早朝ポタ:NOVATECで湘南平まで

 2011-05-22
novatec04.jpg
乗り出しで「ビシッ!」「パシッ!」と変な音を立てたNOVATECホイール。その後は特に異常が無く快適そのもの。なんだったんでしょう?

n_syonan01.jpg
早起きして調子にのって湘南平へポタ。境川CRは湘南台付近の迂回路が閉鎖されて、新ルートがOPENしてました。 軽いホイールは漕ぎ出しも軽いと聞きますが・・・ペダルを踏み込むと「スイッ」走り出してなんかとってもロードバイクっぽい(笑) 確かに違います。

n_syonan02.jpg
湘南大橋付近で西の空から黒雲が広がってきました。夕方から天気が崩れるという予報は当たりそうです。 道中、登り坂などが数箇所ありましたが確かに緩い傾斜で失速しにくく、軽いホイールが坂に有利というのは嘘じゃないみたい。

n_syonan03.jpg
ぼんやり走っていたら花水川を通り過ぎてしまい、湘南平を裏側から回りました。 満を持しての軽量ホイールですが正直に言います。もう湘南平くらいの傾斜になると、自分みたいな貧脚では「軽い」とか「重い」とかほとんど関係ないみたいです(^^; 例によって直線の上りはヒーヒーな有様。確かに以前来たときより速く登っている気がするけど、ビンディングでギアも27Tが入っててまったく条件が違うし。あと下りとか急すぎて怖すぎ。

n_syonan04.jpg
帰りは海沿いを走らず内陸を適当にコース取り。金目川CRにて。自転車には良い季節ですね~。

またしても湘南平で撃破されましたが、NOVATEC SPRINTは乗り心地もなかなか良く、ちょっとした傾斜なら平地とほぼ同等に走れ、加速が良く膝や腰に優しいので、全体的にはやはり「買って良かった」という結論になりました。

一応、悪いとこも書きます。ブレーキが・・・効きにくくなりました。シューとリムの相性とかあるんでしょうか? Racing7より明らかに初期制動が鈍く制動力も下がった印象。下りでは要注意ですね!

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

ホイール新調! 「NOVATEC SPRINT」

 2011-05-18
ここのところ、うちのCorratec Forciaは部品祭りになっています。

今回はホイールを新調しました。購入したのはNOVATECのSPRINTというアルミ・クリンチャーホイールです。結構軽量な部類に入るものだと思います。海外通販でお安く買うことが出来ました。

novatec01.jpg
装着しました。すごく地味ですね(´ー`) う~ん、このリムシールはデザインとはちょっと呼べない・・・かな。ロゴもMSゴシックの太字みたいな(笑) タイヤは流用しましたが、ひび割れまくりなので近々タイヤも交換予定です。そこでカラーラインの入ったモデルを入れて少し華やかさが出ればな・・・と画策中。

novatec02.jpg
ハブはシャンパンゴールドです。NOVATECの公式HPSPRINTは赤いハブでリムデザインも違うのですが、ショップによると残念ながらまだリリースされていない模様。ネットを探ると、ゴールドハブ仕様で数年前からリリースされているようなので、”年改”とか”イヤーモデル”という概念は無いようです。少し回してみると、とても軽やかに回ります。ハブメーカーならではの造りと、日本製ベアリング採用で信頼性も十分です。

novatec03.jpg
スポークはSAPIMのLaserというモノです。有名らしいのですが詳しくは知りません(^^; 基本は黒ですが、差し色として2本だけ銀色スポークが張ってあります。塗り忘れではないですよ(笑)

一応資料的な意味合いも兼ねて体重計でホイール重量も量ってみました。結果・・・ フロントが602gリアが804g でした。カタログ値がF:599g、R:799gですので、大体カタログ値通りです。リムテープ込みでこの重量なら十分すぎる軽さですね(^^ さて、フレームにセットして跨ってみると・・・「ビキッ!」 走り出して・・・「パシッ!」

アレ?なんか怪しい音がしましたよ(;・∀・)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

KCNC ジョッキーホイール

 2011-05-15
気分を変えて、105RDのプーリーに「KCNC ジョッキーホイール」を装着しました。

 kcnc1.jpg
上下赤の11Tです。 チェーンとの摩擦で塗装が剥げないうちに撮影。 はっきり言って変速性能が劇的に向上するとかはありません(笑)

完全にドレスアップ商品ですね。でも付けて見ると結構見た目に違いが出て満足度のお高い品物です。それより、装着に当たりチェーンを切って清掃したところ、劇的に変速・駆動が良くなったので、普段のメンテのほうがよっぽど重要だと再認識した次第でした(;´Д`)

KCNC ジョッキーホイール の続きを読む

関連記事
タグ : ロードバイク

タイヤはどのくらい持つ?

 2011-05-10
ふとサイコンを見たら、総走行距離が2,000kmを超えていました。Corratec Forciaに乗り始めたのが、去年の6月くらいからなので、大体1ヶ月で180kmくらいです。多分・・・ロード乗りの基準で見たら少ないんでしょう。ふとタイヤを見れば、けっこうな亀裂。

さて・・・

タイヤはどのくらい持つ? の続きを読む

関連記事

良い天気の休日

 2011-05-09
GW明けから仕事のシフトが変わり、平日休みがほとんどになりました。 あまりに暇なので、嫁さんが上の子を幼稚園に迎えに行っている間に下の子を連れて近所に散歩へ。

nitijo01.jpg
学生さん?のギター練習をBGMに、缶コーヒーを飲みつつ下の子と日向ぼっこ。久々の平日休みは、人の少なさと相まってとても静か。 牧歌的過ぎる(*´∀`)

最近は輪行バッグを入手する予定で、どういう場所に行くかで楽しむ毎日です。 
関連記事
タグ : 子供
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫