今年、最初で最後

 2009-11-28
今年は自転車に乗り出したこともあり、行く機会は無いだろうと自分からもあえて計画とかはしなかったのですが、降って沸いた話がありお誘いを受けることにしました。 2009年、最初で最後のゴルフへ行ってきました。

golf.jpg
千葉のタクエーカントリーにお邪魔しました。この日は好天に恵まれ、これ以上無いゴルフ日和。最後にゴルフに行ったのは、ちょうど1年前のこれくらいの時期でした。

あれから1年・・・。 まったくゴルフクラブを握っていません。

結果は・・・自分の実力ではいつものペースの前半後半各58の平行賞で「116」でした。練習不足がたたり、グリーン周りで大叩き+3パットは当たり前。ただ、ドライバーだけが妙にバカ当たりしてたので、それでちょっと救われたかな? とりあえず、前半と後半で1回づつパーがとれたので「良し」とします(笑) 次はいつだろう?また1年後かな(^^;

今年、最初で最後 の続きを読む

関連記事
タグ :

鎌倉を紅葉散策

 2009-11-16
秋の陽気に誘われて、鎌倉まで紅葉散策に足を延ばしてみました。

genjiyama03.jpg
頼朝さん


今日の目的地は源氏山公園です。 JR北鎌倉駅から源氏山公園へ坂道を歩いて行きます。源氏山公園までの道中は、抜け道なのか細い通りにもかかわらず車の往来は頻繁でしたが、大きな邸宅があるかと思えば放置された廃屋があったり、防空壕の跡なのか岩肌に穿たれた大きな横穴、ほのぼの田園風景など目を飽きさせない風景があり意外にも楽しめました。

genjiyama02.jpg
源氏山公園につきました。 Yahooの紅葉の事前情報だと「見ごろ」となっていましたが、う~~ん?全体では微妙? 紅葉は寒暖の差が激しいと色づきが良くなりますが、日当たりの良いところなどは青葉のままで、日陰の寒い場所が少し色づいていると言う感じです。そこを狙って写真を撮ってみました。 既に葉が散り始めている木も散見されるので全山色付きというのはちょっと難しそうですが、秋を感じさせる風景は十分堪能できました

genjiyama06.jpg
源氏山公園を寿福寺方面へ下りて、鎌倉駅を目指します。立て札地図には道が明記されていますが、なんか完全にハイキングコースです。革靴や女性のブーツではちょっと厳しいですね。途中、太田 道灌(おおた どうかん)の「首塚」というものがありました。江戸城建築で有名な人ですが、江戸城と言っても家康時代の江戸城でなくて、江戸という地域に初めて城を建てた人だそうです。没年を調べても家康も信長もまだ生まれてない時代の人です。

genjiyama04.jpg
コースの最後のほうは、もうこんな感じ。一回下りて下から撮影したところです。一応、上と下に階段が作られているのでコースなんでしょうが・・・。木の根っこが微妙に手すり代わりになっていました(ここを通らなくても、裏側に墓地用の階段はあります)。

genjiyama05.jpg
道中、葉っぱの上で一休みしているトカゲを発見(^^) 寿福寺近くまで下りたら、鎌倉の町まですぐです。お昼がまだだったので小町通りの蕎麦屋で食事を済ませ、麩まんじゅうと米煎餅をお土産に買って帰ります。時々思い出したように訪れる鎌倉ですが、新しい店が意外にも多く出来ていて新鮮でした。

鎌倉駅近くにはNHKのキャラクターショップなんて珍しいものも。BS放送なのに「どーもくん」を全面押しというディスプレイが不思議な感じで、NHK教育の「みいつけた」のこっしーやサボさんのグッズが無いのが残念でした。あと、NHKオリジナルトミカが売っていましたが、けっこうなお値段がします・・・。ディズニーの版権トミカより高い。 午後から出かけたので3時間少々でしたが、なかなか楽しい秋の散歩となりました。
関連記事
タグ : 鎌倉

今日の空

 2009-11-14
yuhi.jpg
外に散歩に出てみれば、雨が上がって神奈川の空は綺麗な夕焼けが広がっていました。

明日もいい天気になりそうですね 

今日の空 の続きを読む

関連記事
タグ :

激安グローブ・・・自転車用?

 2009-11-14
最近はすっかり冬めいて寒くなって、こんな物の時期でもないのですが・・・安くて買っちゃいました。

glove.jpg
指ぬきグローブです。 8年前に購入したCASTELLI(カステリ)の指ぬきグローブが、すっかり"てろてろ・だるだる"になってきたので、違うグローブが欲しいと思っていたので時期はずれでしたが衝動買いしてしまいました。

でも自転車用じゃ無いんですよね。ホームセンターに売っている作業用手袋です。でもメッシュで風通しは良さそうで、しっかりとパッドも着いてるので自転車以外に何に使うのか?逆に考えてしまいます。 これで980円なら充分かな。

身に着ける自転車用品って意外と高いしね・・・

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : サイクルウェア

素人インプレ:パナレーサー・クローザー(700×25C)

 2009-11-10
airbase25.jpg
AVENUE純正のタイヤは下り坂で後輪がズルズルと外へ逃げるような不愉快な感触がありまして、つまるところグリップ感が無い。

そこで、タイヤを交換することにしました。サイズは700×28Cから700×25Cへ変更です。

選んだ銘柄は「Panaracer CLOSER(パナレーサー クローザー)」です。ロード用の完全スリックタイヤですが、25Cと太目をチョイスしたのでクロスバイクでも十分使えます。 ラインが入ったカラーリボンタイヤもありますが、あえて黒一色をチョイス。サイドウォールの装飾はタイヤ銘柄以外は一切無いので、良く言えばスパルタン。悪く言えば野暮ったいという印象です。幅は25Cですが思っていたよりも太く見えるので、ぶっちゃけ23Cを買っときゃ良かったと後悔。

さらに、これならフレームカラーなりにあわせたカラーリボンタイヤを選んだ方が見た目に華が出て良いかもしれませんね。 純正タイヤを外したところ、製造メーカーはチェンシン。中国製ですね。ビッグスクーターとかのタイヤでも時々聞くメーカーですが・・・あまり良い評判は聞きませんねぇ。プラスチックタイヤとか・・・。

秤に載せて重さを量ったところ、1本460gありました。 お、重っっ!!

え~、タイヤだけで2本あわせて1kg弱いってんの? クローザーの公称重量が25Cで240gだから、タイヤ交換だけですごい軽量化です。交換作業はいたって楽勝でした。ケブラービードだからきついかと思ったら、最後まで手ではめ込めました。拍子抜け。サイドウォールはペラペラで軽さの反動がモロに出ている感じです。推奨空気圧は90-140PSIとロードタイヤでも高めかと思います。

普段は110PSIくらいで調整しています。 装着して200km走ってのインプレです。 乗り心地は可も無く不可もなくという感じです。違うホイールでですがブリヂストンのエクステンザRR2も使っていましたが、乗り心地はあちらの方が良かったです。転がりは良いと思います。24km/hくらいまではクロスバイクでも軽く持っていけます。

空気圧を高めれば、それだけどんどん軽快感が増しますが、乗り後心地の悪化レベルと正直に正比例しています。グリップはしっかりします。やっぱり舗装路では、自転車をバンクさせてもグリップ感の変化が少ないスリックタイヤは、乗っていて気持ちが良いです。

耐パンク性能は不明です。ただ私は結構ラフに乗るほうで、タイヤはロックさせて遊ぶわ、ドリフトはするしガレ場に突っ込むし段差はガンガン上り下り・・・で、タイヤには割りと厳しい乗り方をしますが、今のところパンクはしてません。耐久性はう~~ん?あまり距離を乗らないので磨耗は大してしてません。その前にサイドウォールが微妙にひび割れてきているので、そっちの方が裂けないかと心配です。 総括すると、値段を考えると良いタイヤだと思います。

ロード用のタイヤは結構値が張るので、2000円台でこの性能なら「あり」でしょう。

素人インプレ:パナレーサー・クローザー(700×25C) の続きを読む

関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫