ルイガノにワンオフパーツ取り付け

 2010-08-31
なんで僕の自転車にはカゴがないの?(・ω・)

子供たちが遊んでいると、けっこうおもちゃを前カゴに入れて遊んでるんですよね。ウチの子のミニルイガノには前カゴは付いていないので取り付けに挑戦。 幼児用自転車・LGS-J12には前カゴの設定は無いので、選択肢は「自作」。ホームセンターで部品をそろえます。

LGJ1201.jpg
完成したのがこんな感じ。580円で買った籐カゴです。

LGJ1202.jpg
一応、L字ステーをブレーキに共締めして下から支えています。 上はハンドルバーにタイラップで固定。

LGJ1203.jpg
う~ん、まずまずの出来栄え。値段と出来を天秤にかけると80点くらいかな? 減点は・・・ ・L字ステーを共締めしたので、一軸キャリパーブレーキの調整がおそろしくシビアになり、狂いやすくなってしまったこと。 ・カゴとステーの固定のために買ったネジが長さが足りなくて、代用に普通の六角ネジを使ったため出っ張ったこと。 ・・・です。

ルイガノにワンオフパーツ取り付け の続きを読む

関連記事
タグ : 自転車 ルイガノ

自転車アイテム、2つ

 2010-08-22
いまさら感が漂いますが、最近自転車パーツを2つ追加しました。

saddlebag.jpg
1.サドルバッグ ゼファール アイアンパックDS サドルバック Sサイズ 小さめですが、なかなか良いです。中にはTNIインフレーター1本と例のTate鍵が入っています。最初、トピークのマイクロ サドルバッグを買ったのですが、今付いているセライタリアSLKには金具でシートレールに固定するタイプは付かないと判明!改めて紐で付けるタイプを買いなおしました。

Mirror.jpg
2.バックミラー ゼファール SPYミラー 集団走行するときは後方が見えていた方が良いときが多々あるので、ちょっと付けてみました。う~~ん、鏡の工作精度が良くないですねぇ。歪んで見えます。見える範囲は写真の位置につけると、足を止めて膝をトップチューブに寄せて、なんとかギリギリOKです。足を回している状態では自分の脚しか見えません(^^;

なんか2つともゼファールになりましたが、それはたまたまです。 サドルバッグはともかく、ミラーの方がなんか納得いかない感じなので、もっと良いミラーが欲しいですねぇ。また探すか・・・「聖杯探し」にならなきゃいいですけど(笑)
関連記事

裏のモノ

 2010-08-19
我が家の裏は果樹園になっているのですが、その敷地のすみにノラ猫の親子が住んでいます。最近、子猫たちが少しづつ成長してきているので、猫観察も楽しみの一つ(^^) アパートの敷地との境には柵があるので、人間が入ってこないのを知っているのかわりと近くまで来たりします。

uraneko02.jpg
これは(たぶん)お母さん。 いつも3~4匹の子猫たちを引き連れて現れます。朝はアパートの陰になる場所でくつろぎのひととき。

uraneko01.jpg
こちらは子猫。飼い猫なら名前は間違いなく「クロ」(笑) 猫の家族で唯一の白黒さん。

uraneko03.jpg uraneko04.jpg
この子の横にも小さい黒猫がいます。 朝は眠いよね~

裏のモノ の続きを読む

関連記事
タグ :

夏の東京ゆるポタ~おのぼりさん偏

 2010-08-14
お盆て、もしかしてTokyoならスイテンジャネ??m9(・∀・)ビシッ  お盆休みに1日の自由時間を確保し、おのぼりさんよろしく東京観光ポタリングにレッツラGO!

2010tokyo01.jpg
今日はエイジさん、Y君。そして私の3人で東京ポタリング。夢の島公園まで車で移動し、駐車場に車を停め自転車を組み立ててスタートです!Y君はアンカーRNC3のデビューランだなっ(^^

夏の東京ゆるポタ~おのぼりさん偏 の続きを読む

関連記事

帰ってきたー

 2010-08-06
出産後の嫁さんは5泊6日の入院からの帰宅。新チビスケ様は初めての我が家へ。 おかえりなさい! そして、いらっしゃい! とりあえず、上のチビが暴れたとき「ぶにゅっ」ってしないように、特製の箱へ入れてみる。

akachan02.jpg
パパのハンドメイドだよ(笑)

帰ってきたー の続きを読む

関連記事
タグ : 赤ちゃん
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫