のんびり、小田原サイクリング

 2012-08-31
2012年8月31日―
小田原サイクリング、略してオダサイに行ってきました。ナンチテ

od01.jpg

今回の主役はスコット乗りのSさん。同じ自転車仲間のエイジさんの生暖かい親心で、Sさんに少し走りやすいロングを完遂してもらおうとの目論見です。ボクとSさんは家が近いので、朝食も兼ねてすき屋で合流。朝定を食べて午前6:52にスタートしました。


od02.jpg
境川から藤沢橋へ"いつものルート"を走り、134号へ。出発時は曇りだったが気がつけば晴天に。気温はまだ上がりきっておらず、走っているとまずまず快適です。

od03.jpg
予想より速いペースなので、途中、サザンビーチは茅ヶ崎「C」に寄ってみました。えーと?二度目かな?モロ逆光。

od04.jpg
花水川のローソンで待ち合わせと言ったのに、今回も行き過ぎてしまったエイジさんと国道1号線上で合流。エイジさん引きの3両編成・ゆるゆるペースのプチトレインで小田原へ。湘南付近の1号線は、この松並木が一番好きだな~。

od05.jpg 
何度かコンビニ休憩を挟みながら、早川港まで到着。Sさんも頑張りました! 平均心拍がすごいことになってて、ちょっと心配。

od06.jpg od07.jpg
観光センターに寄るも、今日はサイクリングに徹する日と決めてバックパック無しの軽装で来たので、お土産は無し。アイスコーヒーでしばしの休憩。旧早川橋は船のへさきを模した親柱。ちゃんと係留索に留めてあるところが芸が細かいです。「ロープをホーサ、係留索はボラードというんだよ」と恋人や嫁さんに語っちゃったりして「フーン」とどうでもいい雰囲気なるといいんじゃないかな。

od08.jpg od09.jpg
そのままリターンするのも芸が無いので、有名な守谷の小田原アンパンを買いに市街地へ。店構えは相当年季の入ったイカす感じです。話題のアンパンは固めのパン生地にあんこがぎっしり詰まった珍しいタイプでした。美味しいけど、結構モサモサするので水分が必要かな?

od10.jpg od11.jpg
復路は途中から海岸線へ移動して太平洋岸自転車道を使ってみました。やっぱ海を眺めながらのサイクリングは最高♪ このサイクリングロードがもっと長くて、小田原まで連結してれば、国道1号なんて走らなくても良いのに。この道は海よりも割りと高い位置を走っているので、眺めが良く走っていて気分がいいです。

od12.jpg
サイクリングロードもあっという間に終わり、国道134号へ舞い戻ってきた。日照・・・アスファルトの照り返し・・・車の排熱の三重苦。暑すぎる。湘南大橋にて記念撮影。

od14.jpg od13.jpg
江ノ島まで走りきり少し遅めの昼食タイム。島内じゃなく国道と江ノ電・江ノ島駅の間にある「銀鍋」でしらす定食。しらすも良いんだけど、小鉢のタコわさが美味しかったですw ぐるナビ的には3点くらい?可もなく不可もなく。

od15.jpg od16.jpg
帰路は再びの境川で最後の休憩。途中で田んぼ脇の野生の鴨を激写。そして鴨は逃げ。桜並木の付近でエイジさんと別れ、SさんもSさん宅前でお別れします。ボクも自宅へ戻り即シャワー。


ルートはこんなで、「L!」って感じ。走行距離は朝食前にブラブラしてた分も含めると、103km(メーター)でした。今回のサイクリングは速度が抑え気味だったし、帰りは追い風が吹いていたので楽に走れました。

さて、9月はどこに行こう!?


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事

ロードバイクでもサーモス真空断熱ボトル

 2012-08-29
神奈川は、ここのところ非常に残暑厳しい日が続いている。そんな日に自転車で出かけたりすると、普通のプラスチックボトルだと10分ほどで温くなり、30分もすればお湯みたいになってきます。

これじゃ水分補給はともかく、全然「」が取れなくて残念ですよね。

だからロードバイクだけど1分1秒を争うために乗っているわけじゃないので、こういうものを使っています。

サーモスFFF-500F
THERMOS(サーモス) FFF-500F

サーモス真空断熱ボトルです。これをダウンチューブにつけたタックス TAO ボトルケージに差し込んで使っています。ボトルのみだと少し細くて緩すぎるので、ポーチの持ち手を切り取って差し込むとちょうど良くなりました。

ロック解除→ボタンで蓋オープンという2段階の手順が必要なので、走行中に飲むのは適さないけど、そこは信号待ちなど止まったときに飲めば大丈夫。何よりもその保冷機能は折り紙つきで、夏場に500mlを飲み干すまでに常温まで温まっていることはほとんど無し。
正直、季節を問わず手放せない逸品です。

保冷専用扱いだけど、実は保温もOK。ただ、ストロー状の飲み口が、熱いものを飲むには危ないのでマニュアルで禁止しています。だから冬場で熱いものを入れて飲むときは自己責任かつ要注意ですね!

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

いまさらのサイコンはこれで。CC-RD100

 2012-08-25
いままで使っていたサイクルコンピュータ、キャットアイ CC-RD200のセンサー部をホイールへ巻き込んでしまい断線させてしまいました。直そうとしたけど、剥いてみた配線は恐ろしく細く「これは無理。」と判断。

ケイデンスや心拍はガーミンに任せることにしたので、スピードや積算距離だけ計れればよいので、このモデルを購入しました。

いまさらのサイコンはこれで。CC-RD100 の続きを読む

関連記事

キイロ祭り

 2012-08-20
ふと早起きして、自転車でどこかへ出かけたくなった。でも昼から家族サービスデイなので、9時までに帰宅を条件にすると、あまり遠くへはいけない。さて・・・。

そうだ、あそこへ行こう!

ガーミンのテストも兼ねて、ペダルを漕ぎ漕ぎ目的地を目指す。

座間の田園風景
田園風景が見えてきた。青々とした稲が夏らしい景色を演出。目的地は近い。



キイロ祭り の続きを読む

関連記事

ガーミン Edge800Jってすごい

 2012-08-17
ついにガーミンのEdge800Jを手に入れました。

当初はお約束のように英語版を手に入れようとしましたが、情報を集めて簡単に計算してみると、日本地図の購入費用や日本語化の手間なども含めて日本正規版とどっこいか、むしろ正規版の方がお徳のような気がしました。よって正規版を購入。

ざっと説明書を見ると、とんでもなく多彩な機能が満載です。

・・・だがしかし!



ガーミン Edge800Jってすごい の続きを読む

関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫