DBKたかねオフに参加!

 2015-11-30
takane01.jpg
お、メールが届いてる。どれどれ・・・GURIさんからSNSのイベント紹介メールが4通も届いてるやん。この熱意に応えて行くしかないw

・・・て、行先はたかね?どこだか分らんけど、まずは狛江会場だぜぇ。

takane02.jpg

takane03.jpg
2015年11月29日 AM9:00―
いつものDBK会場に到着!一番乗り。朝は寒かったけど、今日はとてもいい天気。風も無風で自転車日和間違いなし( ゚∀゚) それにしてもGURIさん、林檎さんお久しぶり。GURIさんは去年8月、林檎さんは今年の8月の高尾山以来だね。

takane04.jpg
埼玉は北の方なので多摩サイを上流へ。ブランクのある林檎さんに合わせてのんびりペース。だがそれがイイ。こんないい天気の日は景色を楽しむ余裕があるくらいの方が楽しいです。

takane05.jpg

takane06.jpg
さくっと「たかね」に到着! 現地で初めまして!のオビワンさんと合流。その後Kさん、a-rouさんが到着して、総勢6人のたかねオフとなりました。初めてのボクはお勧めの「たかね丼」を注文。ボリュームがあっておいしい(´∀`) たかねで食事と珈琲&みかんをいただきつつ、会話に花が咲きます。ソロもいいけど、マスで走る時はこういう時間がとてもイイ。

takane07.jpg
お腹も気分も満たされてひとまずたかねを後。Kさんとはそのままお別れして、5人で来た道を戻ります。

takane08.jpg

takane09.jpg
文明堂・武蔵村山工場とせんべいの天乃屋を試食コーナー荒らしが襲撃!・・・てのは冗談で、おこげ煎餅が好みの味だったので、2種類ほど買って帰りました。オルトリーブを着けてきて良かった。

ここで現地解散ということで、GURIさん、オビワンさん、a-rouさんは北へ。林檎さんとボクは多摩川方向なので南へ。多摩川大橋で狛江に帰る林檎さんとお別れして、ボクは八王子を目指してさらに南下。御殿峠を越えて、この前教わった尾根緑道~境川のコンビネーションで車に怖い思いをすることなく快適に帰宅。


本日のルート&ログ。

9月に麺屋まると、10月の和田峠、そして今回の11月たかねと3か月連続DBK参加及び今年3回目の埼玉遠征となりました。新しい出会いがあり久々の再開があり、天気は良く風は無く・・・非常に充実したライドとなりました。
段々と寒い日が増えてきて冬の訪れを感じる今日この頃。自転車には厳しい季節となってきましたが、乗ればやっぱり楽しいのです( ・∀・)

訂正:瑞穂町は東京都。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

だんしゃりの年

 2015-11-25
だんしゃり・・・「断捨離」と書くそうな。

なんだか仰々しくてあまり好きな言葉ではないですが、他に適当なのも思いつかないので。詰まる話、「身の回りの要・不要を常に気にしてましょうね」といったところでしょうか。


今年も残すところあと1ヶ月強となりました。振り返れば今年は上述のような年だったのかなと。

手放した大きなものが二つ。

「車」「ゴルフ」

そういえば、ゴルフって車のメーカーもだいぶユーザーを手放した様子ですがw


それはさておき、手放した物のひとつの内の車。
これは単純にコストの問題でした。運転するのはボクしかいないし、住まいが賃貸なので駐車場代も馬鹿にならない。車の維持費が家計を圧迫して旅行にもいけない・・・では笑い話にもなりません。

まだ、子供も小さいので多少の不安はありましたが、案外無くても何とかなるものだと思いました。ささやかながら家族旅行にも行けてますし、電車での移動は時間が読みやすく、移動の間も子供の相手に集中できるなど、車では得られない部分もあることを知りました。


で、二つ目はゴルフ。
毎年、職場でゴルフコンペをやっていてましたが、不景気に押されてコンペ開催が難航するにつれ周りのゴルフ熱も冷め・・・とありがちパターン。ここ数年はコンペ開催もせず、ほとんどやめていたようなモノでしたが、今年になり「もういいだろう」と思わせる出来事があり決意しました。

春先に久々に内輪でミニコンペを開催しようと話が出たので、ほぼ毎回幹事を任されていたのでその時も率先して、久々にメンバーを集めて段取りを整えました。・・・が、後から突発で発生したゴルフ前日の飲み会に参加するというので二人がキャンセル。しかも、その内一人は言いだしっぺじゃねーかYO!

「そんな程度の話なのかよ」

てな按配で、わずかに残っていた熱も一気に冷め、「ちょうどやめるにはいい頃合だろう」と思い至りました。そのときのゴルフ自体は、メンバーを組みなおしプレーはしましたけど。


いままで、自転車、スキー、ゴルフとレジャー費は結構大きめでしたので、削減するにも良い機会でした。これからは、より自転車趣味に集中・・・かな?

ただ、不要と思う行為や物を思いきって切り捨てることは良いことだとは思いますが、自分の世界が狭まる感があることも否定できませんね。その辺のバランスは個々人の環境や情熱に寄るのだと思います。


ボク的には今年は捨てるだけでなく「得たもの」も大きかったので、まずまず満足のいく1年が送れたかなーと思っています( ・∀・)ノ

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ :

11月はKS活動

 2015-11-15
izumi20151101.jpg
近所のお祭りでもらったおもちゃ。くるくる回すと形を変えて、思いのほか美しいです。

秋は自転車にはいい時期です・・・が、そればっかりにかまけていると、内輪から火が出るのは明らかですので、適度にバランスを。・・・と言うわけで、11月はKS(家族サービス)活動強化月間?というほどでもありませんが、少しそちらへ気に掛けました。

YCW01.jpg
初頭に久々に横浜コスモワールドへ。まだまだ下の子はチビスケなので、あまり派手な乗り物は乗れませんが、ちょっとしたアトラクションでも楽しい模様。
子供達は楽しんでたのでいいんだけど、もう少し安いと・・・ね。フリーパスとかが無いのであっという間に回数チケットが尽きる割に、一つ一つがこじんまりしているからさほど時間も食わないし。もう一回乗りたいとせがむ子供を、どうなだめるかが親の腕の見せ所かなw

izumi201501.jpg
今日は近所の地区祭りに。自分で作った綿菓子やパットゴルフ?や輪投げで景品などを貰っていました。こういう地区祭りはボランティアの方々が頑張ってくれているので、出店の商売っ気が無くていいですね。なにしろ食べ物が安い!

12月の西伊豆に向けて少し大人しく・・・って、この前、日光行ってるわ。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

中華な冬用グローブを入手

 2015-11-10
01_2015111017291683e.jpg
中国の楽天?ともいうべき、あやしさ大爆発のAliexpressから冬用グローブを購入しました。

注文が10月24日で到着が11月10日。中16日ですがEMSならこんなもんでしょうか。

02_20151110172917670.jpg
うーん、このカタチw

03_201511101729196c2.jpg
さて検証開始。右は2010年に購入したパールイズミのウインドブレークグローブ(モノホン)。こうやって並べると、似てるけど少し違いますね。手にはめた感じも同じ「L」サイズですが、中華グローブの方が小さめです。

04_201511101729206cb.jpg
掌面はこんな具合。親指の付け根部分のパッドが無いのが一番の違いでしょうか。パッドの厚み自体はどちらも変わらない感じです。
さすがにパールの方は5シーズン使っているので痛みと汚れが・・・。それで新規グローブの購入なのですが。

05_20151110172922057.jpg
内側の縫製の違い。左が中華で右がパールです。やはり、こういう細かい部分に差が出ますね。パールの方が手が込んでいて、耐久性が高そうです。

まだ時期ではないので耐寒性能は未知数ですが、はめて見た印象は「値段ほど悪くはないが・・・」というところです。パールの方は長年の使用で手になじんでいるので一概に比較できないのですが、中華グローブは生地がやや厚めでサイズも気持ち小さいのでパールほど指の動きが良くない感じです。

改めて良く見てみれば、パールの方は指部分の縫い目が見えない様にしてあるなど、手の込んだ造りになっています。指もTryDというだけあって立体断裁になっていてSTIを操作しやすく、この辺りに価格差分の良さを感じます。

ボクの場合、真冬の通勤に酷使するのでグローブの痛みが激しいんですね。だからパールはオーバースペックというか「もったいない」(笑)

だからこの1600円のグローブで十分なのでした(・∀・)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

隠れ名所?日光から細尾峠で紅葉

 2015-11-08
hosoo01.jpg
2015年11月7日― 久々の輪行で、紅葉を見に行ってきました。

行先は日光。戸塚からJR~東京メトロ~東武線と乗り替えながら輪行です。東武を使うとJRだけで行くよりグッと安いんですよね♪ でも地下鉄・浅草線から東武への乗り換えは、重い自転車を担いでだと、なかなかしんどい。銀座線なら出口が近いです。

日光
東武日光駅からいろは坂方向目指してスタート!二荒山神社の神橋を見つつ緩やかに上っていく道を行きます。この風情がいいですね。外国の方の観光客も多そうでした。

長い長い峠道
細谷大谷(だいや)橋交差点から左へ折れて「足尾」方面へ。すぐ先で横道に入り、あとは延々道なりです。しばらく走ると峠の入り口に「長い長い峠道」看板登場。さて、行きますか! 今日は会社の自転車仲間、U君と一緒に。

細尾峠
この峠道は日光と足尾をつなぐ唯一の産業道路でしたが、日足トンネルの開通により、こちらを通る車はほとんどありません。この日も物好きな?車が1台通っただけで、あとは自転車天国ですが、やや廃道な雰囲気も。つづら折りの峠道をのんびりと上っていきます。う~ん、天気がねー・・・・ちょっと雲が多くて冴えないのが残念ですが・・・。

細尾峠
天気はイマイチですが、紅葉は要所要所でなかなかのもんです。今日イチの染まり具合。細尾峠は落葉が始まっていて、道の横には落ち葉がたっぷり。イイ腐葉土ができそう。ちなみに、今日、この峠ですれ違ったサイクリストはゼロ。不人気なのか?

細尾峠
なんだか、さらっと細尾峠に到着♪ 日光側からスタートすると標高が高目からスタートするので、細尾峠に至っても獲得標高は600m強といったところ。ここでアンパンを食べてエナジー補給。さぁ、ここからは桐生に向けて延々下りですぜ。

紅葉
峠の日光側は眺望と紅葉はビミョ~な感じでしたが、足尾側に出るとなかなかですね!返す返すも天気がねー・・・。天気のせいか季節のせいか、下りが超寒い!ちょっと舐めてたかな・・・。下りに限れば、もはや真冬装備でもいいかもしんない。

紅葉

紅葉
もみじの赤! 葉を持って帰ろうかななんて思ったけど、バッグの中で粉々になっても困るので断念。

わたらせ渓谷
峠を抜けて国道へ出ました。神子内川を橋の上から。紅葉はここいらが最盛かなって印象です。これ以上降りると「緑」率が増えてきます。これから本格的に紅葉前線が下がっていくんでしょうね。

草木ダム
草木湖まで下りてきました。染まりきるまでにもう少しかかりそう・・・かな?ここを最後に、あとは高崎までほぼ消化試合。いくつかの集落を越えて市街地へ。

駅弁
いきなりですが、帰りの電車内w 桐生まで下りて、噂のひもかわうどんを食べようと思ってたのですが、あいにくと全ての店でアイドルタイム突入中。やはりプランに無理があったか・・・って、分かってたけどw
なんとか17:12発の湘南新宿ラインへ滑り込みセーフ! もはや昼飯なのか夕飯なのか分からない駅弁を食らいつつ、グリーン車でのんびり2時間半の電車旅。


本日のルート。走行104km(+駅まで10km)

紅葉はタイミング次第なので、行く日を決めるのが難しいですね。日光は奥日光が終わり、いろは坂周辺が盛りだと聞きます。今日のルート上も細尾峠入り口付近が一番見頃で、わたらせ渓谷は1週間くらい先の方がよさそうな印象でした。

今回は高崎まで走りましたが、足尾から柏尾峠を抜けて宇都宮に至るルートの方が最後まで楽しめるかなぁ?と思いました。その場合、坂は倍増ですが。

あと、紅葉メインならやっぱり晴れの日がいいですね(;´Д`)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫