DBKの新年会に初参加!

 2015-01-31
2015年1月30日―
DBKの新年会に参加してきました。場所は小田急・千歳船橋の「なぎ屋」。仕事を終えてから行ったのですが、普段電車に乗らないので、なかなかの旅でした・・・(;´Д`)


nagi01.jpg
仕事が押して遅れていったので、もう半出来上がり状態の中に突入。新しく作るウインドブレーカーの試着大会中!意外とタイトフィットで、Lでいいかと思いましたが、やっぱりXLにしとうこうかな・・・。林檎さんのトレヤさんいじりがすごかったねぇ。

nagi03.jpg
大変な盛り上がりですが、時間となり1次会のなぎ屋がお開き。んで、お店の前にて集合写真。

nagi02.jpg
そしてなぜかその場で林檎さんお手製のいろんな味ドーナツ。ゴチでした、おいしかったです!(´▽`)

nagi04.jpg
そしてノリノリのトレヤさん主導で、有志によるカラオケ2次会。はじけるオヤジたちと、それに負けないでんちゃん(紅一点)。

終電計算で23時までご一緒して、途中で先に失礼しました・・・が、小田急が5分遅延したせいで相鉄の接続に間に合わず\(^o^)/オワタ

宴会のときに「ランしようぜ」って言われてたので、長後から2.4kmをRunだ!・・・林檎さん、8kmなんて無理だよ、80mで息あがったよ・・・。

やっぱりね、楽しい時間は過ぎるのが早いです。親しい友人や会社以外での飲み会というのは、いままで参加したことが無かったので、とても新鮮であり”自転車好き”という根っこでつながっている連帯感。とても不思議な感じがしました。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : DBK 新年会 2015 なぎ屋

リアディレーラーをRD-6700アルテグラに

 2015-01-29
初期装備の5600系105リアディレーラーが不調で、「修理して使うよりどうせなら丸ごと交換だろ」ってことで、

RD6700A
6700系アルテグラ・RD-6700A-SSリアディレーラー導入♪
他は5600なので、ここだけ1世代飛んでアップグレードです。

装着してみると変速がおかしくなりましたが、シフトワイヤーの取り回しの変化によるワイヤーの動作不良と判明。そんなわけで、シフトワイヤーのインナー・アウター両方も新調です。ワイヤーセットに2本入ってたので、ついでにフロントも交換。

結果はまずまず(ロー側3枚でまだモタつく)。とりあえず全段変速するので、まずは一安心。

アルテグラチェーン
あと、なぜかアウター×ローでディレーラーが振り切れてしまうようになったので、チェーンもアルテグラ・CN-6701に通常より2リンク伸ばして交換。古いチェーンと比較したら5mmくらい違っていて、チェーンもずいぶん伸びるんですね。

リアディレラーだけ交換のつもりが、けっこうな出費になってしまいました。でも乗ってみるとギアの掛かりが気持ちよくて、ある程度の定期交換は必要だなと思った次第です。

しかし、ここだけアルテグラになって、ますますツギハギ感半端ナイw

odo:13,380kmで交換。

―追記
その後、ワイヤーの張りとディレーラーの稼動範囲を再調整して追い込んだら、サイコーにスムーズな変速をするようになりました。これはRD交換もそうですが、ワイヤーとチェーン交換の効果が大ですね!


よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

自撮りは恥ずかしい

 2015-01-25
冬になると日が短くなる上に寒さも手伝って、自転車の走行距離がぐぅ~んと短くなってます。

案の定、腹回りがずいぶんと育ってしまい・・・少しでも成長を遅らせねば・・・とちょっと出てました。どうせならSNSやFacebookやらのプロフィール写真用に自撮りをしようと「人がいない」「眺めのいい」場所を探してブラブラ。

2015012502.jpg
自宅からさほど遠くない高台からの富士山。回りは畑でチャンスとばかりに数枚撮ってみましたが、帰ってびっくりのピンボケでボツ。

2015012501.jpg
近くにシッブイ鐘つき堂。雰囲気はいいけど、夜は暗くて怖そう。


2015012503.jpg
結局、境川で人のいない“間”を狙って撮影。手前に草入っているしw

「こういうとき、どういう顔してすればいいのか分からないの」

たぶん20kmくらい。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ :

議長の誕生日を祝うオフで津久井まで

 2015-01-19
2015birth 14
2015年1月18日―
DBK(土手端会議)の議長、林檎さんとでっちーさんの誕生日を祝うオフに参加してきました。

DBKの集合場所は狛江なので、まずはそこまで走って行かなきゃね。

2015birth 01
9時に集合だと、こちらを出るのは少し余裕を見て6:30。胴体は重ね着でガードできても末端部分がどうにもならないので、ホカロンミニをグローブ内に仕込んで防御力アップを試みました・・・が、効果があるのかないのか。それより足先の方が冷たくて仕方が無かったです。

2015birth 02
少し早く多摩サイに着き過ぎたので、ちょっとウロウロして富士山なんぞを撮影してみたり。そしたら同じく富士山を撮っていたでっちーさんと遭遇しました。

2015birth 18

2015birth 03 2015birth 04
林檎さん、でっちーさんおたんじょうびおめでとうございます(^-^) 今日の参加者とお見送りの方と、総勢13人が集合しました。はじめましてのショウさんから甘~いミルクティーをいただきました。これから走るので高カロリードリンク、ありがたいですね!
冒頭の集合写真を撮って、トレヤさんとセバスさんが引く2グループに分かれてスタートです。

2015birth 05
トレヤさんが先ごろ知り合った自転車新人さんと合流するため、四谷橋を目指して多摩サイを遡上します。先頭はトレヤさん、つづいてマトケンさんぴかぬうさん。

2015birth 06 2015birth 07
四谷橋についてしばらくすると後続組がやってきました。セバスさん、「クロスだから大変だ~」って芝居はいいですよ(´▽`) 林檎さんはまじめに「向かい風がっ!」て言ってましたけど・・・ほぼ無風じゃない?( ・∀・)

2015birth 17
トレヤさんが相模湖でお知り合いになったはるなさん(仮)です。勝手に林檎さんが命名・・・。なんとロードバイク歴1ヶ月ちょいの超フレッシュガールでした。これからトレヤさん指導のもと、いろいろ教わっていくようです。

2015birth 08
四谷橋から津久井方面を目指してふたたびトレイン走行。前からトレヤさん、林檎さん、はるなさん、ぴかぬうさん、広川さんです。初めて走る野猿街道は結構走りやすかったです。はるなさんはフラペにもかかわらず、結構パワフルにトレヤさんに着いて走っていました。若さって素晴らしい。

2015birth 15
途中のセブンイレブンで休憩&全員そろったので再び集合写真。

2015birth 12 2015birth 11
津久井湖から急激に山の様相を呈した坂を駆け上がると・・・スパゲッティ屋 青山に到着!

2015birth 16

2015birth 09 2015birth 10
オニオンガーリックトーストとトマトスープスパです。どっちも美味しかったけど、トーストが気に入ったかな。パン、好きだし。

2015birth 13
食事が終わったら、東京組は来た道を戻って野猿街道沿いのジェラート屋さんへ行くとか。ボクは神奈川組なので、ここでお別れして、宮ヶ瀬経由で自宅へ戻ります。ジェラートに対抗して宮ヶ瀬で五平餅を食べて見ましたw


本日のルート。台形に切り取って118kmナリ。

この日は晴天に恵まれ、風もほぼ無し。サイクリングには最高の日和でした。何気に津久井の方とかは走ったことが無くて、道を知る上でも有意義なオフでした。その中でもmasaさん、須黒さんとは直江津以来だったのでお会いできて良かったです。

冬だと自転車って寒いから出不精になりがちで下火になるものだけど、1週目に駅伝オフ。2週目にソロでおいちょさんのとこ。3週目にこの誕生日オフと、けっこう密度の濃い自転車生活になってるなぁ。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : DBK 津久井 青山

本牧珈琲から横浜ポタリング

 2015-01-11
2015年1月10日―

天気が良かったので、横浜までブラブラと自転車で出かけて見ることにしました。

この日はAJ西東京のブルベがあって、ぴかぬうさんが参加せれているとのこと。もしかしたらスライドできるかな?と思い、上大岡経由で本牧方向から行ってみることにしました。

YP01.jpg
潮見台というところの坂を上りきったら、眼前に海。今日は雲ひとつない晴天で、空と海の青が素晴らしい眺めでした。

坂を降りると、ブルベのコースに指定されている大通りに出たのですが、反射ベストを着たそれらしい人たちを見かけるのですが、残念ながらぴかぬうさんは見つけられませんでした。もしかしたら、ボクの予想よりも早くいペースで走っていたのかも。

YP02.jpg YP03.jpg
せっかく本牧まで来たのでおいちょさんの本牧珈琲にお邪魔しました。おいちょさんとは去年夏の箱根ぶり。なかなか休みが合わないのが残念ですが、機会があったらまたご一緒に走りたいですね(^^)
おいしいコーヒーをいただいて一服ついたら、みなとみらいを目指してまた走ります。

YP04.jpg
インターコンチネンタルホテルを正面に。気持ちのいい潮風が吹いていました。

YP05.jpg
戸部の辺りからR16へ入り裏道を使いつつ自宅近くへ。この日は空気が乾いていたのか、昼近くでも富士山が・・・”いなか”なのでよく見えますw


本日のルート。久々だとなんだかずいぶん走った気になるのですが、蓋を開けてみると50kmちょいしかいってなかったり(苦笑) まぁ、天気も良かったし、気分上々でポタリングできたので好とします( ・∀・)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫