
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2017年も神立高原の巻

 2017-02-05
神立高原
もはや年一イベントとなってしまった感のあるウインタースポーツの趣味ですが、今年も幹事となって好事家を引き連れて新潟まで行ってまいりました。

今年も会場は神立高原。駅からアクセスが良くゲレンデの広さもまずまずでスキーセンターも設備が整っている・・・という好条件ですので、幹事としては手配しやすいスキー場であります。そんな感じで1年ぶりに滑りに行ったお話し。






集合写真
まことに残念ながら、今年はオッサンのみの集いとなりましたw まぁ、ウインタスポーツをやる世代というは、若者かシニアか・・・みたいな二極化している傾向を感じます。ちょうど30代くらいが一番少ないような。滑れるようになるまで、そこそこの修練が必要ですので、ちょっと手を出してみようというには敷居が高いんでしょうね・・・。ウェアとかもそれなりに高いし。

それでもやれば面白いので、未経験の人にこそゲレンデへ足を運んでほしいと思います。普通の運動神経があれば、2日ほどあれば初級コースは滑れると思うんですが。

新しいスノボウェア
去年、スキーから切り替えて、2回目というスノーボード。はっきり言いまして、まともに滑れておりません(笑) 1年もするとすっかり滑り方を忘れて、経験値もほぼ0へ逆戻っておりました。
それでも何とか1日も滑っていますと、初級コースくらいはノンストップで下りられるくらいにはなりました。こうなると、今シーズン、もう1回くらい行って、体に覚えさせておきたいところでありますが・・・ちょっと無理かな。

今年はウェアも新調しまして、山用ソフトシェルジャケットにジーンズ風プリントのパンツ。そしてなぜか収納が少ないジャケットなので、小物入れにジョギング用の小さいリュックを背負っています。

ストロングゼロ
15:30までがっつり滑って、スキーセンターの温泉で汗を流し帰りの新幹線へ。帰りの運転のこととかを考えなくていいのは、本当に気が楽です。こうしてストロングゼロという庶民の悪酒wを飲んで酔いどれで東京へ。

打ち上げ
そして東京の居酒屋で酒に酒を重ねて打ち上げの儀。

もう少し、メンバーが滑っている写真とかを撮りたいのですが、もうなんか自分が滑れるようになるのでいっぱいいっぱいで、カメラを使っている余裕がありません(´∀`;)


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事

神立サイコー!

 2016-03-06
2016kandatsu01.jpg
2016年3月5日― 今シーズン2回目となるスキースノボに「神立高原スキー場」まで行ってきました。とりあえず声をかけまくった結果、総勢10人のにぎやかな大所帯となりました。多いほうが楽しいもんね(゚∀゚)

2016kandatsu08.jpg
土曜日早朝の上越新幹線は、スキー客しかいないんじゃね?ってくらい板を担いだ人が大量。2階建てのE4系Maxも指定席は満席。自由席も乗車率100%越えです。

2016kandatsu02.jpg
越後湯沢駅から無料シャトルバスで神立高原へ。着替えとレンタルを済ませてリフトに乗れば、そこはもう銀色の世界。
準備OK? さぁ、いきますか!

2016kandatsu03.jpg
一番近くのクワッドリフトにのると、初級コースのてっぺんに到達。天気は大大快晴!電車スキーは天気だけが心配だけど、この日は運が良く、少し暑いくらい。初級コースでもこの眺めが見られるのは神立高原の良さですね。

ボクは今日からスノボデビューで、スキーの時はスイスイ滑れた初級コースですら手こずりまくりィ! フロントサイドでターンしてバックサイドへ切り返すのが怖くて難しいです。あと恐怖感で後傾になり後ろ脚に重心が寄ってますます加速・・・。う~ん、練習あるのみ。
ときおり逆エッジに入って吹っ飛び、雪まみれ&ゴーグルも吹っ飛び!

2016kandatsu04.jpg
夢中になって滑ってたらあっという間に12時。メンバーが自然とレストハウスへ集まってきます。今日は暑いのでビールが旨い!でもほどほどにね。だれかな、顔が赤くなるほど飲んでるのは?

2016kandatsu05.jpg
自分の滑走レベルでは少し不安でしたが、本日もいちおうトップまで上がりました!でも降りるのは全面横滑りで(´・Д・)」

2016kandatsu06.jpg
神立高原は予想以上に若者率が高くて、スキー、ボーダー比率も3:7くらいでボーダー寄りな印象。我らがT次長が最年長ボーダー間違いなしですわ(´∀`*)
平均年齢40(予想)のマイチーム自体が結構高齢者グループかもですけど(。・w・。 ) ププッ

2016kandatsu07.jpg
スキーセンター「神の湯」で汗を流し、新幹線でビューンすれば、18時過ぎに湯沢を出発しても20時前には東京です。ゲレンデでは滑りに夢中で食事もソコソコだったので、東京駅で夕食を兼ねた打ち上げしました。初顔合わせの人や普段面識が少ない人も、一日一緒にいればもう仲良し。様々な話題に花が咲きました。

初めて二ケタ台での人数で日帰りスキーを計画しましたが、無事成功に終わってまずは一安心。次へのステップのいい試金石になりました。来年はさらに人数を集めてみたいかな~とか考えてます。
ボク自身も最後のほうは緩斜面ならなんとかターンをできるようになり、ボードに少し慣れてきた模様。今日は初心者の気分を忘れずに、少しの上達と、転ぶ楽しみを満喫してきました。

来シーズンも楽しみだねo(^▽^)o

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

今シーズン初!湯沢は神立高原スキー場

 2013-01-05
神立高原スキー場
2013年1月4日―

今シーズン初めてのスキーに行ってきました。目的地は「神立高原スキー場」です。湯沢は、かなり前にセントレジャー舞子に行ったきりであまり行ったことない場所です。

関越は断続的な渋滞につかまりながらも、概ね順調な運び。群馬の平野部までは快晴でしたが、標高が上がると一気に雲の中へ。写真の谷川岳PAでは風は無いけどガスと降雪で視界不良気味です。

神立ははたして・・・

今シーズン初!湯沢は神立高原スキー場 の続きを読む

関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
