今年も見れたけど

 2017-04-16
境川の桜
今年もギリギリのタイミングで境川を見ることができました。ここのところ週末の天気が悪くて出かけられない日が多く、ダメかな~なんて思ってましたがなんとか。
でも風も強くてじゃんじゃん散ってましたね。たぶん、今年のは今週が最後かなぁ。

sakura201702.jpg
最近はタブレットで落書きするのにはまっていて自転車はご無沙汰だったのですが、引きこもっていだけでは気が滅入るので少しだけ走りました。本当は「えのしまちほー」まで行くつもりでしたが、完全にジャージ選択を間違えて暑すぎる!走ってられない!

・・・というわけで、まさかの12kmでリターン(笑) 次週はいちおうセミロングライドの予定・・・。


ところで、ツィッターも初めてみましたが、ツィッターをやるとブログがおざなりになるのがなんとなくわかりました。自己発現の場としてはツィッターが一番手軽だし、そこで満足できればブログで記事をまとめるのも面倒くさくなりますね。でも、ブログも情報をまとめるという意味で良いツールなので、なるべくサボらずにやっていきたいところですが(;^ω^)


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事
タグ : 境川

最後っ屁! 2016走り納め

 2016-12-30

冬に入ってからすっかり自転車がご無沙汰になってしまい、同時にブログも半放置状態になってしまいました。自転車に乗らなかったのは体調を崩していたこともさることながら、この時期恒例の飲みやら何やら別の遊びに夢中になってて。そんなわけで走力は落ちる一方です(;^_^A

これじゃあ、あんまりなんで・・・12月30日、43歳の誕生日に今年の最後っ屁をかますべく、久々にサドルにまたがり鎌倉までポタリングしてきました。

20161230_02.jpg
師走の鎌倉はそこそこの人出ですが、普通の土曜日とかより走りやすい印象。若宮大路を避け、妙本寺に立ち寄ってみました。中央の大通りは騒がしいですが、一本通りをずらせば嘘のような静寂。門のところがイイ感じに遅い紅葉といった風情です。

20161230_03.jpg
妙本寺の後は、すぐ近くのぼたもち寺こと常栄寺も見物。かなり大きめの妙本寺とはうってかわって、こじんまりとしたお寺。妙な凝縮感があります。ここのぼたもちは由来から「頸(くび)つぎのぼた餅」と言われているそうです。解雇されそうになる前に食っとくか・・・。

20161230_04.jpg
鎌倉だけではつまらないので、少し先の逗子・披露山まで上ってきました。この高台からの眺めがすごくいいんです。ただ駐車場は16:30で閉まっちゃうので、夜のデートには向いてないですね。冬は風がすごくて寒いし。

20161230_05.jpg
披露山を後にして134号を西へ進み、稲村ケ崎へ。「アニメ・ろんぐらいだぁす」で一部物議をかもした(笑)、稲村ケ崎からの風景です。角度的に少し無理がありますが、400mmくらいの望遠でもっと圧縮効果をかければ、江の島と富士の位置関係も似てくる・・・かな?

20161230_06.jpg
最後は境川で締め!! 少し向かい風が厳しいですが、急ぐ旅でもないので、20km/hくらいでのんびりと進みます。

本日もダラダラと走って約40km。この1年を振り返り、考えながら走っていました。良かったこと悪かったこと、解決したこと迷うこと。様々な出来事がありましたが、総じてだいたい良かったのかなと。

「40にして不惑」と言ったのは孔子でしたか。とてもとても・・・そんな境地には達せませんわ。なんか毎年このことを書いてる気がするけど、もはや水面に揺れる木の葉のように、あっちいったりこっちいったりと揺れまくりの惑い人。 最近じゃ「いいんだ、一度きりの人生なんだから、好きなようにやろう・・・」と悪い方の不惑へwww

もうどーなっちゃうの(;^ω^)

サイクルライフとしては今年の1月に「行きたいところ10か所」を挙げ、実際に行ったのは3か所なんで達成率30% 
来年はもう一つ趣味の幅を広げてやろうと画策中です。しかし、やりたいことはたくさんあるが、お金がないw


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事

足柄峠に撃沈

 2016-07-16
2016年7月16日―
天気予報は「曇」でも降水確率は最高でも20%、最高気温も29度とな。こんな涼しい日は自転車日和!・・・てな感じで、未だ行ったことが無かった「足柄峠」に行ってまいりました。

ashigaratouge01.jpg
境川~国道134号~国道1号~酒匂川~大雄山と走り、ようやっと足柄峠のふもとまで到着♪ 山上は雲の中。気温は20度くらいらしいです。

霧の足柄峠
Oh・・・
中盤の矢倉沢へ入る交差点を過ぎると、まもなくして深山幽遠の世界・・・。こんな日はサイクリストもランナーも来ないのか、ほとんどボク一人の世界。霧で路面が濡れてるけど、上りだから問題なし。涼しさがちょうどいい具合。バイブス上がってきた(゚∀゚)

斜度14%!
とはいうものの、キ、キツイ・・・! 初めて走る道だからかな?箱根旧道よりきびぃ印象。九十九の内側は超ヤバ。

足柄峠
足柄峠、到着! つ、疲れた・・・。なんかTTだとゴールはもうチョイ先みたいだけど、歴史がありそうな石碑がいい感じだったんで、ここがゴールでイイです。

県境
神奈川と静岡の県境。向こう側に行けばアウェーw

足柄明神
県境看板の脇から奥に入る小道があって、足柄明神というのがあるらしいです。小さな鳥居をくぐって入ってみました。なんだかこんな日だから、すげぇいい雰囲気。

足柄明神
足柄明神白鹿立像」。 鹿で立像って、なにか謂れがあるんですかね?蜘蛛の巣がはってたんで、枯れ枝で払っておきました。

誓いの丘
足柄峠から静岡側へ進み、足柄城下の三叉路で右折。御殿場方面へ向けてダウンヒルです。その途中にある「誓いの丘」。丘っていうか・・・そこそこ山だけどね(-∀-)

ashigaratouge09.jpg
眺め最高w

誓いの丘
誰もいないのでイタズラ。けっこう鳴り響いてビビったΣ(゚Θ゚)

山北
下りきって国道246号に出ました。バイパスは自転車禁止の個所が多いので、小山町内の道を走って駿河小山を抜けて山北まで戻ってきました。少し丹沢湖方面へ入って県道727号を行きます。

ashigaratouge12.jpg
まれに車が来ますが、おおむね自転車天国。酒匂川を眺めつつ下り勾配で非常に快適。途中に名もなき滝とかもあって、なかなか風流。道は狭いんで対向車に注意です。

境川
大井松田から中井へ抜けて二宮へ。あとは国道1号をひたすら藤沢へ。で、やっとこさ境川。夕方になると雲が切れ気味になってきて、少し日が差してきました。夕焼けがいい雰囲気。これが秋口になると、稲穂が黄金色に反射して超キレイなんですよ.゚+.(・∀・)゚+.

初めての足柄峠、なかなかタフな峠でした。序盤は緩くて余裕かなと思ってたら、奥の方は12~15%となかなか凶悪。久々に止まるダンシングwが出ました。きびぃ峠にはやられましたが、ルート自体は見どころが多くて楽しい142kmでした。

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

自転車は痩せるね~

 2016-07-04
7月3日 日曜日―
午前中に所用を済ませ午後はやることがなくなったので、暑さがピークであろう14時ごろになって、なんとなく自転車にまたがってみました。

明確な目的地が無いときは鎌倉しかないッス♪(o・ω・)ノ

披露山公園
境川~藤沢~常盤とやや内陸攻めで、由比ガ浜直前から海岸線へ。そのまま逗子まで走って披露山公園へプチヒルです。いや~、やっぱり眺めいいですね。遠くに見えるのは葉山マリーナです。

この後は134号を爆走して再び藤沢へ戻り境川で帰宅。行きは猛烈な向かい風だったので、帰りは期待できるかと思いきや、一切無風となる無情。これじゃ汗も引きませんわ。

体重計
4月初頭は70㎏弱あった体重が、特にダイエットとかせずに、ついに65㎏切りました。自転車直後の奇跡!このあと、リバウンドして1㎏ぐらいは軽く増量するんだなぁ( ̄o ̄)

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
タグ : 披露山公園 境川

今日は、湘南・・・k

 2016-06-18
syonankokusai (1)
梅雨だというのになんでしょうね、この天気の良さは。これは自転車コギコギ日和ってやつですね。さて、夕方から嫁さんはお出かけなので、それまでの間にどこへ行くか・・・?

先週は湘南平に行ったので、今日はやっぱり湘南・・・・・・国際村かな!

syonankokusai (2)
ハイ到着!さっくりと湘南国際村。来年のハルヒルに向けて、少しは脚力をパワーアップしておきたいところなんで、目安作りのためにタイム計測を行います。・・・・・・う~ん、10分4秒。

ファミマの交差点を折れた先の、横須賀市の看板下までがTT区間らしいので、交差点から最後のスパートをかけたかったところ、疲労からか朝に食べたパンケーキがリヴァ~スしそう!やっぱ粉物は消化が悪いわー(*゚Q゚*) そこからガクーンと速度が落ちて、捕まえられそうだった前走者からも引き離され・・・みたいな。

syonankokusai (3)
坂は1本で満足したんで、海側へ降りて秋谷海岸。突き抜けるような晴天に波打ち際まで降りて記念撮影。風でぱったり倒れでもしたら海へドボン確定なので、大きく海をカットに入れたいが、あまり後ろへ下がりたくないw

本日の走行距離 67km

ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫