自転車仲間で新年会

 2018-02-07
2018年2月3日―
自転車仲間のTeamDBK新年会が小田急線は祖師谷大倉で催されました。2月にずれ込んでしましまいしたが、ゆるい集まりなのでそれもご愛嬌。大人はそんなの気にしないのですw (飲めれば善し!のスタイルで)

DBKshinnen2018 (1)
今回のトピックは林檎議長の新ヘルメットプレゼント企画です。前の下見オフで注文していたヘルメットが届いたので、改めて須黒さんから手渡しでプレゼント!ガンメタリック地にピンクの差し色がいい感じじゃないですか。なんか限定モデルらしくて、けっこういいお値段するらしいですよ。

DBKshinnen2018 (2)
今回のお店は居酒屋というより小料理屋的なところで、料理は気持ち懐石よりかな?参加メンバーもそこそこの加齢具合wなので、いつもの油!肉!パターンよりも評判いい感じ。ボクもこういう落ち着いた風が久々に気に入りました。

DBKshinnen2018 (3)
おいしくいただきすぎてメインの温野菜的な料理を撮り忘れちゃいまして、ひとつ飛ばして牛筋煮です。イイ感じに煮込んであってとても美味しいです(*^^*)

DBKshinnen2018 (4)
DBKの飲み会では初ではないか?という”ご飯”も出ました。もはや夕食の雰囲気も・笑

でも話題は須黒さんの夫婦ネタを筆頭に当然のごとく自転車の話題や、さらにトレヤさんの人生談など諸々尽きず、飽きない時間が過ぎていきます。

DBKshinnen2018 (5)
最後にデザートをいただいて、あっという間の2時間半が過ぎて1次会はお開き。

会の最後に林檎議長から手作りのお土産もいただいちゃって、こういうホスピタリティ精神が議長のすごいところですね。

DBKshinnen2018 (6)
お店の前にて。寒空に出ても元気な人達なのです(^-^)

この後は、ボクは偏頭痛が少し残っていたので2次会はパスさせていただいて帰宅。帰り路では少しほろ酔いで温まった体に、冬の風が心地よい感じでした。たのしい飲み会の後は気分もいいですね・・・。


冬は自転車は下火ですが、こういう活動は事欠かないDBK。自転車だけじゃない遊び集団ということで、これからもどうぞよろしく!
タグ : DBK 新年会

すっかり走らなくなってしまって

 2017-12-26
太ってきました。

そりゃほぼ毎日、お酒とポテイトを食ってたらそうなりますよね。その上、すっかり自転車もご無沙汰になってしまって、11月はブログの更新もしませんでした。

冬になって「寒かった」ってのもあるんですが、PCで絵を描くという新しい趣味が楽しくて、ついついそっちの方ばっかりになってしまって。


nenmatsu (1)
そんなでもDBKで忘年会をやったり、色々と楽しいことはありました(*´ω`) 現状の仕事のシフトが変則勤務なので、普通に土日休みになったら、また一緒に走りたいですねぇ。


10月から急に仕事が立て込んで、あれやこれやしてたらあっという間に12月になってました。さすがにまったく走らないのもなんだなー?と思い、久々にロードで走ってきました。

nenmatsu (2)
普段は通勤でママチャリに乗ってるので、たまにロードに乗ると飛ぶように走るのでびっくりしますねw でも2㎞も走ると既に足がだるい感じ。あまりの衰えっぷりにこっちもびっくり( ;∀;)
冬晴れの乾いた空気の中を気持ちよく走り、境川から海へ出て逗子の披露山公園へ。いつ来てもここの風景は良い・・・。

nenmatsu (3)
一休みして海岸付近へ降りて帰路。

記事にはしてないですけど、11月初旬にも湘南をふらっと走りました。それ以来だから概ね2か月ぶりのロード。いや~~~~~、乗ってないねぇ! 

今年は長野・岐阜を走ったツチノコサイクリングと、途中で挫折した直江津が印象に残りました。来年もゆるゆると自転車趣味を続けていこうと思っています。

皆様、それでは良いお年を~(^^)/

MTBを子供に合わせて改造

 2017-04-29
グランジ ステム 45mm
いただいたGIANT XTC2をさらに子供の体に合わせて細々と改造しました。

サイクリーでグランジの45mm中古ステムを買ってきて交換。これでぐっとハンドルが近づきました。

キックスタンド
キックスタンドも装着。アマゾンで999円のやつ。中華製ですが思いの外いい作りしてます。aliexprressでも同等品が1,200円近辺なのでお買い得。ただ、もう少し足が短いといいかな。26インチだと傾斜角が少なくて簡単に反対側に倒れそう。中身の芯を少し切って短くしてしまえばいいのだけれど。

ギザプロダクツ チェーンガード
ズボンのまま乗ることが多いと思うので、GP(ギザプロダクツ) SW-722 チェーンリングカバーを取り付け。アウター46tでちょうどぴったりサイズです。48tだとギアがはみ出るかも。

ギザプロダクツ チェーンガード
取り付けは簡単かつ秀逸。チェーンリングボルトは筒状に貫通してるので、裏側からそこを通して木ネジでもってチェーンガードを固定します。PCD104限定ですが、費用対効果が高い製品です。

ギザプロダクツ チェーンガード
アウターに変速したときのクリアランス。ギリギリですが当たっていません。変速に影響なしです。

これでようやく完成形かな。丁寧に乗ってくれるといいのだけれど。


ポチッとお願いします(o'ー'o)

MTB再生!GIANT XTC2

 2017-04-26
XTC01.jpg
MTBをいただきました。

2009年式 GIANT XTC2です(たぶん)。 なんとなく心当たりがあり、ネットで出所を調べました。おそらくボクで4代目のオーナーかと思いますが、前の方々の話は面識がないので割愛。

カタログを調べて初期装備と比較すると、フレーム以外のパーツがほぼ換装されています。MTBは未知の領域なので、これが良いのか悪いいのか不明ですが、しばらくぶりに遊べるおもちゃが手に入った!という感じ。






まずは各部のチェック・・・ちょ、汚れヤバイw 


油と砂や埃が混じったものがこびりついて、洗浄油を使いながら洗います。外せるパーツは全て外して徹底的に。

左右クランクも外してチェーンリングも分解して清掃。油圧ブレーキ周りははじめて見る装備なので、付けた状態で出来る限り・・・と。フロントのブレーキパッドは残ってないよと教えられたので、それは交換。

リア、フロント共にホイールの回転に若干渋さがあったので、ハブをばらしてベアリングの掃除と給脂。あいにくデュラグリスを切らしていたので、大型機械用の軸受け用グリスをぶっこみました。なんかいい感じ。

XTC02.jpg
リアディレーラーはプーリー周りがひどかったので、プーリーを外して清掃。再装着にはロックタイトを塗って軸ネジを締めすぎないように固定しなおし。チェーンも伸びて錆も浮いてたので交換。倒した時のディレーラーガードもどきとして、余ってたあさひのハブライトホルダーを付けてみました。

XTC04.jpg
フレームはひどい汚れを水吹きで落として、車用のコーティング剤を塗って艶出し。塗装の削れは・・・ポスカだとアルミに塗料が乗らないみたいなので、後で車のタッチアップペンで補修かな。

XTC03.jpg
BBがゴリゴリいって死んでたので、ここも交換。右ワンがなかなか外れなくてまいった! しかもカタログでは118mmになってたのでそれを用意してたら、外してみたら110mm入ってるし。まさかBBまで交換してると思いませんでした。無理やり変速調整合わせたけどw

XTC05.jpg
ブレーキオイルは全量交換して、グリップも新品に。ロックリング付きなので固定も楽々。街乗り仕様にするので、ハンドル幅を少し詰めました。

・・・と、ここまで修理して乗ってみると、やっぱフレームが小さいDeath。サドルをポスト限界まで上げても足の回転がやや狭苦しい印象・・・。


そんな訳で、ちょうど下の子の自転車が小さくなってきたので、お兄のをお下がりして、コレは上の子に使わせようと思います。子供に使わせるにはもったいないくらい本格MTBなんですけどね(=∀=)
乗らせてみたらやはりフレームが少し大きいので、ステムを短くしてキックスタンドも付けようと思います。


ポチッとお願いします(o'ー'o)
タグ : MTB 修理 GIANT

結婚おめでとうぱーちー&DBK忘年会

 2016-12-12
自転車サークル「DBK」のメンバー、須黒さんとでんちゃんが結婚されました。

先月27日に府中の大國魂神社で式を上げられ、その前祝として式直前の集合写真オフがあったのですが、あいにく熱を出して動けない状態だったので、遠くのお空より幸せをお祈り申し上げます・・・でした。

そして12月。

あらためてDBKとして二人をお祝いしたいということで、主要メンバー4人による頑張りで、お祝いと忘年会を兼ねたパーティーが開催されました。

さまざまな企画に会は大いに盛り上がり、やはり同行の志の集まりというのは、世代を超えた共有感があってすごくいいものです。体調を鑑みて2次会には参加しませんでしたが、やはり記憶を無くすほど飲んでらっしゃる方が約1名いたみたいですねw
いつものことですが。

集合写真
Photo by a-rouさん

今年は不覚にも風邪をこじらせて12月のイベントの参加率がイマイチでしたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ : DBK
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫