モンベルのフロントバッグ

 2015-05-31
モンベルフロントバッグ
来るロングライド(未定)の際に、もう少し積載量が欲しいかな?と思い、モンベルフロントバッグ」を取り付けてみました。

店舗に行ったら、旧モデル(オレンジ、ネイビー)が安かったのですが、黒が欲しかったので少しお高いですが現行モデルを。新旧の違いは生地とモンベルのロゴ、ヘッドチューブに固定するためのベルトの位置が違うようです。

モンベルフロントバッグ
5600系なんでHIRAMEの変速バナナでワイヤー位置を変えてみたり。・・・こんなことしなくても、実は普通に付けられたんですが、後から気付きました(´・ω・`)

積載量アップはしましたが、ハンドルのフラット部分が握りづらいです。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

バイオレーサーを基にポジションを

 2015-05-25
ポジション変更201505
Y'sロードのバイオレーサーで出してもらった数値を基に、ポジションをいじってみました。

シートポストは15mmアップ。サドルを目一杯後退。ステムを天地返ししてハンドル位置を上に。サドル後退幅は80mmが推奨でしたが、どうがんばっても60mmくらいが限界。セットバックのあるシートポストじゃないと無理っぽいです。ハンドルが更に上に上がったので、なかなかの首長竜。トップチューブバッグで誤魔化します(´・ω・`) ハンドル落差は70mmでだいたい推奨値通りに。

乗ってみると確かに足が回しやすいです。緩い坂で特に楽かな~? それ以上に、ひとまわり大きいフレームに乗ってる感がすごいです。しかし見た目のバランスが・・・。


う~ん、本当の最適解を求めるならフレーム交換か買い替えか・・・。ボクにとってのバイオレーサーは開けちゃいけない地獄の釜か( ;∀;)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Y'sロードでバイオレーサー

 2015-05-24
会社の同僚M君が、何度目になるのか、またロードバイクを買いたい病に侵されたので横浜Y'sロードまで行ってまいりました。

当初予定ではアンカー・RL8だったもののサイズと納期の板挟み。昼を挟んで5時間の熟考の末、アンカーを諦めてまったく別のブランドへ。 あんまり悩むんで、最終的には店員とグルになり、そのブランドをゴリ押しするボクでしたw

いや、正直な話、けっこういい選択だったと思うんですネ( ・∀・)

そんな彼がY'sのテーブルで悩んでいる間、店員さんにお願いして体型から理想のポジションを数値化してくれる「バイオレーサー(1000コース)」を受けてみました。

バイオレーサー
こんな具合に書類に出してくれます。いままでポジションはすべて自己流でやってきたボクですが、改めて数値化してみると、なかなかショッキング!

全然、合ってない・・・っていうか、フレームが小さいわ( ;∀;)

とりあえず基準値が出たようなので、いったんこれを信じてできる範囲で変更してみようかな。
これで少し速くなるかな~?

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

榛名山ヒルクライム(ハルヒル)2015に参加してきました

 2015-05-17
―2015年5月16-17日

榛名山ヒルクライム、通称”ハルヒル”に参加してきました。自転車レースイベント、初参加であります。

haruhill001.jpg
ハルヒルは前日受付制なので16日土曜日に輪行で高崎へ。駅から自走で受付会場へ行きました。自転車ならスイスイですが、車で来ている人は会場入り待ちの超渋滞に巻き込まれて大変そう。

haruhill002.jpg
レース参加は初なので比較できないのですが、参加賞はこんな感じ。「こんにゃくゼリー」「流せるティッシュ」「AZのスプレーグリス」「稲?のお守り」+写真には無いですが「オリジナルハルヒルTシャツ」。なんか参加料6,000円の割に結構豪華?

haruhill003.jpg
いったんホテルに戻って荷物を下ろし、駅ビル内のトンカツ屋で明日のエネルギー充填!ア~ンド、部屋に戻ってテレビを見ながら酎ハイで晩酌・・・・・・最高じゃん。これで明日3時起きじゃなければもっといいのに・・・(´・д・`)

haruhill004.jpg
17日 日曜日、AM5時に山頂へ運ぶ手荷物を預け、あとは待機場所でスタート時間が来るまで待つ・・・待つ・・・待つ・・・(´・ω・`) 11000番台なのでスタートは7:30くらいになりました。若い番号の組から順番に分かれてスタートなので、申告タイムが遅い人ほど待たされるの。晴れてるからいいけど、雨とかだと悲惨極まりないだろーなー。

haruhill005.jpg
本当のスタート地点まで1kmほど移動して、いったん集合。いよいよ号砲と共にレース開始!ワクワクしてきた!レース中は安全のため写真撮影禁止なので、レースに集中であります。

haruhill006.jpg
急坂は忍耐のシッティングでジワジワ上り、少し斜度が緩くなって加速。榛名神社を越えた先の14%でパワーを使い果たし、残りの3.5kmを絞りカスみたいな漕ぎで、なんとか榛名の劇坂を一生懸命走ってレース終了! レース中は要所要所で沿道の声援にパワーをもらいました。そこだけ加速して、見えなくなった辺りで急失速とかwww

一応、足付き無し?いや、羊羹をもらうために1回停車したな。今回のハルヒルの記事を書いている人のブログを見て回ったのですが、ほとんどタイム50分台と速い人たちばかり(;^ω^) だから自分のタイムを晒すのは非常にためらわれるのですが、あえて晒しましょう。

タイムは1時間14分でした。

う~ん、なんともw まぁ、特別トレーニングしてるわけでもないので、こんなもんでしょう(´ε`;) 記念に榛名湖をバックに。
来年また頑張ろう!

haruhill007.jpg
下山もグループに分かれてなので、だいぶ時間がかかりそうです。なので、ヒルクライムで使ったエネルギーを回収するため、出店でうどんを注文。これが疲れた体に・・・旨い!特に塩っけがいいんだ。それにしても今日はいい天気でした。山頂も10度を越えてるのかな?普通に暑い(笑)

haruhill008.jpg
スタート地点へ戻り、完走証を受け取ってハルヒルコンプリート。受取所では表彰式が行われていましたが、庶民のライダーwには関係無い世界のことなのでスルーで。高崎駅へ戻り、輪行で無事帰宅しました。

今回、はじめて自転車のレースイベントに参加しましたが、ハルヒルは前評判通り非常に楽しめました。運営が一丸となって頑張っているのがとても伝わって来て、こういう大会を初レースにできたことは幸せなことだと思います。
もっとも心の底から「ヒルクライム大好き!」ってわけでも無いので、今後、他のヒルクライムに参加するかっていうと微妙なんですケド( ´ー`)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

ワイルドスピード スカイミッション

 2015-05-12
映画「ワイルドスピード スカイミッション」を観てきました。

2年に1回くらい、なんとなく映画館に行きたくなるんですよね。今回のワイスピはポール・ウォーカーの遺作ということもあり、ワイスピを全シリーズ見てきた者としては、きちんとスクリーンで観ておきたかったので(かなり遅くなりましたが・・・)。

ガラスの靴
シンデレラのガラスの靴が劇場に展示されてました。ワイスピとは全然関係ないんですけどw

なんていうか・・・「ハゲの祭典」って感じですごくイイ! ハゲ+マッチョ+(カー&格闘)アクションでお腹いっぱい。でも楽しいヽ(´ー`)ノ ポールがバスの上を走るシーンなんて 「うおぉ・・・やべぇ・・・!」って手に汗握ります。

そして、ラストはまたグッときました。出演者、スタッフの故ポールへの愛情がスクリーン越しに伝わってくる感じで…。


シリーズとしては、最後になるのかな?今作がすごく良かったので、あまり蛇足的に続編を作ってほしくは無いですね( ・∀・)


いちおー、予告編。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫