
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

自転車ナビ:音声ガイドをワイヤレス(Bluetooth)で

 2011-04-27
先だって購入したSONY・NV-U35ですが、クレードルでハンドルに装着したので有線イヤホンで音声ガイドを聞くということが難しくなりました(やってやれなくは無いけど)。普通に音量最大で音声を聞けばいいのですが、思いっきり響くのがどうも気になるので、なんとかイヤホン越しに聞きたいところ・・・。 試行錯誤の結果こうなりました。

NV-U35
ナビ音声はBluetoothで飛ばすことにしたので、NV-U35にプラネックス「LBT-HPS01C2」Bluetoothオーディオトランスミッターを接続してナビ背面へ取り付け。トランスミッターは、いつでも外せるようにマジックテープで固定しています。端子の蓋が開けっ放しで防水性能がスポイルされてますが、「雨の日は走らない・使わない」なのでOK

NV-U35
「LBT-HPS01C2」は対応プロファイルが”A2DP”です。音声を聞くにはそれに対応したヘッドセットが必要ですので、今回はサンワサプライの「400-HS017を選択。

なぜかWeb専用品でサンワのHPカタログにすら無い謎の製品。 試しに通勤で案内をさせながら使用してみましたが、なかなか良好です(^^ 音質が多少悪くてもナビ音声しか聞かない予定なので気にならないし、耳へのフィッティングが悪くて有名なこのヘッドセットも、ちょっとした工夫でそこそこしっかり固定出来るようになったので満足。

でも40km/hも出せばイヤホンでも音声なんかまったく聞こえないんですけど 飽くまでポタリング専用機という位置付けですね。 それにしても、こういう1年に何回使うんだかわからない代物の使い勝手ばっかりを追求してるのって、我ながら無駄遣いしているなぁ・・・。

自転車ナビ:音声ガイドをワイヤレス(Bluetooth)で の続きを読む

関連記事
タグ :

パリミキ自転車用眼鏡:SP FIT 601 インプレ

 2011-04-24
 以前購入したパリミキの自転車用眼鏡「SP FIT 601」を使用して試走してみました。


パリミキ自転車用眼鏡:SP FIT 601 インプレ の続きを読む

関連記事
タグ :

いまさらですが、自転車で使うナビSONY「NV-U35」

 2011-04-19
楽天ポイントがだいぶ溜まっていたので、自転車で使えるナビとしてまずまずな評価を受けているSONYのNV-U35をいまさらながら手に入れましました。

いまさらですが、自転車で使うナビSONY「NV-U35」 の続きを読む

関連記事
タグ : 自転車ナビ

ようやく気付いたこと

 2011-04-13
故あって、バーテープを”銀”から”白”へ変更していたのですが・・・ 白いバーテープってすごく汚れませんか??

しげしげとマイチャリを眺めていると、ハンドルが・・・ 上ばっかり汚い。 ブラケットばっかり握って走ってるから、上ばっかり汚くなるのは至極当然なわけで、下ハンドルを使っていないのがモロバレです。

―というわけで、最近は通勤の折に触れ、どんだけ遅いスピードでも下ハンドルを握って乗車するようにしています。 下ハンドル挑戦初期は、つい油断して下を見てしまい、何度か電柱に勝負を挑んでしまいそうになりました。 でも不思議なもので、乗り続けていると慣れるもんですねぇ。しかも新たな発見あって、下ハンドルを握ると重心が下がるせいか、コーナーリングがすごく安定して楽しい。

これが「ろーどばいく」なのかっっ!!

sakura2011.jpg
調子にのって境川まで。やはり日本のは美しい(^^ 

ようやく気付いたこと の続きを読む

関連記事
タグ :

パリミキ自転車用眼鏡:SP FIT 601 購入

 2011-04-11
常々欲しいと思っていた自転車用アイウェアをGetしました。

自分は近視+乱視のメガネ君(&コンタクトしない派)なので、自転車のアイウェアも「度入り」のものでないといけません。ネットで大体どんなものがあるかは調べていたのですが、高かったり店が遠かったりで二の足を踏んでいる状態でした。

ふと出掛け先で見たパリミキの店先に「サイクル専用メガネ!」なんて立て看板が立ててあるのを見て、「ほほぅ、どんな物かな?」と見に入ったのが運の尽き。数日後には買っていました(笑)

パリミキモデルには601と602の2種があって、購入に当たって迷うのは「どちらを買うか・・・?」です。フレームの大きさでは601が小さくスマートで良いが、デザインが普通のメガネっぽくて特別感が無いです。翻って602は自転車のアイウェアっぽく釣り上がっているが、フレームが大きくてスマートさに掛ける印象。帯に短しタスキに長しというところでしょうか。最終的な結論は・・・

spfit03.jpg
SP FIT 601」にしました。

パリミキ自転車用眼鏡:SP FIT 601 購入 の続きを読む

関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
