スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ガーミンのログポイントをルートラボ用に間引く方法

 2012-09-26
ルートラボはコースの作成やGPSログの読み込みなど、多彩な機能で使い勝手のいいWebサイトですが、取得したGPSログの記録点数が8000点を超えるとサイトにインポートできないという制約があります。

手持ちのガーミン・Edge800Jのログ取得の間隔は設定が無いので不明なのですが、連続走行が120kmくらいで軽く10,000点を超えてしまうようです。この点数を上手く間引いてルートラボ用のGPXデータをはじき出す方法を考えました。

・・・っていうか、そんなご大層なものじゃないです(汗)

ガーミンのログポイントをルートラボ用に間引く方法 の続きを読む

関連記事
スポンサーサイト
タグ : ガーミン Edge800J

箱根の山は~天下の険♪箱根旧道初走り

 2012-09-25
はじまりは、そう!いつもここから

kyudo01.jpg
境・川・♪

2012年9月24日―
今日は「神奈川の名所に行こうサイクリング」と決めて、いままで避けていた「箱根旧道」へチャレンジを敢行してきました。
本当は輪行だとお金がかかるから行って帰って来れる場所・・・という縛りにより・・・

箱根の山は~天下の険♪箱根旧道初走り の続きを読む

関連記事

輪行でのパッキングを考えてみる

 2012-09-17
ボクはコラテックのロードしか持ってないので、通勤からホビーライドまでなんでもこれ1台で済ませます。

当然、輪行もこのロードで行くのだけれど、ど~も、オーストリッチの模範ビデオや通常のパッキングだと上手くいかないので、改めてパッキングを考えてみました。使用する輪行袋はオーストリッチ・ロード220というありふれたもの。

rinko01_20120901094449.jpg
これは一応パッキングを完了した姿。よく見ると、ホイールの配置がトップチューブ側へずれています。

rinko04_20120901094544.jpg rinko02_20120901094510.jpg

rinko03_20120901094528.jpg
マニュアルに寄れば、ホイールの中心(ハブ)はフレームの三角形の中に納まるのが普通なんだけど、ボクの自転車場合、フレームにエンド金具をつけただけの状態で自立させると車輪はこの位置が一番安定します。だからホイールはクランクから離れて、ダウンチューブとも隙間が開いています。トップチューブとハブ、前輪と後輪がお互いに接触気味なので、この辺はクイックレバーを抜いたり、フレーム側に養生が必要かな・・・。

rinko05.jpg rinko06.jpg

rinko07.jpg
ホイールの上辺はトップチューブで固定。下2箇所をサドルとシートステー部で固定。締めすぎるとホイールが歪むので締め付けは少し甘めにした。オーストリッチのロード220はホイールポケットが付いていて、3箇所留めをしなくてもいいタイプの輪行袋なんだけれど、中でグラグラして倒れやすいのでホイールとフレームがガッチリ一体化するこのやり方が好き。

rinko08.jpg
ランドナーや一部のクロモリロードのようにチェーンフックが無いので、マジックテープバンドでチェーンを引っ張って固定。

rinko09.jpg
通常パッキングよりタイヤが張り出す分だけ、横方向に若干大きくなるので入るのか不安でしたが、やってみたら案外簡単に入りました。

rinko10.jpg
ちなみに、クランクにホイールを合わせたやり方だとこうなります。ハンドルが通りませんw 通そうとすると、ホイールが宙に浮いてしまい安定性に欠けます。少しサドルを低くすればハンドルとクランク間の距離が短くなるので、普通のパッキングが出来そうですけど、サドル高までいじりたくないので。
関連記事
タグ : 輪行

自分のバイク体重を計ってみる

 2012-09-15
Corratec forcia carbon alloy
ボクの愛車はCorratecのForcia Carbon Alloy。

極薄のアルミフレームにカーボンを巻いてある一風変わったフレームで、カーボンバックとは違う意味でのアルミとカーボンのハイブリッドフレームです。そんなForciaの体重を計ってみました。

自分のバイク体重を計ってみる の続きを読む

関連記事
タグ : ロードバイク 重量

タイヤ交換は至難の業

 2012-09-12
F301.jpg

  タイヤ交換なんて簡単・・・・・・
      そんなふうに考えていた時期が俺にもありました



先達達の苦労話を聞くに、やり方が悪いだけじゃないの?と高をくくって臨んだタイヤ交換。結果はもろ惨敗でした。その記録。

タイヤ交換は至難の業 の続きを読む

関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。