走り納めと2014年を振り返って

 2014-12-30
境川

2014年12月30日―

今年の締めの走りに行ってきました。12月は仕事と自転車以外のプライベートがそれなりに忙しくて、ずっと走れていなかったので久々に境川への繰り出しです。

天気は上々。気温もかなり高く、シューズカバー無しでも全然いけますね。

境川 nenmatsupota03.jpg
境川の終点で会社の自転車仲間のヒデさんと待ち合わせ。今日は午後から用事があるので、あまり遠くへは行かずにポタリング気分で出発です。

トンネル
藤沢から鎌倉大仏へ向かう県道32号から海へ抜ける裏道です。住宅地の中を通り、極楽寺の脇へ出てきます。そのまま明月院横を抜けて由比ガ浜。そして八幡宮前へ。

鎌倉宮 鎌倉宮
今日は鎌倉宮まで来てみました。八幡宮は年末でもそれなりの人出がありましたが、奥まったところにある鎌倉宮は閑散としています。1年の厄落とし?というわけで厄割り石もやってみました。賽銭100円で杯を買い、盃に息を吹き掛け厄を付け、石に叩きつけて厄落としをするというものです。
細かいのがなかったので、ヒデさんに100円を借金して杯を手に入れた挙句、さらに目一杯スローイングしたら50cm先の石に当たらずに砕けるという・・・( ;∀;) 年明けにリベンジだわ。

深谷の通信帯
そのまま北鎌倉~大船を経て国道1号へ。そこでヒデさんとお別れ。蓋を開けてみればいつもの鎌倉ポタリングコース。そこで、途中からいつもとはルートを変えて深谷の米軍通信帯横を走ってみました。どばっと草っぱらが広がっています。これぞ我が町横浜市泉区の原風景w

正味、2時間ほどのポタリングで、今年の締め走りを終えました。


2014年の自転車ライフを振り返ると、やはりSNSに参加できたことが一番大きな出来事でした。夏の高崎刻みオフにはじまり、箱根、8月のDBK、そして直江津! さらに秋の芋煮会と奥多摩のみちこ。なかでも直江津は自己最長距離と連続走行時間を大幅に超えることが出来、参加できたこと、走りきれたことは大きな思い出と経験になりました。

2015年もできる限りたくさんのイベントに参加してきたいですね~(´・ω・`)

全ての自転車乗りが事故なく年越しをできますように。
みなさま、よいお年を!

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : ポタリング 鎌倉

自転車用バックパック・サイクールパック20

 2014-12-18
ロングを走る時や通勤に欠かせないのがバックパック

Hyper 2.5
今までは写真の様なWingnut Hyper2.5というショルダーベルト付きのヒップバッグともいうべきモノを愛用していました。自転車用と謳うだけあって、背負った時のバランスや使い勝手、背中の排熱など非常に優れたバッグでした。

ところが・・・

Hyper 2.5 Hyper 2.5
購入から4年。通勤、ツーリングにほぼ毎回駆り出されているうちに、化粧のセイルクロスはほとんど剥げ、ついに上部ジッパーが破れて閉まらなくなってしまったので、これを機にバックパックを買い換えることにしました。

サイクールパック20
新・バックパックはモンベルの「サイクールパック20」にしました。再びHyper2.5にしようと思っていたのですが、勤務最終日に作業着などを持ち帰る際に、Hyper2.5の容量11リットルだと少し足らないんですよね。だから2日ほどに小分けして運んだりしてたのですが、サイクールパック20に変わったことで一気に9リットル増で運搬力アップ!

サイクールパック20
背中部分は蒸れないようにフレームで円弧をつけて、空洞を確保しています。ドイターのレース系バックパックと同じつくりで、OEM?という印象を受けるくらいそっくり。だから購入の際にはドイターのレースEXPエアーと悩みましたが、なんとなく色と容量でこっちを選びました。

サイクールパック20 cycool07.jpg
内部が湾曲しているので、かさばる"塊"のような物は収納が難しいのですが、グローブやら財布やら携帯電話など細々したものは、様々なポケットもあるので入れるのに苦労はしません。大きくて平たいタッパーは無理でも、重ねるタイプの弁当箱ならなんとか縦にならずに運べそうです。

ただ、サイクールパック20は日帰りツーリングにはちょっと大きすぎますね。ツーリングで快適に走るには背中の荷物は少ない方が圧倒的にいいですから、容量10リットル程度の小さめの方がいいかなと思います。あと、Hyper2.5はサイドポケットが腰の横あたりという実にいい位置にあって、そこからデジカメを出し入れするのに良かったのですが、サイクールパックは後ろのかなり上の方にポケットが来るので、気軽に出し入れするということは出来なくなりました。

最近は、ジャージの背面ポケットを積極的に使うようにしているので、Hyper2.5よりは酷使されないとは思いますが、それでも5年以上はがんばってもらおうかな(´▽`)

サイクールパック20
お守り代わりにカエルの反射アクセサリーを付けました。「無事かえ(帰)る」ってことで(^-^)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

師走に自転車?いや、寒いだけだからw

 2014-12-15
今年もあと少しになりましたね~。

12月に入ってからは土曜出勤が増えたので、「土曜日に自転車乗って日曜日に私事」という黄金コンビネーションが使えなくなりました(^^;

yugi.jpg
この前は下の子の幼稚園のお遊戯会を見にいきました。
あとは年末に備えて少しずつ家の掃除をしたり買い出ししたり・・・とありきたりな年末のあわただしさを満喫しています。

自転車はって言うと、通勤で少し乗っているくらいでロングは「みちこ」以来まったく走っていません。乗ろうと思えば、早起きして鎌倉40kmくらいは乗れるんでしょうけど・・・寒いから乗らない!!(笑)

brakecover.jpg
そういえば、防寒グローブに変えてから、ブレーキレバーが滑るのが気になったので少し小細工しました。熱収縮チューブを被せて火であぶっただけですが、形だけは妙にきれいに決まったような( ・∀・)

効果のほどは”5点”くらいでしょう。100点満点で。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫