ガーミン・Edge800の充電問題

 2014-10-23
ウチのEdge800、最近バッテリーが弱ってきたのか、6~7時間くらいでけっこう際どいバッテリー残量になります。そういうわけで、長い時間走るときはモバイルバッテリーで電力保持しながら使うわけですが、この前取り付けたGPSマウントにEdge800を付けると・・・・・・

ガーミン・Edge800の充電問題 の続きを読む

関連記事

TNI ガーミン用GPSマウント

 2014-10-21
初めての場所や遠乗りには必ずガーミンEdge800Jをお供に連れて行きますが、純正台座をゴムバンドで固定する方法だと、最近固定が緩くなってきたのか、本体が手前へお辞儀するようになってしまいました。

都度手で直すのも「なんだかなぁ」と思い、前回のライトの取り付け位置変更に伴って、Edge800用の専用台座も一緒に取り付けることにしました。

TNI GPSマウント
で、購入したのがTNI ガーミンエッジ専用GPSマウントです。

ガーミン用台座は様々なメーカーから出ていますが、TNIの物が比較的安価で機能も申し分無さそうでしたのでコレをチョイス。

ステーはオーバーサイズ対応。マウント部分が少しスライドするので、ハンドルから好きな距離に合わせる事が出来ます・・・って言ってもEdge800だと一番前しかポジション取れませんが。
あとGPSをマウントする部分のパーツが、アルミ削り出しじゃなくてプラスチックなのが気に入りました。台座側がアルミで硬いと、Edge800の方の爪が削れたり折れたりする可能性が多く、万が一爪が折れた場合、修理費がクソ高そうですので・・・。

TNI GPSマウント
GPSを取り付けるとこんな感じに。ちゃんと純正みたいにカチッとロックされてイイ感じですが、充電ケーブルを差す余裕が無いなぁ・・・( ゚д゚)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

ライトの取り付け位置とエヴァディオ・マルチマウント

 2014-10-19
olight_T25.jpg

現在のマイバイクの前照灯は、クイックリリースにあさひのオリジナル・ライトアダプター「TOMOSHIBI-R(灯火-R)」を付けて、ミノウラのBH-95Xといらなくなった携帯ポンプ台座を組み合わせて、ハンディライトを固定していました。

割と気に入った設置位置でしたが、輪行時の付け外しの面倒くささや、トンネルでライトを点けたいときに簡単に点けられないなどネガティブな面が気にかかるようになりました。これから日が短くなりライトの使用頻度も上がるので、取り付け位置を変更することにしました。

そんなわけで、次のようなアイテムをゲッツしました。

ライトの取り付け位置とエヴァディオ・マルチマウント の続きを読む

関連記事

昨日は山で今日は海

 2014-10-12
暇な日曜日でした。

子供たちはバァバのところ。嫁さんはお出かけ。留守番のアテクシ。たんすの衣替えを行って、たまった録画を見終わるとやることが無くなりました。

家で休んでいてもど~も昨日の疲れが消えきらないし、のんびりリハビリ走でもしてみるか・・・ということでちょっと走りに。二日酔いの迎え酒みたいなもん?

kama10 01
境川で藤沢へ。そして、だだだ大渋滞のR134で由比ガ浜。なんでこんなに混んでるのかと思ったら、そうか世間的には3連休か・・・と気付きました。明日から仕事なんで、そういう感覚忘れてましたw

劇混みの八幡宮前を曲がって北鎌倉へ。駅前を過ぎたちょっと先の路地を入り、源氏山のオプションを加えてみました。

kama10 02
再び戻って境川。もう夕方四時ともなるとさすがに半袖+夏用アームカバーじゃ肌寒い感じ。

kama10 03
おぉ? 太陽の右に見えるのは虹なのか?? なにやら怪しい彩光がっ。

ぐるっと回っていつもの40km。夕方が美しい季節になってまいりました。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : 境川 鎌倉

尺里(ひさり)峠に行ってきました♪

 2014-10-11
先週、3人連れだって箱根に上ったので、今週はぼっち走りで神奈川は尺里(ひさり)峠に行ってみることにしました。

境川
よっしゃ!今日もやっぱり境川から。

曇ってる!でも大丈夫(多分)

国道1号
R134~R1と箱根方面へ走るのにオーソドックスなルートを驀進します。朝早いせいか他のサイクリストはほとんど見ませんなぁ。

尺里峠へ hisari_touge04.jpg
酒匂川から北へ折れて山北町へ。K76から脇道へ入って尺里川に沿って集落へ続く道を行きます。

尺里峠
序盤は普通の坂ですが、なんだか地味に足に来ます。ここまで来るのに自分なりにハイペースだったせいかな?ギュイーンと上がる坂に少々尻ごみ。

山ゆりの滝
山ゆりの滝。杉林の中を行く道はほとんど車も通らず、雰囲気はすごく良いです。鳥の声しかしない峠道、これぞボッチ走りの醍醐味。

絶景! hisari_touge08.jpg
なかなか山奥まで来たって感じ。時折、木々の切れ目から遥か彼方に山北の町が見えました。

尺里の九十九折り
誰かのブログで尺里峠は斜度が緩くて上りやすいって書いてあったけど、いやいや、結構キツイんですけど!
道幅が違うだけで箱根の旧道とそう変わらない気がします・・・。

旧高松分校
川村小学校 旧高松分校に到着! なんか木造校舎って中学生の時以来。自分の中学校は1年の時だけ木造校舎でした。永年のワックスで床が黒光りしてたなぁ・・・(遠目)

hisari_touge11.jpg hisari_touge12.jpg
建物の近くまで行ってみたり、背後に回り込んだり。卒業生?の木製プレート、すげぇ。

hisari_touge13.jpg hisari_touge14.jpg
下駄箱、小さくない?上のスリッパが妙に大きく見えます。扉は開きませんが、カーテンの隙間から屋内も撮影。

hisari_touge15.jpg
高松分校を後にして、峠を目指してさらに 「上へ参ります♪」
なんか!めちゃくちゃ!急坂なんですけど!
「高松山・大六天(近道)」って方を選んだのが良くなかったのか!?

hisari_touge16.jpg
あれあれ~?舗装がなくなっちゃったよ(泣) 完全に道間違えてるよ。
やっぱ(近道)は良くなかったみたい( ;∀;) でもGPSに入れたルートはここしかないので開き直りでロードで大・突・入♪

hisari_touge17.jpg
抜けた・・・。そして尺里峠に到着。yeah!

hisari_touge18.jpg
反対側へ下って茶畑。優しい日差しが暖かい・・・。

hisari_touge19.jpg
寄(やどりき)~松田町~曽我と繋いで国府津へ。あえて国一へ出ずに裏側の細道・電車見放題コースを行きます。国府津の駅を裏側?から見るのは初めてです。

hisari_touge20.jpg
そして復路のR134。さすがに昼近くの時間帯だとサイクリストが多いっす。台風が来る前に乗っておかないとね♪


本日のルート。走行125km
尺里峠の道で迷いまくり。でも楽しい峠道でした。また行ってみたいな。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : 高松分校 尺里峠
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫