ベルトドライブ自転車のベルト交換

 2017-06-13
ベルト交換
購入からぼちぼち8年目を迎える我が家のママチャリ、ブリヂストン マリポーサ・カルバ・・・通称マリポ号。

マリポ号は”ほぼ”メンテナンスフリーをうたうベルトドライブ自転車ですが、最近駆動部分からギチギチと異音を出すようになりました。ベルトの山にシリコンスプレーを吹くと一時的に治まるものの、少し経てばすぐに音を出します。ベルトを張っても緩めてもあまり変わらないので、ベルトが伸びて噛み合いが合わなくなってきているだろうと判断し、ベルトの交換をすることにしました。

ブリヂストンをよく扱うお店に出向き、ベルトの発注と交換をお願いして1週間。作業が完了しました。


ベルト3,000円+工賃2,000円+消費税という内訳。 つーかベルト代、高ぇ!


作業風景は見てないのでなんともいえないのですが、店の人いわく、確かに少し伸びていた模様。
これから走りこんでみてどうかなー?って感じですね。特に雨の日。

ぶっちゃけ備忘録の記事。

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マリポ号・パワーアップw

 2016-06-17
車を処分してから、荷物(買い物)の運搬はひたすら自転車になりました。

うちのママチャリは、ブリヂストンの「マリポーサカルバ」っていうやつで、実際はクロスバイクの立ち位置なんですが、前カゴと荷台装備で完全にママチャリ仕様です。通称マリポ号。

その中で、生産中止の専用リアキャリアが手に入らなくて、解体車から失敬した汎用品のリアキャリア(荷台)を付けたのですが、取り付け位置が前寄りになりすぎて、サドルを上げると有効面積が3分の2くらいしかありません。箱物を載せるとかなりはみ出すので、ちょっと不安定で危ない・・・。

ということで、「リアキャリアを延伸して積載性能をアップしよう計画」発動!



そして・・・




手作り荷台
大完成www
家にあった廃材寸前の板切れを適度に切って加工し、従来のリアキャリアにばんせんで固定しただけですが。見た目はともかく、強度、使い勝手ともに問題なし(´・ω・)

見た目が実に貧乏臭いのですが、実用性重視で無視することにしましょう。こんなしょぼい工作でも、仕上がった後はついついジーッと眺めてしまうんですよね(´_ゝ`)


あじさいとマリポ号
いつもの通勤経路にあじさいが咲いたので、今年も撮ってみました。まな板がゴム紐で固定されているようにしか見えないw

あじさい2016
おおう・・・iPhone 5Sもなかなかやるじゃないか。


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Vブレーキシュー交換。あれ?

 2016-01-31
擦り減ったVブレーキシュー
ママチャリマリポーサ号のブレーキシューが擦り減りまくりだったので、6年半の時を経て交換。ブリヂストン・マリポーサはクロスバイクという位置づけなので、いっちょまえにフロントはVブレーキなのです。後ろはローラーだけど。
シューの表面は、山無しテカテカ。ゴムはカチカチ。これはダメですわ。

旧品と新品
あさひで新品を買ってきました・・・あれ?長さが違う。 ま、いっか。

交換完了!
さくっと交換完完了。やっぱ新品はいいですね。吸いつくようなストッピングパワー。ここ1年ほどママチャリとロードのみで通勤をしていますが、ママチャリは雨の日専用なのでシューの減りが半端ないです。雨の日は砥石に水を付けて砥いでる感じに近いです。

さて、何年もつでしょうか。

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Vブレーキの鳴き対策

 2010-09-29
マリポーサにはママチャリのくせにVブレーキが奢られています。

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最近、このVブレーキがキーキーうるさく"鳴く"ようになってしまったので、なんとか対策をしたい・・・。 Airbaseの時もでしたが、どうもVブレーキの調整って苦手なんですよね。まともにやって鳴きが収まったためしが無いです。

まずは巷で言われる定番を試します。
1) ブレーキパッドをトーインに傾ける  → 直らない。ブレーキタッチが悪い。
2) リムとパッドの接触面を掃除する   → ちょっと直ってすぐ元に戻る
3) ブレーキパッドをトーアウトに傾ける → 少し鳴きが小さくなるが消えはしない。ブレーキタッチが悪い。

mariposa10.jpg
3つとも駄目だったので、どうせ近距離&低速でしか走らないから裏セッティングでお茶を濁すことに( ´゚д゚`) それは・・・
上図のようにパッドがリムに接触する面を、通常の「面」ではなく「角」を接触させるです。これをすると、高確率で鳴きを抑えることができます。 その代わり、制動力は低下してパッドの歪になっていく一方ですが(*´Д`*)

買い物自転車・マリポーサ カルバ号

 2010-04-26
mariposa08.jpg
最近は自転車と言えばこっちのブリヂストン・マリポーサにばかり乗っています。AVENUEの方じゃカゴが無いので移動は楽だけど荷物の運搬が出来ないこともありますからね。こんなとき、ママチャリとはひとつの完成形だと感心してしまいます。

もっともマリポーサはリラクシーバイクプロジェクトによれば、スポーティバイクの位置づけみたいですが。 この自転車に搭載されている内装8段のインター8が、しばらく前まで走るとチャカチャカとわずかなラチェット音のようなものが聞こえていましたが、機構に当たりでもついたのか全くの無音になりました。するとこのベルトドライブ自転車の出す音といえばタイヤの出すロードノイズくらいで、まさにサイレント・ラン。非常に快適です(^^

mariposa04.jpg
これが当自転車の秀逸なベルトドライブ機構です。 ブリヂストンのベルトドライブは一般のシティサイクルには「フローティングベルトドライブ」を使用しており、漕ぎ出しで自分が思うよりも進まない→ベルトがぐにょーんと伸びているという誤解が多くあったようです。

このマリポーサには「スマートベルトドライブ+偏芯ギア」で非常にダイレクトな漕ぎ味を出しています。ブリヂストンの説明によれば"こういうことらしい"です。 実際に乗ってみると、チェーンと遜色無い駆動性能です。

チェーンと比較しての利点は「静かなこと」。これが突出してます。そして「注油の必要が無い」ことです。しかし裏を返せば、それ以外ではチェーンと同等でコスト高にすぎる印象です。ベルト自体は非常に頑丈で、巷で言われる”切れる・伸びる”は無いと思います。 ヘン物好きで購入したので満足はしてますが、もっと分かりやすい違いが無いと理解されにくい商品だと思いますね。半端に高いですし。

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