まで一気に下りて、狩野川沿いをバビューンと飛ばしまくり、おおよそ16:00に修善寺駅へゴォ~~~ル!ちゃっちゃか輪行袋にパッキングして電車の人に。車窓から今日最後の富士山を見て、みなさんお疲れさまでした。


本日のルート&ログ。
走行距離は多くないのだけれど、全体的に上りでタフなコースでした。伊東まで走り切るには、今のボクの走力では無理かな。

初めて西伊豆スカイラインを走りましたが、想像以上にいい道でした。ただ補給が本当に無いんで夏はキツそう。空気が澄んでいる、冬だからこその景色と言えるので、やっぱりこの時期が最適なのかな?ただ天気が良かったけどやっぱり寒かったです。特に仁科峠まで行くと突風がすごい。
来年また参加することができたら、そのときはもう少し防風装備で臨もう( ´Д`)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫