マリポ号・パワーアップw

 2016-06-17
車を処分してから、荷物(買い物)の運搬はひたすら自転車になりました。

うちのママチャリは、ブリヂストンの「マリポーサカルバ」っていうやつで、実際はクロスバイクの立ち位置なんですが、前カゴと荷台装備で完全にママチャリ仕様です。通称マリポ号。

その中で、生産中止の専用リアキャリアが手に入らなくて、解体車から失敬した汎用品のリアキャリア(荷台)を付けたのですが、取り付け位置が前寄りになりすぎて、サドルを上げると有効面積が3分の2くらいしかありません。箱物を載せるとかなりはみ出すので、ちょっと不安定で危ない・・・。

ということで、「リアキャリアを延伸して積載性能をアップしよう計画」発動!



そして・・・




手作り荷台
大完成www
家にあった廃材寸前の板切れを適度に切って加工し、従来のリアキャリアにばんせんで固定しただけですが。見た目はともかく、強度、使い勝手ともに問題なし(´・ω・)

見た目が実に貧乏臭いのですが、実用性重視で無視することにしましょう。こんなしょぼい工作でも、仕上がった後はついついジーッと眺めてしまうんですよね(´_ゝ`)


あじさいとマリポ号
いつもの通勤経路にあじさいが咲いたので、今年も撮ってみました。まな板がゴム紐で固定されているようにしか見えないw

あじさい2016
おおう・・・iPhone 5Sもなかなかやるじゃないか。


よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

Vブレーキシュー交換。あれ?

 2016-01-31
擦り減ったVブレーキシュー
ママチャリマリポーサ号のブレーキシューが擦り減りまくりだったので、6年半の時を経て交換。ブリヂストン・マリポーサはクロスバイクという位置づけなので、いっちょまえにフロントはVブレーキなのです。後ろはローラーだけど。
シューの表面は、山無しテカテカ。ゴムはカチカチ。これはダメですわ。

旧品と新品
あさひで新品を買ってきました・・・あれ?長さが違う。 ま、いっか。

交換完了!
さくっと交換完完了。やっぱ新品はいいですね。吸いつくようなストッピングパワー。ここ1年ほどママチャリとロードのみで通勤をしていますが、ママチャリは雨の日専用なのでシューの減りが半端ないです。雨の日は砥石に水を付けて砥いでる感じに近いです。

さて、何年もつでしょうか。

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

Vブレーキの鳴き対策

 2010-09-29
マリポーサにはママチャリのくせにVブレーキが奢られています。

mariposa09.jpg
最近、このVブレーキがキーキーうるさく"鳴く"ようになってしまったので、なんとか対策をしたい・・・。 Airbaseの時もでしたが、どうもVブレーキの調整って苦手なんですよね。まともにやって鳴きが収まったためしが無いです。

まずは巷で言われる定番を試します。
1) ブレーキパッドをトーインに傾ける  → 直らない。ブレーキタッチが悪い。
2) リムとパッドの接触面を掃除する   → ちょっと直ってすぐ元に戻る
3) ブレーキパッドをトーアウトに傾ける → 少し鳴きが小さくなるが消えはしない。ブレーキタッチが悪い。

mariposa10.jpg
3つとも駄目だったので、どうせ近距離&低速でしか走らないから裏セッティングでお茶を濁すことに( ´゚д゚`) それは・・・
上図のようにパッドがリムに接触する面を、通常の「面」ではなく「角」を接触させるです。これをすると、高確率で鳴きを抑えることができます。 その代わり、制動力は低下してパッドの歪になっていく一方ですが(*´Д`*)
タグ : メンテナンス

買い物自転車・マリポーサ カルバ号

 2010-04-26
mariposa08.jpg
最近は自転車と言えばこっちのブリヂストン・マリポーサにばかり乗っています。AVENUEの方じゃカゴが無いので移動は楽だけど荷物の運搬が出来ないこともありますからね。こんなとき、ママチャリとはひとつの完成形だと感心してしまいます。

もっともマリポーサはリラクシーバイクプロジェクトによれば、スポーティバイクの位置づけみたいですが。 この自転車に搭載されている内装8段のインター8が、しばらく前まで走るとチャカチャカとわずかなラチェット音のようなものが聞こえていましたが、機構に当たりでもついたのか全くの無音になりました。するとこのベルトドライブ自転車の出す音といえばタイヤの出すロードノイズくらいで、まさにサイレント・ラン。非常に快適です(^^

mariposa04.jpg
これが当自転車の秀逸なベルトドライブ機構です。 ブリヂストンのベルトドライブは一般のシティサイクルには「フローティングベルトドライブ」を使用しており、漕ぎ出しで自分が思うよりも進まない→ベルトがぐにょーんと伸びているという誤解が多くあったようです。

このマリポーサには「スマートベルトドライブ+偏芯ギア」で非常にダイレクトな漕ぎ味を出しています。ブリヂストンの説明によれば"こういうことらしい"です。 実際に乗ってみると、チェーンと遜色無い駆動性能です。

チェーンと比較しての利点は「静かなこと」。これが突出してます。そして「注油の必要が無い」ことです。しかし裏を返せば、それ以外ではチェーンと同等でコスト高にすぎる印象です。ベルト自体は非常に頑丈で、巷で言われる”切れる・伸びる”は無いと思います。 ヘン物好きで購入したので満足はしてますが、もっと分かりやすい違いが無いと理解されにくい商品だと思いますね。半端に高いですし。

買い物自転車・マリポーサ カルバ号 の続きを読む

これがなきゃ、アレじゃない

 2009-09-05
我が家のブリヂストン・マリポーサカルバ(スマートベルト)は一味変わったシティサイクルです。 ブリヂストンの狙いを考えると純粋なママチャリではなく、ママチャリより少しスポーティな自転車というところでしょうか。マリポーサはシティサイクルの命ともいえるパーツが2個ほど「オプション」だったので取り付けをしてみました。

mariposa06.jpg
一つ目は「馬蹄錠」です。 色々みたのですが、後付の馬蹄錠ではこのブリヂストン製のものしか無さそうです。なぜならマリポーサのフレームが19φもあるので、普通のタイプは取り付け金具が回りきらないんですね(失敗経験あり)。この馬蹄錠がつくと、一気にシティサイクルって感じになります。作りガッチリ、重量級です(^^;

mariposa07.jpg  
二つ目は「カゴ」です。 コレが無いとシティサイクルじゃないですね。買い物袋を突っ込んで持って帰れる幸せ♪ カタログで推奨されているカゴは細長くて買い物袋向けではないので、同じリラクシーバイクシリーズのベガス用丸型バスケットを流用して取り付けしました。取り付け途中、ちょっと無理かな?と思われましたが、意外としっかり取り付けできました。

mariposa05.jpg
それ以外に、サドルも交換しました。  純正だとスポーツサイクル向けのやや固めのサドルだったのですが、嫁さんが「痛い」というのでテリー型サドルを買って交換しました。

まぁ、なんて言うか・・・普段ロード用の硬いサドルに乗りなれていると、バネ付きのママチャリサドルはまるでソファみたいです。乗り心地が良いか悪いかは主観ですねー。車に例えるとスポーツカーとラグジュアリーセダンを比べるみたいなもので、単に方向性の違いですからねぇ。

これ以外にもマリポーサならではの特徴もたくさんあるのですが、ネタ切れにならないようにボチボチ書いていきます(^^;

これがなきゃ、アレじゃない の続きを読む

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫