
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

鎌倉ちょい走り

 2015-10-25
kamakura151001.jpg
日曜日―
午前中の空きを使って鎌倉までポタリング。今日は風が強かったですね~。行きは追い風で超快適でしたが・・・帰りの向かい風を考えるとやや鬱w

鎌倉は八幡宮が一番有名ですが、ココ鎌倉宮はお勧めです。駅からそこそこ離れているので、人が少なくて静かでいいです。

kamakura151002.jpg
100円で厄落とし。器に大きく息を吹きかけて厄を預け、器を石に叩きつけて厄落としします。前に来た時は、思い切りスローイングして石を外したので、今日はきっちりと目標をロックオンして投げました。

kamakura151003.jpg
鎌倉を出て134号を江の島方面へ。右回りで鎌倉ポタをすると、134号は海側を走るので気持ちが良いです。いつもの道を走って40km。 ・・・さて、今日から11連勤を夜勤で折り返しだー。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : ポタリング 鎌倉

「なにやらあやしいオフ」にちょっとだけ

 2015-10-13
aya04.jpg
2015年10月12日―
三連休の月曜日、ぴかぬうさん主催のDBK「なにやらあやしいオフ」が開催とのこと。今日から夜勤なので午前中縛りでちょこっとだけ参加してきました。

aya01.jpg
狛江集合の朝は早いw 朝5時起きですよ。でも冷涼な秋の空気と抜けるような空は走っていて気持ちがいいです。

aya02.jpg
朝焼けに染まる海軍道路。写真を撮りつつダラダラ走っていたら、この先の交差点でシルキーさんにロックオンされました(^^; 先週と同じく、また多摩川目指して”らんでぶー”。

aya03.jpg
狛江会場にはすでに主催のぴかぬうさんがお待ちしてました。そんで、ミッシングリンクが外れないというぴかぬうさんに、シルキーさんの講義が発動・・・

「ヤスリがけしておけば、こんなに簡単に取れるよ。ホラ」

ジャララララー

「あー・・・!」

シルキーさん自慢のゴールドチェーンが砂にまみれた瞬間でした・・・。

aya06.jpg
この後、お見送りのセバスさん、起きれたので参加!の陽ちゃんさんが到着。冒頭の集合写真を撮り、さて目的地は・・・どこにしよう?(笑)

aya05.jpg
本牧珈琲のおいちょさんがお誕生日ということで、まずは本牧を目指すことに。川崎方面目指して多摩川を逆遡上。多摩サイは人が多いので有名だけど、連休最終日の今日は特に多いんじゃないでしょうか。安全のためにのんびり走行。

この後、国道15号へ出て、横浜まで来た時点でタイムアウト。

横浜中央卸市場入り口の交差点で、お三方とお別れして、ボクは一人帰路へ。国道一号で保土ヶ谷~権太坂を経て、岡津から自宅へ無事到着~♪

途中離脱なのでなんとも尻切れトンボな感じですが、走行距離だけ見れば、なんだかんだで83km走ってました。ある程度日が高くなっても暑すぎず寒すぎずという気温になり、自転車には今が一番イイ時期ですね!


関連記事
タグ : DBK 多摩サイ

ミラーレス機をロードバイクで使いやすく

 2015-10-11
LUMIX DMC-G3
譲り受けたLUMIX DMC-G3。初めてのミラーレス機にぞっこんです。せっかくの小さいボディをサイクリングのお供にしないわけにはいきません。
ですが、さすがのミラーレスでも標準レンズセットの2本では大きすぎます。ですので、amazonで妙に安売りしていた「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.」を購入、全体の小型化に成功しました。

LUMIX DMC-G3
さらに「Freemod X-CAP Lumix G Xレンズ14-42mm専用オートレンズキャップ」を装着して、レンズキャップ付け外しの手間を大軽減。電源ONでパシャっと開く優れモノです。

LUMIX DMC-G3
サードパーティ製でPanasonicでも同等製品がないので構造が気になっていましたが・・・なるほどなー。キャップ裏のLUMIXの文字の下あたりにある小さい爪が、リリースされるとシャッター開、押されるとシャッター閉という動作スイッチになっていています。電源オンでレンズが沈胴からせり出すと、爪がリリースされてシャッターが開くわけです。閉じは逆動作ですね。良く考えるわ。

カメラにWiiストラップ
ついでにネックストラップも廃止しました。使わないWiiコントローラーからストラップを拝借してコンデジ風味。

ここまで小型化&利便性アップしたLUMIXですが、やはり”サイクルジャージのバックポケットに”っていうほどには小さくないので、運搬方法は後日ゆっくりと考えることに。

少なくともウエストポーチは不可ってことだけ判明しました(;^ω^)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : カメラ ミラーレス

なんとなく湘南平

 2015-10-10
SD01.jpg
日曜日は雨予報なので、今日のうちに走っておこう・・・そんな考えで走っている人が多そうな土曜日。ボクもそのうちの一人になって境川まで出てきました。

う~ん、特に目的地がなく、浅間林道からヤビツ峠にするか・・・まずは戸沢橋を目指そう・・・なんて考えながらぼんやりと走行。

SD02.jpg
・・・で、湘南平

今日はウエストポーチにミラーレスカメラを入れて持ってきたんですが、ウエストポーチのベルトの些細な抵抗が、走ってると徐々に気になりだすようになり・・・どんより天気と一緒でテンションダダ下がり。

戸田の交差点まで来た辺りで「もう近くで適当に・・・」なんて思いだし、目的地を湘南平に変更。腕時計で簡単にタイム計測したところ8分5秒くらい。以前にここをTTしたときこんなタイムだったので、少し走力が上がったと感じました。

SD03.jpg
帰りの1号線を走っていたら、歩道にアヒルを発見し気になって立ち寄ってみました。ここは平塚八幡宮

SD04.jpg
ホイールの向こうにフレームイン! そうか、今日はこれを見に来るポタだったに違いない(;´∀`)

なんだかんだで61kmを走り、昼前には帰宅しました。う~ん、ミラーレスLUMIXには全く不満がないけれど、運搬方法をどうするか、要検討であります。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : 湘南平 平塚八幡宮

和田峠にいざなわれて

 2015-10-04
wada01.jpg
Photo by でっちーさん
2015年10月3日―
DBKオフ「和田峠へのいざない 〜笑って泣いて・和田体験会〜」に参加してきました。台風のような熱帯低気圧一過、素晴らしい秋晴れの下のライドでした。

wada02.jpg
府中・四谷橋集合なので、神奈川DBK組は集合場所までが遠いw シルキーさんのお誘いを受け、シルキー列車に連結けん引してもうらうことにしました。

wada03.jpg
四谷橋のたもとに三々五々集合。写真の時点では集まりきってませんが、今回のメンバーは
でんちゃん(主催)、でっちーさん、フーライボーさん、陽ちゃんさん、丘の上のBBQ隊長さん、ラルゴさん、nobuoさん、Kさん、シルキーさん須黒さん、adaticさん、やましたさんヨッシーさん(お見送り)、そして私かんなの計15名です。

wada04.jpg
人数が多いので、陽ちゃんさん組とやましたさん組の2班に分かれて出発。浅川CRをいいペースで和田峠へ向かって走ります。それにしてもいい天気。少し暑いくらいです。
いつのまにかヨッシーさんが途中離脱してました。今度は最後までご一緒しましょうね!

wada05.jpg
Photo by でっちーさん
途中、コンビニ休憩を一回はさみ、夕やけ小やけふれあいの里でKさんと合流。そんで集合写真。

wada06.jpg

wada07.jpg
和田峠のふもとまで、きちまったぜぇ~。道中の「少し上ってるね」の斜度から、一気に「上りすぎだろ!」の斜度へ。nobuoさんに続き、シルキーさんがスーッと先行したので、ボクも便乗して先行逃げ切り作戦(笑)

wada08.jpg
Photn by やましたさん
きっつ!!
何がきついって、斜度が緩まるところがなくて、ペース上げすぎて呼吸が乱れるとリカバリーが難しいんです。今日は心拍計をつけ忘れてきたので、勘で160を超えないようなペース維持で走りました。
・・・そして、Kさん、やましたさん、陽ちゃんさん、丘の上のBBQ隊長にざっくり差され(;´Д`)

にしても、しばらく忘れてましたね、この感覚。自分の呼吸と山の音だけ聞いて、数メートル先の道路だけ見つつひたすらペダリング。汗はぼたぼた落ちて、辛いことこの上ないですが、不思議と心は解放されていきます。楽しい( ・∀・)

wada09.jpg
ゴール後、メンバーのお迎えに下っていったやましたさんが、でんちゃんをプッシュ&サポート!女子なので日焼け対策マスクをしたまま・・・すげぇよ。

wada10.jpg
そして後ろから追いかけていたラルゴさんが到着~。これで全員集合!

wada11.jpg
全員がめでたく和田峠を制覇したので、下ってお昼ごはん場所へ。おなか減ったよ~~のピンクの軍団が征く!

wada12.jpg
石窯パン工房サンメリーへ。人気商品のカレーパン、ゲット!テラス席で談笑しつつ食べてたら、足が攣った!!はぐぅっ!

wada13.jpg
陣馬街道を戻り、水無瀬橋で「浅川CRを戻る」組と、「走り足りないヤツは尾根幹線道路(おねかん)経由で帰りもスパイシー」組に分かれます。神奈川組は八王子へ向かった方が近いので、スパイシー組とご一緒に。

御殿峠を越えて鑓水から尾根緑道へ。旧名・戦車道と呼ばれてた由来をラルゴさんから教わりつつ、公園道路をのんびりと走ります。八王子方面から横浜へ戻るにはいままで16号を走ってましたが、裏手を抜けるこの道は車通りも少なく非常に良かったです。良い道を知りました。


本日のルート&ログ。

噂の和田峠、なかなかのモノでした。斜度はきついんですが、距離が短いので何とか上りきれる・・・そんなバランスが絶妙なのかも。今回、オフ会を主宰していただいたでんちゃんに感謝。なかなかこういう機会がないと、埼玉方面は行かないですから。

お話を聞いていると、都民の森や風張林道、奥武蔵グリーンラインなど埼玉には行ってないところが多々あって時間がいくらあっても足りないですね~。今後はこの辺りを開拓していけたらなと思います。
行くまでが遠いけどw

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : 和田峠 DBK 尾根緑道
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
