DBKオフ「三浦をのんびり一周しましょ」

 2017-06-05

photo by nobuoさん
DBK結成6周年ということで、三浦半島を一周するオフが開催されました。週初めの天気予報では雨や曇りマークが付いていましたが、ふたを開ければ快晴! あらためて議長のパワーにびっくりでございます。

そんな自転車日和に、のんびりと三浦を走ってきました・・・というお話です。





DBKmiura2017_01.jpg
林檎さん他の東京組は狛江から走ってきて、赤レンガで神奈川組と合体の予定。8時集合に向けて自宅から横浜までのんびりと走ります。六つ川の丘を越えてグ弘明寺駅を抜け、大岡川ぞいに関内へ。すげーダラダラと走りましたが、それでも少し余裕がありました。

DBKmiura2017_29.jpg
三々五々集まってきた・・・という感じですが、時間はきっちり守られています。約1名を除いてw 何人集まったんだっけ? 点呼を取ったけど20人以上はいたなー。
円陣を組んでミーティングを行い、集合写真を撮っていざ出発! まずはDBKのスポンサーである本牧珈琲を目指します。

DBKmiura2017_02.jpg
開いていない、店主不在の店の前でうろつく集団(笑) とりあえず先に進みましょう。

DBKmiura2017_03.jpg
もしかして初めてかな?masaさんの引きで走ります。遠くに富士山が見えるよ!

DBKmiura2017_04.jpg
後ろにはヨッシーさんとKさん、そしてラルゴさん。埼玉の超特急組は早起きで眠気に襲われています。それにしてもヨッシーさんから頂いたSTIレバーの調子がいい・・・あざーっす!

DBKmiura2017_05.jpg
三浦に詳しいikedaさんの案内で、要所要所で休憩を入れます。八景島手前のローソンにピットイン。ここで寝坊のぴかぬうさんが合流&べじさんがリターン。

DBKmiura2017_06.jpg
田浦の辺りの錆錆倉庫の前にて。横須賀方面に走るときは、トンネルを抜けるより断然こっちのルートでしょう。少し雲が出てきて、風が涼しくて走りやすい陽気です。

DBKmiura2017_07.jpg
ヴェルニー公園、到着。ここで奥様の召喚術式にあがらいきれなくなったセバスさんがリターンを決意。それを取り囲んで説得を試みる面々(笑) まぁ・・・お子さんが小さいから仕方ないよね(たぶん)

DBKmiura2017_08.jpg
観音崎を越えて浦賀の渡しへ。「渡しに乗る組」と「湾を回り込む組」に分かれて、後者で走りましたが、船着き場で待てど暮らせど来ない・・・もしや、先に行かれた!? これはひどい裏切りw

フェリー乗り場近くのコンビニで、まずはいったん集合を試みます。・・・というのもKOSEさん、Kさん、でっちーさん、nanさん、nobuoさんとなかなかの人数が横須賀から先、姿が見えませんでした。どこ行ってんのー?

どうも”パンク大好きKさん”がまたしてもネタ提供をしていた様子w まったく期待を裏切らないお人です。

DBKmiura2017_09.jpg
三浦海岸から金田漁港までは自由行動ということで、とびだしたKさん&ikedaさんの重連超特急に乗ってみるも、さっくり振り落とされて、こそこそとkarzさんの背中に張り付きでした。

DBKmiura2017_10.jpg
DBKmiura2017_11.jpg
金田漁港のレストランでまぐろ丼! ちゃんと反省を生かして「食べる前に撮る!」

DBKmiura2017_12.jpg
食事の後は上りだよ!ってことで松輪までの坂道。林檎さんもファインダー越しには超笑顔です。

DBKmiura2017_18.jpg
さらに風車の宮川公園までの上り! 前を行くのはガチな人たち。無理です、追いつけません。

DBKmiura2017_19.jpg
おおりゃぁ~! でっちーさん、気迫の追い込み!?

DBKmiura2017_13.jpg
ちょっと写真の順番が前後してますが撮ったので(^^) ikedaさんのお連れさま。

DBKmiura2017_14.jpg
ラルゴさんとKOSEさん。

DBKmiura2017_15.jpg
アサノさん。

DBKmiura2017_16.jpg
karzさん。

DBKmiura2017_17.jpg
nobuoさん。すばらしいダッシュでした!

DBKmiura2017_20.jpg
masaさん。

DBKmiura2017_21.jpg
林檎さん。

DBKmiura2017_22.jpg
ぴかぬうさん。


DBKmiura2017_28.jpg
宮川公園、到着! 集合写真も表情に疲れが出ているかな?!

DBKmiura2017_23.jpg
夏の風物詩「日影に住まう者ども」。雲が無くなって日差しがきつくなってきました。時間も体力も無いよwってことで、剣崎や城ヶ島をスルー。とりあえず三崎口を目指して引き続きレッツサイクリング!

DBKmiura2017_24.jpg
三崎口駅でラルゴさんとKOSEさんがリターン。きっちりと直江津の約束を取り付ける今年の幹事ikedaさんでした(^^)

DBKmiura2017_25.jpg
三崎口を後にして、134号を鎌倉目指して走ります・・・が、よこすか関口牧場なるところへ立ち寄り。ごっついソフトクリームでエネルギー充填です。看板隠れちった。

DBKmiura2017_26.jpg
鎌倉は由比ガ浜でひとまず集合。ここで解散式となりました。藤沢から輪行で帰る人、自走で帰る人等々、それぞれのルートに分かれていきます。ボクはnobuoさんが東京で自走でお帰りになるというので、僭越ながら戸塚まで先導させていただきました。

5月にひきつづいての三浦一周。メンバーが変われば、それもまた楽し。
またしても切りのいい数字まで少し足りない129.5km 参加された皆様、お疲れ様でした!そしてDBK6周年、おめでとうございます。


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事
タグ : 三浦 DBK

久々の平日自転車で臨時DBK

 2017-06-01
rinjiDBK06.jpg
5月の仕事は忙しいので、今年は特殊シフトを組んでの勤務となりました。それで、超久々に平日が休みとなり、林檎さんから自転車行きましょう!とのお誘いを受け、出かけるつもりでした・・・が、今日は朝から雨でした。

いったんは諦めたものの、思いの外、雨が上がるのが早く「走れるのでは?」。 そこへ林檎さんからの再度の招聘。これは行かなくてはならない・・・というわけで武蔵村山まで走ってきましたというお話。




rinjiDBKi01.jpg
本日は林檎さん、マトケンさん、ボクの3人での小規模オフの臨時DBK。国立折り返しが集合場所なので、前のオフでぴかぬうさんが(おそらく)走ったであろう道を行くことにしました。町田まで境川で出て、K18を乞田(こった)へ走り、関戸橋へ抜けるルートです・・・っていきなり町田から先でルートミスしてるし。
それでも無理やり修正しつつ、なんとか関戸橋。うん、国立ならこのコース一択かも。

rinjiDBKi02.jpg
先に到着してたお二人に挨拶して、さっそく多摩サイを多摩大橋まで。雲は厚いけど、黒雲じゃないので雨の心配はなさそうな・・・。多摩大橋のところでボキッと折れて立川方面へ。ルートは単純で、勝手知ったる林檎さんの足取りもしっかりしているような。

rinjiDBKi03.jpg
国立折り返しから10kmちょいってところでしょうか? うどん笑乃讃(えのさん)」に到着。話のよると製麺所からスタートしたうどん店だそう。
繁盛しているようで、少し待って席に着き「きのこ肉汁つけ麺」を注文。お腹が減ってたので、写真を撮るのを忘れて食べ始め、マトケンさんに指摘されてはじめて気づく始末。食べかけなので隣のざるは写せません(笑)

この味と十分なボリュームで780円。いいんじゃないでしょうか!

このあと、見る見るうちに黒雲が広がって、危機感を感じた一行は四ツ谷橋のワイズロードへ。林檎さんがレバーが届きにくいらしく、スペシャライズドのSTIレバー用シムでレバーの初期位置を変えるらしいです。手が小さい女性らしい悩みですな。

あっという間に作業が完了して、近場のセブンイレブンでごく簡単にお茶会して解散・・・・・・なにしろ今にも雨が降りそう!

rinjiDBKi04.jpg
関戸橋でお二人と別れた後、案の定というか、永山あたりでポツポツ来たなーと思ったら、あっというまに土砂降りに。走れなくもないけど、念のためコンビニで雨宿りしてやり過ごしました。

rinjiDBKi05.jpg
尾根幹線を越えると雲が切れて晴れ間が見えてきました。町田まで戻るころにはすっかりいい天気。多摩川方面は真っ黒でしたが・・・。あとは境川をのんびり走って帰宅。

惜しくも100km届かずの99.5kmでした(≧Д≦) 国立~笑乃讃間が往復20km強ですので、行程の7割は”ぼっち”という謎オフ会(笑) いや、楽しいからそれでも全然いいんですけど(´゚∀゚`)


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事
タグ : DBK うどん

行き先、思うがまま(笑) DBKサイクリング

 2017-05-21
玉川兄弟
2017年5月20日―
DBKのオフで鴻巣奥多摩釜飯蕎麦屋に行ってきました。5月なのに夏を感じさせる暑さでしたが、風はまだ冷涼さを少し残していて、快適なサイクリングでした・・・というお話。




林檎さんからお誘いを受けたとき行き先の相談をされたので、簡単に調べて「鴻巣のポピーが見頃らしいですが」と言ったので鴻巣になったのですが、よくよく調べたら結構距離があるし、なにしろ狛江の集合地点から鴻巣まで道が複雑! やばいなコレは・・・と思ってたら、やっぱり変更になりました(^^) 奥多摩の釜飯屋に行こう!ということになったので、まずは国立に8時集合です。

是政橋
国立までは約40km。横浜環4から柿生へ向かい、黒川を経て是政橋へ。多摩川の橋はどれも立派ですねぇ。

国立折り返し
早く着きすぎそうだったので、コンビニで時間調整しつつ国立折り返しの集合場所へ。本日は林檎さん、GURIさん、マトケンさん、ぴかぬうさん、ボクの5名によるオフです。

多摩サイ
国立から奥多摩に向かうには、とりあえず多摩川を遡っていけばいいわけなんで、ひたすら多摩サイを行きます。マトケンさん先導の下、のんびりペースで走ります。

玉川兄弟前にて
玉川兄弟の像まで到着。以前にひとりで来たときは上の道路から休憩所を見ただけだったので、兄弟像がどこにあるのか分からなかったんですよね。多摩川では有名な場所に来れてちょっと感動(^▽^) 冒頭の集合写真を撮り、さらに川上めざします。

阿蘇神社
阿蘇神社。お参りと自転車お守りを買いました。ここに来るのは2回目。なんだか林檎さんの座る回数が増えて怪しい雰囲気ですが!?

暑いねー
元気そうに見えますが、日影はきっちりキープです(笑) どこからそう決まったか定かでないのですが、釜飯屋は少し遠いから蕎麦屋にしようということに。9km弱縮んだだけなんですが(=∀=)

そば梅の内
蕎麦屋 梅の内に到着!開店前なので談笑しながらのんびり待ちます。日向にいるとなかなか暑いっすねぇ。

いろり
一番乗り(当然)で店内に入り、囲炉裏をGet!全員が天盛りです。

天盛
ずいぶん多く見えますが、ざるが逆さなので量は普通です。天ぷらがおいしかったです、玉ねぎ、にんじん、鮎、諸々・・・。囲炉裏端の居心地がよく、食べ終わってもついつい長居してしまいました。

御岳山駅
明日も御岳山オフがあり、マトケンさんが駅まで行っておきたいと言うので青梅線・御嶽駅まで少し足を延ばします。

御岳渓谷
御岳渓谷・・・良い眺めです。こういう場所みると、旅行とかも行きたいな・・・と思います。自転車持ってねw

キウイアイス
軍畑(いくさばた)の交差点でGURIさんとお別れ。残りのメンバーは来た道を戻る形でまた多摩川沿いを走ります。海に向かって下り基調なので少し楽です。途中、あまりの暑さに今年初のアイス休憩。ボトルの水がお湯になってて超マズいです・・・。

解散
四谷のY'sロードに行くというお話でしたが、ボクはここ多摩大橋で離脱。みなさんお疲れ様でした!またいずれご一緒に。

北八王子を抜ければ拝島からよりは楽かなぁ?なんて考えてのに、案外細かいアップダウンの連続で地味にきついです。しかもよく見れば前に走ったことある道だし。ツマンネー、シッパイシタ。

境川
八王子と橋本の間に一山あって、たいていは八王子バイパスの歩道か国道を行くのですが、第3ルートを開拓!とばかりに野猿街道に入り込みます。これがまたしても大失敗。無意味に遠回りでしかも国道の御殿峠を変わらない傾斜。意味なく体力だけ失ってよろよろと戦車道へ合流。そのまま町田を目指して境川へ。あとは勝手知ったる帰路です。


本日の記録。集合が多摩川沿いだと、どうしても多摩丘陵のどっかを抜けなきゃいけないので毎回ルート検索するのですが、どうにも良い道が無いですねぇ(笑) 奥多摩は清川・宮ヶ瀬に雰囲気が似てて好きです・・・の144.8km(メーター)

次は6月3日でしょうか? ホームでお待ちしています!


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事

久々?本牧に向かって自転車オフ

 2017-04-24
DBKof17042316.jpg
2017年4月23日― チームDBKの自転車オフに参加して、本牧まで行ってまいりました。
ここのところ自転車オフはす~ぱ~ご無沙汰でしたので、待っていた皆さんも多かったんじゃないですか?なんだかんだで総勢14名の大所帯なオフ会となりました・・・というお話。




DBKof17042201.jpg
目的地はDBKのスポンサー?でもあるおいちょさんの本牧珈琲ですが、集合場所は多摩水道橋。本牧に直で向かえば近いですが、あえて東京に向かって走ります(笑) 橋のたもとの東屋に続々登場。おっと、同じく大和からKarzさんもわざわざ来てますよ。お互い変人ですねぇ。

DBKof17042313.jpg
恒例となりました集合写真。ピンクジャージの塊もなんか久々?

DBKof17042202.jpg
まずは海方向へ向かって多摩川を下っていきます。前を行くはマトケンさん。多摩サイの右岸ですが、花が咲いていい雰囲気。これで道幅があれば完璧なんですけどね~。人の多さと道幅が全くマッチしてないのが多摩サイです。マトケンさんが途中の段々堤防をサーキットの跡なんだよと教えてくれました。もしかしてコレかな!?

DBKof17042203.jpg
後ろはKさん。ケガが完治してないので無理は禁物ですよ~。SRAMのワイヤレス電動コンポ、eTapがすごく羨ましいぞ!

DBKof17042204.jpg
前を行く半分と完全に分かれてしまって、しかも先行しているようなので、鶴見川の橋近くで一時停止。しばらく待っていると、林檎議長を抱える半分がやってきて無事合流。

DBKof17042205.jpg
全員揃ったし、じゃあ行きますか!と発進直後にKさんにパンク神降臨。・・・いやー、この素晴らしいネタ提供に、パパラッチ共のカメラが鳴りやみませんw おまけに今日デビューの70mmという超ディープホイールの修理に悪戦苦闘。

DBKof17042206.jpg
パンクを脱し国道1号を子安の辺りで15号へ移り、そのまま横浜中央市場からみなとみらいへ。目的地に向かう=家に近づくってなんか最高なんですけど(笑)

DBKof17042212.jpg
千葉からnobuoさん。いつも撮る側なので、たまには撮られてください(*´v`) 右手の看板の向き、逆じゃね?

DBKof17042314
赤レンガにて。

DBKof17042207.jpg
だいぶ時間も押してきているので、先にご飯を食べてからおいちょさんのところでゆっくりしようという運びになりました。それにしても今日はとてもいい天気。

DBKof17042208.jpg
山下公園を過ぎて本牧へ向かう途中・・・あれあれ、なんか一人増えてますけど。 自転車にまたがってるmasaさん、お久しぶり!

DBKof17042209.jpg
自転車を本牧珈琲に置いて、先にお昼ご飯。目の前のどん亭で牛すき鍋定食。色々な話題に華が咲きます。masaさんとは高血圧の話(´∀`;)

DBKof1042315.jpg
そして集合写真大好きw まぁ、このノリがDBKですよね。

DBKof17042210.jpg
昼食後はおいちょさんのお店で食後のコーヒーをまったりいただきました。あ、もちろん売り上げにも貢献してますよ!おいちょさん、ご無沙汰してました。

DBKof17042211.jpg
奥様の見えざる糸に手繰り寄せられるようにセバスさんが先に離脱。本牧公園にまだ桜が咲いてるよ・・・と誰かが言ったので、公園内を歩いて散策。・・・咲いてないw

DBKof17042317.jpg
集合写真大好き その2w 公園内で一番高い展望台のてっぺんで。うっすらとスカイツリーも見えました。

本牧公園を後にして、東京へ戻る組みと神奈川に残る組みに別れ解散。karzさんと少しご一緒した後、和田町辺りで裏道に入ってずるずると自宅方面へ走って帰宅。

陽気も相まって実に爽快なライドでした。なんだかんだで91kmを走りました。昨日と合わせて170kmっす。


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事
タグ : DBK 本牧珈琲

宝探し気分で弘法山を練り歩き

 2017-02-26
koubouyama01.jpg
2017年2月25日―
DBKメンバーのオフ会に参加してきました。「冬は自転車シーズンでは無い(笑)」という議長の尊いお考えにより、神奈川県秦野市にある弘法山にて「オリエンテーリング大会」との運び。いままでは歩きイベントには参加してきませんでしたが、今年は山も趣味範囲に加えることにしたので、その前哨戦としてはもってこいのイベントだと思いました。

そんな感じでハイキングに参加してきましたよ―というお話。






koubouyama03.jpg
オリエンテーリングをするのは初めての人が多かったので、masaさんから簡単な説明。手渡された簡単な地図をもとに、計10か所の記号看板を探し当てるというもの。地図の読み解き能力と地形の観察眼が試されますね。
参加者が10人ちょうどだったため、5人づつのチームに分かれて、お互いに逆回りでポイントを探して歩きます。ペースが同等なら、中間地点でお互いお昼が一緒にできるでしょう・・・というアバウトな計画の下、さっそくスタート!女子2名を各チームリーダーにして、林檎チームとでんチームに分割。くじの結果、ボクは林檎チームに参加。

koubouyama02.jpg
いきなり最初の曲がり角を間違えるという小ボケをかましながらも、最初のチェックポイント発見!天気もいいし、地図をガン見しながらあーだこーだと相談しながらの散策は、宝探しのようで童心に返り非常に楽しいですヽ(o゚ω゚o)ノ

koubouyama04.jpg
順調にポイントをチェックしつつ、徐々に住宅地から山がちな地形へ入っていきます。

koubouyama05.jpg
アスファルトの舗装路からコンクリ打ちっぱなしの路地、そして林道へ。ブカブカと枯れ葉積もる道を歩くと、なんだか冒険気分でワクワクします。

koubouyama06.jpg
4番目のチェックポイントにたどり着き、ここで小休憩。地図が簡易なので道の形状があいまいだったり、宅地開発でランドマークが変わっていたりと、惑う部分がたまにあるのですが、それがまた「この先、どうなるの?」って気分になって楽しいですね!

koubouyama07.jpg
5番目のチェックポイントから向こうは完全に弘法山エリア。傾斜がきつくなり、標高はぐんぐん上がります。尾根に沿ってハイキング道を歩けば冬なのに暑い!

koubouyama17.jpg
第5チェックポイントからの素晴らしい眺望。遠くに江の島、右手方向に湘南平。平塚市の街並みが一望できます。

koubouyama08.jpg
弘法山、天辺制覇!(・・・で、いいのかな?)

koubouyama09.jpg
お昼ご飯はジンギスカン!ジンギスカン屋は、スタート前に「この辺」だというシルキーさんの助言に従って探し歩いていたら、実は全然手前でしたという罠(笑)にはまり引き返す羽目になりながらも、なんとか反対チームに合流。

koubouyama10.jpg
バーベキュー気分で外で食べるジンギスカンは最高の一言!変にその辺でコンビニおにぎりにしなくてよかったですね(^^;)

koubouyama11.jpg
koubouyama12.jpg
十分にお昼ご飯を堪能した後は、午後の部も頑張っていきましょう!少しアルコールが入ったので、足取りが怪しい人が・・・?w

koubouyama13.jpg
午後のルートは完全に山道ルート。尾根沿いに上ったり下りたりを繰り返しながら、時折こんな藪のトンネルなんかも。

koubouyama14.jpg
koubouyama15.jpg
みんなでガッサガッサと藪くぐり。

koubouyama18.jpg
全てのチェックポイントを通過して、反対チームに遅れること20分程度かな?なんとか鶴巻温泉駅までゴール!masaさん曰く、総移動距離11kmチョイといったところのようでした。

koubouyama16.jpg
最後は駅近くの「弘法の里湯」という日帰り温泉施設で汗を流し大広間で打ち上げ!?

はじめてこういう徒歩オフに参加して山歩きしました(低山です)が、思いのほか良かったです。これはトレッキングシューズを手配して、夏までに歩きなれておかないといけないですね(p゚∀゚q)  あと、せっかく歩いたので、GPSロガーも持ち歩くべきだったかなー。


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫