
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Viva!志賀高原。一の瀬~焼額山

 2011-01-25
2011年1月22-23日、泊まりで志賀高原へ今シーズン初滑りに行ってきました。

道中の高速道路は関越・花園IC付近の軽い渋滞を除けは、かなり順調な運びでした。22日の志賀高原の天候は曇り。標高が高いゲレンデは雲の中です。

shiga01.jpg
雪質は上々!氷点下7度でリフト上が辛い(笑) 1日目は一ノ瀬ファミリーを基点に、寺子屋、タンネの森、高天ヶ原、東館山と5つのスキー場を掛け持ち。連絡路は少し登り箇所もあってボーダーには辛い箇所もありましたが、さすがに滑り応えのある距離です。行く気になればさらに西館山、ブナ平、ジャイアントまでシャトルバス無しで行けそうでしたが、時間の都合で今回はパス。志賀を堪能するには1日、2日じゃ足りないですね(^^

shiga02.jpg
東館山まで滑りきったら、名物?のドラゴンドラならぬ「タマゴンドラ(笑)」に乗って戻ります。二人乗りのタマゴンドラ、カップルには最高の空間でしょうが今回は野郎同士です(^^;

shiga03.jpg
寺子屋まで戻り中腹のレストランで休憩。・・・と、その時デジカメにトラブル発生。原因は分かりませんが、液晶が表示されません!薄っすらと映っているが、ほぼ真っ暗。どうもバックライトが死んだようです。光学ファインダーが無い、キャノン・910ISには致命傷の故障・・・・・・というわけで、2日目は写真ゼロです(^^;

2日目は焼額山(通称、ヤケビ)を全山制覇してきました。ヤケビは西武グループの山なので下にはガッツリと3軒もプリンスホテルが建っています。ホテル併設のレストランは設備が完璧で、まさにリゾートって感じ。山頂に上がるゴンドラも第一の方は8人乗りの豪華使用。来年はプリンスにしようかなぁ・・・という気分にさせられました。

2日かけて志賀の一部を滑りましたが、全体に客は多くないなという印象。リフト待ちはほぼ5分以内なので、無いのと同じですね。ゴンドラもそれほど混みあっていません。不景気でレジャー費は下がる一方ですが、逆に快適に滑りたいと思ったら、今どきはチャンスですよ(^^; 今シーズン1回目は天候が完璧とはいきませんでしたが、時折差す日照にゲレンデの反射がとても綺麗で強く印象に残りました。 また志賀に来たいねぇ(^^ 
関連記事

銀色のシーズン到来

 2011-01-18
今年は雪が多いみたいですねぇ。 妙に能天気に晴れの日が続いているのは、関東・東海だけですか? いよいよ、今年もスキーシーズン到来で、1,2,3月は自転車お休み~の、ゲレンデ行き~のです(^^ と言うことで、Myスキー板を持ち出しましてチェックチェック。

salomon.jpg
ウホッ! 見事にまっ平ら。完全にベンド落ちしてますね。この板(サロモン verse 10 pilot)も02-03モデルなんで、もう8年選手。仕方の無いところです。 というわけで、今年は板だけ新調しました(型落ち安売り品だけど)。 今週末はそいつを持ってゲレンデへGO!

銀色のシーズン到来 の続きを読む

関連記事
タグ : スキー

横浜消防出初式 2011に行って来ました

 2011-01-10
2011dezome01.jpg
2011年1月9日― 横浜みなとみらい地区、赤レンガパークで開催された「横浜消防出初式 2011」に行って来ました。

出初式といえば”一斉放水”が華ですが、ここ横浜のはそれだけでなく様々なイベントや体験学習などができ、盛りだくさんの内容になっています。ちょうど会場入りしたときは「東京女子流」のミニコンサートがやっていて、一部コアなファンが熱狂的声援を送っていました(^^;

体験学習コーナーは消火器体験や煙の怖さの体験、地震体験などがあり、あとは消防自動車と一緒に写真を撮れるというのが多いです。消防車は普段見ない特殊車両など一部、乗れたりするものがあり人気でした。そのうちの「はしご車」にはくじ引きで子供だけが乗ることができ、運よくうちの子供が当たりを引きました

2011dezome02.jpg
バスケットには子供3人と消防署の人が同乗。ヘルメットとハーネスをガッチリつけてもらって安全第一です。

2011dezome03.jpg
予想よりも速くはしごは伸びていきました。普通は客?の回転を上げる為に20mまでしか上げ無いらしいのですが、うちの子の組はこの日最後の搭乗ということもあって、サービスたっぷりのMAX 35mまで延伸!!!

た、高ぇ~~~~!!

ビルにすると12~3階くらい? 怖がってるとおもいきや、下りてきたら意外とけろっとしてました。高すぎて逆に麻痺したのかな(^^; 色々と見てまわったり遊んでいるうちに一斉放水の時間。みんな岸壁に寄って、海への放水を待ちます。

2011dezome04.jpg
放水開始!ぶば~~~!  意外と真上方向へ上げるんですねぇ・・・。海のほうも

2011dezome05.jpg
船からどば~~~!他の放水場所には虹ができてました。海の水を汲み上げて放水しているので、カメラのレンズに塩の飛沫が飛び散ります。

一斉放水を終えると、2011年の出初式は終了。協賛企業ブースを覗きつつ帰路に着きました。人の入りが多くて大変なところも多いですが、消防車とかが好きなお子さんがいれば、きっと喜ばれるイベントだと思います。 

横浜消防出初式 2011に行って来ました の続きを読む

関連記事
タグ : 横浜 出初式

新年ラン:横浜~東京 忘れ物回収サイクリング

 2011-01-05
新年、明けましておめでとうござます
今年もよろしくおねがいします。

今年の正月は年始回り予定の先方キャンセルがあったり、挨拶先が不在だったりと、例年に比べてのんびりとした年明けになりました。昨年は「挑戦・変化」の年と位置づけていましたが、実際に次男が生まれたりロードバイクに乗り換えたり・・・うかつに手を出した金融取引で大失敗したりと、良きにつけ悪しきにつけ色々とありました。

今年は「安定・成長」をモットーに生活していこうかと考えています。

さて、1月4日、正月休み最終日に「新年 初ラン」をかましてきました。年始の挨拶のときに訪問先に忘れてきた子供の粉ミルク入れを回収がてらの横浜~東京サイクリングに行ってまいりました。


戸塚近辺にてHさんと合流し、一路東京を目指します。

tokyo01_20130326205326.jpg
国道15号、多摩川・六郷橋上にて。初めて自転車に乗っての東京入りです。前回、東京を走ったときは車での入りだったので、なんか感慨深いです。

2011tokyo01.jpg
先方が駒方にあるので業平橋はすぐ近く。ミルク入れ回収後、せっかくなのでスカイツリーを見学しました。はぁ~~、あと100mも上に伸びるんかい。見上げている人達、みんな口が開いてるよ(笑)

2011tokyo02.jpg
浅草浅草寺にて食事とお参り。3が日を過ぎたとはいえ、仲見世通りはさすがの賑わいです。

時期が時期だけに、観光地付近と東京駅周辺(特に銀座界隈)は車の量と路上駐(停)車が多く走り辛かったです。でも、それを差し引いても見所の多さと、舗装の良さ!が印象に残りました。東京のサイクリストが道路の真ん中を走りたくなる気持ちが分かるわ~(笑)



ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
