
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

中華カーボンシートポスト

 2016-07-22
また買ってしまいました・・・中華カーボン。今度はシートポストです。

サドルを後退させるのにセットバックが大きいグランジのアルミシートポストに交換してたのですが、ヤグラなのかフレームに入っている部分なのか、体重をのせるとギシギシと音を出します。何回かグリスアップしてみましたが、すぐ鳴り出すので使用を止めることにしました。

で、純正のシートポストに戻したのですが、以前に軽量化のために切ったところ、少し差し込み部が少なくなりすぎて危なそうなので、代わりのシートポストを改めて購入することに。 ・・・・・そんな経緯での中華カーボンシートポスト

中華カーボンシートポスト
TOSEEKとかいうブランドのやつ。デザインや機構はどっかのパクリかもですが、あからさまにFSAとか3Tとかのブランドを語ってるのよりはマシかな・・・なんて思っています。27.2φのやつで長さは350mm。これで約190gでした。1/3を切断したアルミの純正シートポストより60gくらい軽いです。

フレームへの差し込みはスムーズ。ファイバーグリップを塗ったうえで固定します。

中華カーボンシートポスト
ヤグラはこんな作り。前後2ボルトで調整。前ボルトがサドルの影に入ってしまうので六角レンチが入らず、緩い状態のときにラジオペンチで回しました。ちゃんとした奴だと前ボルトは指で回せるダイヤルだったりするんですが、この辺おもくそ割り切ってますね。

調整→本締め→試乗→調整→本締め→試乗→調整・・・なんてのを3回くらい繰り返して大体OK。

あんまり撓るって感じはなく、乗り心地もさほど変化ないです。少し軽くなって、フレームへの差し込み量が十分あり、かつグランジポストみたいに異音も出ないんでGoodです。形も割と好み。

そういえばアマゾンでも同じのが売ってるみたいだけど高杉。直接買い付けなら1/4くらいのお値段です。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BBBのブレーキシュー「テックストップ・ハイパフォーマンス」

 2016-07-18
以前交換したブレーキシューですが、なんだかあんまり調子が良くないです。

グリーンラインに行ったとき白石峠を下ったのですが、上ハンで強めにレバーを引いても制動力が弱すぎて、ほとんどブレーキひきっぱなし。下ハンに持ち替えてひくとテコの原理でさらに強く引けるのですが、ある瞬間から急激に制動が立ち上がるので調整が難しいです。

そんで、この前の足尾峠。御殿場方面へ下った時に確信。

「このブレーキシュー、効いてねぇ。」

最初、ハルヒル試走での落車の恐怖感が残っているせいかと思いましたが、実はブレーキの効きが弱すぎて止まれる確信が得られないから怖いのです。ほぼ新品で勿体ないけど、これじゃ下りが怖すぎるのでもう1回シュー交換です。

新しいシューを買ってきました。

BBBテックストップハイパフォーマンス
BBB テックストップ ハイパフォーマンス(BBS-26HP)です。

で、外したシマノのシューを見ると・・・R55C+1? なんだこれ? 前に店で買ったとき、「アルミリム用」「シマノ」だけで選んだんで、型番とかあまり見てなかったしなぁ。普通にR55C3かC4だと思ってたけど、なんか違うやつでした。


BBBテックストップハイパフォーマンス
まぁ、型がなんであれ効かないことに変わりはないので、BBBのやつに交換。上から見ると白いシューがなかなかカッコイイ。


試走・・・・・・・・・コレダヨ!


初期制動の立ち上がり良さ。ブレーキレバーの引きにリニアに反応する感じ。上ハンでも少し強め引けば、ちゃんとタイヤロックまで持っていける制動力。当たり前のことなんだけど、前のがひどすぎて普通に感動。
前のは下ハンでワイヤーが伸びるのを感じるまで引かないとロックしなかったしなー(´・ω・)

調べるとシマノシューのR55C+1も評判は悪くないんで、リムとの相性だと思うんですよね。前にホイールをノバテック・スプリントに交換した時、同じシューなのに明らかに制動が悪くなったと感じたことがあります。だから今回もR55C+1とゾンダのリムの相性が悪かったんかな?と。

初めてシマノ以外のシューを使ってみましたが、案外と悪くない選択だと思いました。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IRCの新型Formula Pro RBCC チューブレス

 2016-07-11
IRCの新型FORMULA PRO RBCC
恒例のタイヤ交換です。IRC 〝FORMURA PRO RBCC チューブレス″の新型です。23cで。

前のRBCCよりトレッドゴムの幅が広がって耐パンク性が上がり、コントロール性アップのためにヤスリ目のパターンが刻まれました。ブランドロゴも前モデルよりさらに素っ気無さに磨きがかかりましたw

チューブレスタイヤといえば、HUTCHINSON Fusion3 23c→IRC RBCC X-Guard 23c→IRC RBCC 25c→IRC Load Light 23cときて、今回の新型RBCC 23cです。通算5本目になります。すべてカンパニョーロ・ゾンダ 2Way-Fitでの使用です。

前タイヤはIRCのロードライトチューブレス 23cで、これはこれで良かったです。約3,000kmの使用で、後輪は摩耗インジケーターが無くなるほど台形化しましたが、前輪はまだまだいけそうでした。ゴム厚があるせいか、ひび割れの進行もいままでのタイヤより少ない印象でした。


江の島
新型RBCC、少し乗ってみました。境川を経て江の島へ。

ライダー体重67㎏、バイク重量約9㎏で空気圧は今までと変わらず6barにしました。スリックからパターン付きに変わりましたが、滑るように走る感じは健在です。新品タイヤということを差し引いても、やはりチューブレスの乗り心地は良いです。クリンチャーを離れて長らく経ちますが、敢えて戻ろうという気にはなりません。

2012年9月から約12,000kmをチューブレスで過ごしていますが、一回もパンクの経験がありません。

銭洗い弁天
そのまま調子に乗って鎌倉まで走って、銭洗い弁天の劇坂アタック。この坂はほぼ1日中日影で、道路の端には湿った落ち葉などが堆積していることがあるのですが、その上でトルクをかけても「ズルッ!」といくことは無かったです。思いの他ウェットグリップも高めなのかな?

やはりIRCチューブレスは良いです。お値段も2本買って1万円くらいなんで、WiggleでHutchinsonを買うより安い・・・っていうか、HutchinsonってもうINTENSIVEしかチューブレス作ってないの?ホイールはどんどんチューブレス対応が増えているのに、タイヤはあまり増えませんねぇ。

そういえば、IRCを買ってから知ったのですが、パナレーサーからも「RACE A EVO3」っていうチューブレスが出たんですね!新しいもの好きとしては、こっちでもアリ!だったかもヾ(・∀・)ノ


いちおう、デメリット・・・っていうか、気になる点も。もしかしたら過去のシーラント剤によるリム腐食の影響があるかもなんですが、空気圧の自然漏えいは多めです。24時間で1.5barほど落ちます。通勤でも使っているので長らく放置ってことは無いのですが、5日も放っておくと2~3bar程度までは下がっています。

泊りを挟んでサイクリングを行うとき、ベストコンディションを求めるなら空気の再充填は必須かと。・・・てなわけで、ボクはこんなポンプをいつも自転車に付けています

18,790kmから使用開始。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ : IRC RBCC チューブレス

ハンドルの衝撃吸収度アップ作戦

 2016-07-09
シフトケーブル&ブレーキケーブル張替
ハンドルを交換したとき、バーテープを「fizi:k(フィジーク) バーテープ スーパーライト クラシック」のダークグレーにしたのですが、2mm厚という薄手の物をかなり強めに引っ張って巻いたので、非常にダイレクト感あふれる握り心地になってしまいました。グローブして握っても

「細っっ!」

って印象で、当然、路面の凸凹通過時もかなりな突き上げ。レース機材ならイイのでしょうか、ボクはロングライド主体なのでこれじゃまずいです。やっぱ商品は吟味して買わないといかんですナ。

なんとかハンドルから手に伝わる衝撃を少なくしたい・・・というわけで、こんな具合にしました。


サイクルプロのバーテープを二重巻き
バーテープ二重巻きにしました。フィジークのバーテープの上からさらにCYCLE PRO(サイクルプロ) CP-BT019 マイクロファイバー バーテープを巻いてあります。

これで2mm+2mmで4mm厚ってわけです。Lizard Skins(リザードスキンズ) の3.2mm厚のバーテープを抜きましたねw


で、乗ってみた感じ・・・「これはいい!」


かなり衝撃吸収度アップ。ぶっちゃけ、ハンドルをカーボンに変えるとかよりよっぽど顕著に体感できます。握りが太くなるので安心感も増しました。
ロングライドにはかなりな武器になりそうです。

そのかわり見た目が野暮ってーw

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自転車関連、メンテと補修

 2016-07-03
シフトケーブル&ブレーキケーブル張替
ハンドルを中華カーボンにして、幅が広がり、シフト・ブレーキの両ラインに無理がかかっていましたので、張り直すことにしました。
以前張り直しをしたとき、フロントバッグ用に変速バナナを付けたのですが、あまり意味をなさなかったので廃止。バナナを外したせいか、変速が若干軽やかになった気がします。今回はケーブルとバーテープをグレー系で統一。


輪行袋の穴
次の輪行袋。以前、サドルにぶら下げてたら脱落してタイヤで擦ってしまい、溶けて思いっきり開いた穴。それと5年に及ぶ酷使に細かい損耗の数々。新しいのを買うか・・・って気もしますが、愛着もあるので簡単ですが修理をします。

ナイロン補修シート
ナイロン補修シートです。粘着テープ式で簡単貼り付け。

補修してみました
おお?まずまず目立たないかな?手先が器用なら、ワッペンとかで塞ぐとオリジナリティが出て良いのでしょうが、そんな器用さはないので無骨に塞ぐだけに。

最近の自転車いじりは改造というより補修に近いかな。

Corratec Forciaも6年目なので、日焼けによるフレームの黄ばみがすごいんですが、とりあえずフレームが折れるまで走ってもらいますか(・∀・) あ、芯がアルミだから折れはしないか。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
