横浜ぽたりんぐ

 2013-08-30
yokopota11.jpg

2012年8月29日―

たまには近場に行ってみよう・・・ということで、まったりと横浜巡りをすることにしました。自宅からはそれほどの距離でもないので全行程自走でGO!

yokopota01.jpg yokopota02.jpg
本日のお連れ様は、自転車は久々??のSさんと、いつものエイジさん。我が家近くのセブンイレブンに集合という、ありがたく楽な位置からスタート。僭越ながら、そこから先導させていただきました!

ひたすら裏道をつないで、ロードらしからぬ道(歩道橋とか路地とか)を行くボクの珍妙コースに文句も言わず黙々とついてくるお二人。

yokopota03.jpg
東海道もそこそこに、戸塚の平戸を越えたら弘明寺方面へ。

yokopota04.jpg
弘明寺商店街。進行方向からは進入禁止なので、徒歩にて通過。10時ちょい前なので、これからという店がほとんど。でも昔ながらのアーケードがいい雰囲気です。

yokopota05.jpg
商店街を抜け大岡川沿いを行きます。少し暑いですが、いい天気のなかをゆっくりとポタリング。こういうのイイっすな~。

yokopota06.jpg yokopota07.jpg
吉野町方面から、米軍根岸住宅へ上がる坂。下から全開ダンシングで一気に駆け上がったら200mで早々と売り切れ、眺めを堪能してるふりして休憩w 淡々と上がってきたエイジさんにあっさり追いつかれます。

yokopota08.jpg
米軍住宅と港の見える丘公園を繋ぐ道は、丘の稜線を行く感じになっていて時折素晴らしい景色が見えます。そんな中の一つ。唐沢公園からの眺めです。

yokopota09.jpg
イタリア山庭園・外交官の家に立ち寄り。瀟洒なたたずまいの洋館です。
東京のような近代建築と圧倒的存在感・パフォーマンスで魅了するのとは違い、暑苦しいほどのセミの鳴き声がこだまするくらいの自然が残り、時代を感じさせるイイ意味での退屈な感じが、横浜の観光地の魅力かな・・・なんて思うんですが。

yokopota10.jpg
立て続けに観光地。港の見える丘公園です。やっぱね、こういうところは夜に恋人と来るべきですよ。神戸もそうだと勝手に思ってるんだけど、港街って夜のほうが似合うと思いませんか?

yokopota12.jpg yokopota13.jpg
記事冒頭の横浜マリンタワーを眺めつつ、山下公園前を過ぎて赤レンガへ。この道は最高ですよ。比較的自転車も走りやすく、山下公園沿いのオシャンティーな通りを嘗めつつ、みなとみらいへ近づくにつれ近代的でモダンになっていく眺め。そこに唐突に取り残されたみたいにおっ立つ赤レンガ倉庫。

赤レンガでコーヒー休憩をとりつつ、お二人と横浜三塔について語りましたが、やはり目の前に見える今の風景に、絶妙に溶け込む古い建物群が実に横浜らしい思いました。

yokopota14.jpg yokopota15.jpg
赤レンガを後にしたあとは、ボクの我が儘で「マークイズみなとみらい」へ。最近、オープンしたばっかりで、どんなところか少し気になってたんですよね。んー・・・まぁ、ショッピングモールです。売りは最上階のオービィ横浜かな?今度、子供を連れて来てみたいですね。この後もSさんのお買い物で桜木町駅に寄るなどして時間調整。

yokopota16.jpg

yokopota17.jpg yokopota18.jpg
そこそこいい時間になったので、お昼は「横浜市中央卸売市場・本場」内の食堂にて。いくつか候補があるうちの「竹屋食堂」をチョイス。入ってから気づいたのですが、5:00~14:00という営業時間で、入店したのが13:00過ぎ。閉店間際?な時間帯で、メインメニューがほぼ売り切れというー。

仕方ないので、オーソドックスにおまかせ丼という海鮮丼を3人とも注文。見た目は気にしない市場メシだけあって、盛りが雑!でも刺身は美味しかったですよ。あとご飯が多かった・・・。他の食堂も気になりましたが、基本、ドカ飯が売りの市場食堂だと、量が食べられないボクなんかは、結局頼むのは普通のメニューだったり・・・なので、今日はこれで正解ですヨ。

yokopota19.jpg
さて家路。横浜駅東口から西横浜駅近辺から国道16号へ。帰りは特にイベント無しで淡々と走ります。

yokopota20.jpg
鶴ヶ峰で相模原方面へ帰るエイジさんとお別れ。お疲れっした!ボクは家が近いSさんと共に二俣川方面へ。そして15:30帰宅。


本日のルート。ガーミンのログをルートラボに移したので、実際に走ったリアルルートですが・・・止まってた時間も計算に入っているとはいえ、平均速度がまさにポタリング
関連記事
タグ : 横浜 ポタリング

なんだ、雨か

 2013-08-23
うどん

貯水率100% これじゃダムが決壊してしまう。茹でて水を減らそう。
貯水率80%  水は充分にある。今日も茹でよう。
貯水率60%  標準的な貯水量だ。茹でるのに支障は無い。
貯水率40%  少し減ってきた。雨を待ちつつ茹でよう。
貯水率20%  まずいかもしれない。渇水になる前に茹でてしまおう。
貯水率10%  これはまずい。断水する前に茹でなくては!
貯水率0%  完全に枯れている…汲み置きした水で茹でるしかない。


うどん県のコピペより。


我が家の外は久々の雨です。

ここ神奈川は水源が比較的豊富なおかげで、取水制限などはめったに出ないですが四国のほうは大変ですね。

それでも久々の雨はありがたいのですが、ゲリラ的に降ったり止んだりなので蒸し暑くってかなわないです。どうせ降るなら、「川の様子を見に行きたくなる」くらいまとまって降ってほしいです。

でも、これで家の前の畑の土埃は少しおさまりそう。
関連記事
タグ :

見てきました、エルボーロケット!!

 2013-08-18


見てきました。パシフィックリムです。

映画なんて久々で、しかもレイトショーだったんですが、けっこうお客さんがいました。

内容は・・・

ガッシーン!ドカーン!!

「エルボーロケット!」

ドッカーン!!!

「おおおっしゃぁぁぁっ!」

って感じで、話なんて無いようなモンでしたが、この映画の魅力はそこじゃないんでイイんです。トランスフォーマー&バトルシップ的といいましょうか。

巨大ロボットと怪獣のバトルシーンが最大の見どころですので、こういうのは映画館で見ないと損です。色々、突っ込みどころはありますが、そんな野暮はやめましょう。エンターテインメントなんですから。

ボクが見たのは2Dで字幕版だったのですが、3Dの吹き替えでも楽しめるんじゃないかな?

冒頭シーンを思い出すと今もワクワクします。早くDVD出ないかな。
関連記事

クリートの寿命っていつなの?

 2013-08-14
time atac クリート
ロードですが、MTB用のビンディングペダルを使っています。ボクの場合、サイクリングで行った先で必ずといっていいほどソコソコ歩くので、出っ張りの少ないMTB系のビンディングは最適です。

使用ペダルはTIMEATAC XS。いまはカタログ落ちしていますが、フローティングシステムによる良い意味でのルーズフィットが膝に優しくて気に行っています。

でも最近、遊びが大きくなったり、ペダルキャッチに失敗することが多くなった気がするので、シューズを裏返してみると写真のようにずいぶん削れてました。

そろそろ寿命?

とりあえずクリートを交換してみることにしました。


time atac クリート
ペダルのブリッジ状金具とクリートが勘合する部分が大きく削れています。

time atac クリート
クリートを外してみました。新品と比べると・・・ずいぶんと平らになっちゃって。前側の爪が特に薄くなっていて折れそうです。

time atac クリート
新品を装着。靴のソールも痛んでるなぁ。

走ってみました。

ペダルキャッチがしやすくなりました。ペダルとの接続もがっしり感が増しています。あ~、最初はこんな感じだったんだなぁ。歩行時はやっぱりクリートを意識するようになりました。下がタイルとかだと、ふとした拍子に滑ります。


ATACペダルに不満は無いんだけど、新クリートが削れたら、次はコレにしようかなぁ。スマートでかっこいいよね。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

朝のほうが涼しいと思った夏の日

 2013-08-11
神奈川は猛暑日が続いています。

休日ですが、めずらしく早くに目が覚めたので、涼しいうちに江ノ島朝飯ポタリングかましてみることにしました。

久々に4分のレーパンを履いて境川からGO

朝のほうが涼しいと思った夏の日 の続きを読む

関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫