
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

買い物自転車・マリポーサ カルバ号

 2010-04-26
mariposa08.jpg
最近は自転車と言えばこっちのブリヂストン・マリポーサにばかり乗っています。AVENUEの方じゃカゴが無いので移動は楽だけど荷物の運搬が出来ないこともありますからね。こんなとき、ママチャリとはひとつの完成形だと感心してしまいます。

もっともマリポーサはリラクシーバイクプロジェクトによれば、スポーティバイクの位置づけみたいですが。 この自転車に搭載されている内装8段のインター8が、しばらく前まで走るとチャカチャカとわずかなラチェット音のようなものが聞こえていましたが、機構に当たりでもついたのか全くの無音になりました。するとこのベルトドライブ自転車の出す音といえばタイヤの出すロードノイズくらいで、まさにサイレント・ラン。非常に快適です(^^

mariposa04.jpg
これが当自転車の秀逸なベルトドライブ機構です。 ブリヂストンのベルトドライブは一般のシティサイクルには「フローティングベルトドライブ」を使用しており、漕ぎ出しで自分が思うよりも進まない→ベルトがぐにょーんと伸びているという誤解が多くあったようです。

このマリポーサには「スマートベルトドライブ+偏芯ギア」で非常にダイレクトな漕ぎ味を出しています。ブリヂストンの説明によれば"こういうことらしい"です。 実際に乗ってみると、チェーンと遜色無い駆動性能です。

チェーンと比較しての利点は「静かなこと」。これが突出してます。そして「注油の必要が無い」ことです。しかし裏を返せば、それ以外ではチェーンと同等でコスト高にすぎる印象です。ベルト自体は非常に頑丈で、巷で言われる”切れる・伸びる”は無いと思います。 ヘン物好きで購入したので満足はしてますが、もっと分かりやすい違いが無いと理解されにくい商品だと思いますね。半端に高いですし。

買い物自転車・マリポーサ カルバ号 の続きを読む

関連記事

痛い!痛い!痛たたたたー!

 2010-04-24
もう月曜日の話なんですが・・・寝てましたら深夜に急にわき腹から背中に掛けて痛くなりました。 最初は変な体勢で寝ていたから筋がつったのかと思い、ストレッチしてみたり体勢を変えてみたりしたのですが、どんな姿勢をとっても痛みが変わりません。

目が覚めるにしたがって痛みが増し、脂汗が出、立っていることが出来ない有様に。これは病院か・・・!でも嫁さんは運転できないし夜中の2時だし・・・仕方ないピーポーを呼ぼう!

産まれて初めて「患者として救急車」に乗りました。
 
病院での診察結果は「尿管結石

痛いとは聞いていましたが、これほどとは・・・・予想外です。 痛み止めの座薬を入れてもらって30分待つも効かず、結局麻酔(モルヒネ?)を1発打ってもらって帰宅。その日の午前中に同じ病院で精密検査。寝不足と痛みで診察待ちですら辛い状態でした。

それから6日経ちましたが、腰の鈍痛が微妙に続いています。結石が出るまではこの状態が続きそうです。 皆様も健康にはくれぐれもご注意を・・・(^^;
 
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
関連記事
タグ : 尿路結石

自転車のライドポジションの見直し

 2010-04-19
この前横浜まで50kmポタをした時に、結構な肩こりになりました。

airbaseを購入してからペダル-サドル間の長さしか調整して無いので、自分で思うよりも前傾姿勢がきついせいかもしれません。ここは再調整です。

airbase19_20130325224221.jpg
まず前傾がきついのでハンドル位置を上げます。新しいステムを買うのももったいないので、ステムを上下裏返して再取り付けしました。Airbaseのステムは標準状態で地面と水平ですので、これを裏返せば簡単にハンドル位置を上げられます。

airbase20_20130325224222.jpg
次にサドルもやや前下がりでセットしてありポジションが前傾+前荷重だったので、後部を1ノッチほど下げてほぼ水平か気持ち後下がりに変更。

背景とデジカメの歪曲収差のせいで錯覚を起こしそうな写真ですが、一応2枚とも調整後の写真です(^^;

10kmほど試しに乗ってみると・・・すごい楽(^^ やる気ポジションからまったりポジションへの変更ですから当たり前なんですけど数cmの差でここまで違うとは・・・。 自転車の調整は奥が深いですね。

自転車のライドポジションの見直し の続きを読む

関連記事

横浜早朝ライド 桜・桜・桜

 2010-04-03
久々に早起きをして横浜あたりまで自転車で繰り出してみることにしました。

朝4時起床。準備を整え4:30に自宅を出撃。久々の中距離ポタリングに胸が高鳴ります。 土曜日早朝の幹線道路は車が少なくて至極快適。この前乗ったとき足が相当衰えていたので、無理をせず軽めのギアでのんびり進みます。



yokohamapota02.jpg
なんだかんだで1時間くらいで横浜みなとみらい周辺まで来ました。今日の天気予報は「晴れ」ですが、昨日の雲が去りきっておらず綺麗な朝焼けは見られませんでした。でも少し冷たい潮風が気持ちがいいです。臨港パークに寄って遠くにベイブリッジを望んでパチリ。

yokohamapota03.jpg
人もまばらな海沿いを少し走り、赤レンガ倉庫に移動します。赤レンガ倉庫の駐車場脇を入ると象の鼻パークや大桟橋の対岸にあたる場所に出ます。大桟橋には日本最大の客船「飛鳥II(あすかツー)」が停泊中でした。こういうのに乗ってゆっくりと時間を過ごしながらの船旅というのもなかなか贅沢で良いですねぇ。

yokohamapota04.jpg
赤レンガではフラワーガーデン2010が開催中。昼ごろになれば人でごった返しそうなこの場所も朝5:30ともなると誰もいません。本来騒がしい場所なのに人の姿は無いと言うのは、なんだか一昔前のアドベンチャーゲームの画面みたいに思えました。 さすがに海風が冷たくお腹も減ってきて、昼からお花見の予定もあるので引き返すことにしました。

途中の牛丼店で簡単な朝ごはんを済ませます。6:00くらいの関内周辺は買い物客や観光する人などがおらず、代わりに夜の生活から明けたハイテンションな若者や土曜日でも朝から仕事があるらしいサラリーマン、起き抜けのホームレスなどが散見され、普段の喧騒につつまれた横浜とは違う感じで結構新鮮です。 せっかく横浜まで来たので、野毛山の野毛坂を登ってみましたが、普通の舗装じゃなくてブロックを埋め込んだ装飾的な路面なので上るのが大変です。野毛山を裏側から回り込み、国道16号で帰路に着きます。

yokohamapota05.jpg
帷子(かたびら)川を渡る橋の上から川沿いにが見えました。この時期はどこもが綺麗です。

yokohamapota06.jpg
橋上で思わず綺麗なが見れたので、少し遠回りしての名所の瀬谷区「海軍道路」に寄ってきました。地元ではのトンネル道路として有名な場所。今年も見事に咲いています。横の広場では「日米親善まつり」の準備が始まっていました。米軍基地が更に奥にあり、基地の人らしき人や消防署の人が出店や施設の設営にいそしんでいました。

yokohamapota07.jpg
家の近くまで戻り、地元の川沿いの桜を撮影。去年から菜の花を植えたらしく、黄色と桃色のコントラストがとても綺麗です。これで空が晴れていれば青、桃、黄とコントラスト抜群な絵が撮れそう。 本日の走行距離は52.11km。 リハビリ代わりの早朝ポタリングでした。
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
