
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

行き先、思うがまま(笑) DBKサイクリング

 2017-05-21
玉川兄弟
2017年5月20日―
DBKのオフで鴻巣奥多摩釜飯蕎麦屋に行ってきました。5月なのに夏を感じさせる暑さでしたが、風はまだ冷涼さを少し残していて、快適なサイクリングでした・・・というお話。




林檎さんからお誘いを受けたとき行き先の相談をされたので、簡単に調べて「鴻巣のポピーが見頃らしいですが」と言ったので鴻巣になったのですが、よくよく調べたら結構距離があるし、なにしろ狛江の集合地点から鴻巣まで道が複雑! やばいなコレは・・・と思ってたら、やっぱり変更になりました(^^) 奥多摩の釜飯屋に行こう!ということになったので、まずは国立に8時集合です。

是政橋
国立までは約40km。横浜環4から柿生へ向かい、黒川を経て是政橋へ。多摩川の橋はどれも立派ですねぇ。

国立折り返し
早く着きすぎそうだったので、コンビニで時間調整しつつ国立折り返しの集合場所へ。本日は林檎さん、GURIさん、マトケンさん、ぴかぬうさん、ボクの5名によるオフです。

多摩サイ
国立から奥多摩に向かうには、とりあえず多摩川を遡っていけばいいわけなんで、ひたすら多摩サイを行きます。マトケンさん先導の下、のんびりペースで走ります。

玉川兄弟前にて
玉川兄弟の像まで到着。以前にひとりで来たときは上の道路から休憩所を見ただけだったので、兄弟像がどこにあるのか分からなかったんですよね。多摩川では有名な場所に来れてちょっと感動(^▽^) 冒頭の集合写真を撮り、さらに川上めざします。

阿蘇神社
阿蘇神社。お参りと自転車お守りを買いました。ここに来るのは2回目。なんだか林檎さんの座る回数が増えて怪しい雰囲気ですが!?

暑いねー
元気そうに見えますが、日影はきっちりキープです(笑) どこからそう決まったか定かでないのですが、釜飯屋は少し遠いから蕎麦屋にしようということに。9km弱縮んだだけなんですが(=∀=)

そば梅の内
蕎麦屋 梅の内に到着!開店前なので談笑しながらのんびり待ちます。日向にいるとなかなか暑いっすねぇ。

いろり
一番乗り(当然)で店内に入り、囲炉裏をGet!全員が天盛りです。

天盛
ずいぶん多く見えますが、ざるが逆さなので量は普通です。天ぷらがおいしかったです、玉ねぎ、にんじん、鮎、諸々・・・。囲炉裏端の居心地がよく、食べ終わってもついつい長居してしまいました。

御岳山駅
明日も御岳山オフがあり、マトケンさんが駅まで行っておきたいと言うので青梅線・御嶽駅まで少し足を延ばします。

御岳渓谷
御岳渓谷・・・良い眺めです。こういう場所みると、旅行とかも行きたいな・・・と思います。自転車持ってねw

キウイアイス
軍畑(いくさばた)の交差点でGURIさんとお別れ。残りのメンバーは来た道を戻る形でまた多摩川沿いを走ります。海に向かって下り基調なので少し楽です。途中、あまりの暑さに今年初のアイス休憩。ボトルの水がお湯になってて超マズいです・・・。

解散
四谷のY'sロードに行くというお話でしたが、ボクはここ多摩大橋で離脱。みなさんお疲れ様でした!またいずれご一緒に。

北八王子を抜ければ拝島からよりは楽かなぁ?なんて考えてのに、案外細かいアップダウンの連続で地味にきついです。しかもよく見れば前に走ったことある道だし。ツマンネー、シッパイシタ。

境川
八王子と橋本の間に一山あって、たいていは八王子バイパスの歩道か国道を行くのですが、第3ルートを開拓!とばかりに野猿街道に入り込みます。これがまたしても大失敗。無意味に遠回りでしかも国道の御殿峠を変わらない傾斜。意味なく体力だけ失ってよろよろと戦車道へ合流。そのまま町田を目指して境川へ。あとは勝手知ったる帰路です。


本日の記録。集合が多摩川沿いだと、どうしても多摩丘陵のどっかを抜けなきゃいけないので毎回ルート検索するのですが、どうにも良い道が無いですねぇ(笑) 奥多摩は清川・宮ヶ瀬に雰囲気が似てて好きです・・・の144.8km(メーター)

次は6月3日でしょうか? ホームでお待ちしています!


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事

久々のロードで山燃え

 2017-02-19
omuroyama16.jpg
2017年2月19日―
冬は日が短くて楽しく走れる時間が少ないのと、寒いので身支度が面倒・・・という理由で自転車で走る人が少なくなる季節です。ボクもそんな一人ですが、2月は以前から見に行きたいイベントがあり、今度こそ見に行ってやろう!と重い腰を上げてなんとか走り出しました・・・という話です。






omuroyama01.jpg
今日の目的地は伊豆は伊東市。イベント開始は正午からなので、それに間に合うように早朝スタート。見慣れた海沿いの134号を走れば、朝焼けに染まる富士山発見! 今日は少し風がありますが、かなりいい天気です。風向きは程よく追い風。イイ感じ!

omuroyama02.jpg
小田原を過ぎて伊豆方面へ。今日は根府川の旧道を通らずに、海沿いの新道を走ります。車は多いですが、旧道よりさらに海に近くて眺めは最高です。

omuroyama03.jpg
熱海到着。微妙に上ったり下りたりを繰り返しますが、一つ一つはさほどでもないので、まずまず走りやすいかと。最後までこんな調子ならいいんですけど。熱海といえば金色夜叉ですね!朝っぱらからBGMなのか演歌が流れていて微妙(;´д`)

熱海を過ぎると、網代(あじろ)や宇佐美のあたりまで長めのトンネルが散発して出てきます。自転車にトンネルは天敵なので、避けられるものは避けたい。中でも長さが700m超の新宇佐美トンネルは強敵。

omuroyama04.jpg
・・・という訳で、新宇佐美トンネルは迂回してみました。・・・廃道であります( ´△`;) 手前の御石ケ沢トンネルは迂回路が廃道化工事されていて完全に封鎖状態でしたが、こちらはなんとか走れます。

omuroyama05.jpg
絶景すぎる・・・。 廃道なので誰も来ず、この景色独り占め!

omuroyama06.jpg
かつてはたくさんの車を通したであろう宇佐美隧道です。通り過ぎてから振り返って撮影。逆の下田側からだとバリケードがあるんですね。

omuroyama07.jpg
ようやく来ました!今回の目的地の「大室山」です。
伊東までは余裕がありましたが、正直この山一帯の伊豆高原へ上がってくるの、超しんどかったです! 1時間くらい早く着くかな?なんて思ってたのが、上り続ける坂に全てのマージンを吐き出した感じ。国道からシャボテン公園に上がる道が、また輪をかけてキツイ

本日はここ大室山で「山焼き」が行われます。山に火をつけて野焼き状態にする催し物です。山火事が近くで見られるなんて、なかなかないですからねぇ(人゚∀゚*)

omuroyama08.jpg
待機の消防車のウー!とサイレンと共にファイヤー! 祭囃子の太鼓も鳴り響きます。

omuroyama09.jpg
横から下から順次点火!乾燥してるのでどんどん燃え広がります。

omuroyama10.jpg
下側から点けている人と火勢はこんな感じ。これは巻かれたら死にますわ。

omuroyama11.jpg
ゴウゥゴウゥ、バチバチ!と音を立てながら火勢が増していき、火柱も上がります。かなり速いスピードで燃え広がり、あっという間に焼野原。辺りには燃え飛んだ黒い塵が舞い飛んでまさに大火事の様相。

omuroyama12.jpg
煙で太陽が・・・。火事の煙で暗くなるって本当なんだなぁって。

omuroyama13.jpg
気が付くと黒焦げだけが残っておりました。

この辺りは道がないので、帰りは大・大渋滞。でも自転車なら関係ないですね!スッと抜けてズバッと下りおります。ダイナミックな山焼きが見れたのと日暮れが早いのですぐに帰宅準備。最寄りの伊豆高原駅から輪行です。


今回のルート。
15:30ころには家について、今回の大室山サイクリングは終了!家から山まで110km。藤沢からの自走帰宅区間を加えて計120kmの旅でした。いや~、超久々に100km超えたのと、伊豆高原の坂が思いのほかきつかったせいで右膝はバッキバキです。


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事

紅葉を求めて・・・日光サイクリング!

 2016-10-17
2016nikko 09
2016年10月16日 湯の湖にて―
秋晴れのなか、紅葉狩りと洒落こもうぜ・・・ってことで、自転車担いで日光まで行ってきました。





2016nikko 01
神奈川から輪行日光へ行くには2ルート考えられます。JRを使い宇都宮経由で日光線を使うルート。そして、浅草から東武特急を使うルートです。本日は後者。なぜかというと「安いから」。JRで行くルートより1,000円以上安くなり非常にお得であります(人゚∀゚*)

さて、シニアハイカーにもまれつつ、年季の入った東武6050系の鋼鉄車に乗って日光へGO! あ、6両編成だけど、前4両は今市で切り離して別のころへ行くので要注意ですぞ。

2016nikko 02

東武日光駅で自転車を組み立て、一路いろは坂を目指します。馬返しまで来たら、そこはもうタノシィタノシィ坂の始まり。上り専用の一方通行「第2いろは坂」を登坂開始。ちなみにー、本日は4名でサイクリング。かずピ上司、Yさん、Mくんとワタクシであります。でもかずピ上司は宇都宮からスタートというマゾ発想で、我々を後ろから追いかけるカタチ。

2016nikko 03
調子よくいろは坂を上り、黒髪平まで到着!今日は・・・本当にいい天気。行楽日和だけど、想像以上に車が少なく走りやすかったですね。以前来たときはこんなだったのに。
前にいろは坂を上ったときはクロスバイクで、かつ道路は大渋滞。そのせいか速度も超遅く、チョロい坂ってイメージがあったんですが、あたりまえだけど普通に走るとそれなりに厳ぃッスねw

2016nikko 04
時間が余ったので華厳の滝を少し見学した後、中禅寺湖でかずピ上司と合流。超有名な「とんかつ浅井」でお昼ご飯・・・と思ったら、超大混雑! これは無理だ・・・との判断ですぐ近くのそば・うどんの店へ。

2016nikko 05
日光舞茸うどん(湯葉入り)を食べました。代替で適当に店を選んだ割に、なかなか美味でした。特に湯葉がGood。うーん、またうどんかぁ!

2016nikko 06
中禅寺湖の湖畔にて。陽光がキラキラ反射して超キレイでした・・・。

2016nikko 07
本日は金精峠を越えて沼田まで行く予定なので、中禅寺湖を後にしてさらに上へ。少し上って戦場ヶ原。風も穏やかで平らな戦場ヶ原はのんびり走ってイイ気分。これぞ高原サイクリングヽ(o゚∀゚o)ノ

2016nikko 08
湯滝を見学。日光は滝がいっぱいあるので、全部見て回ろうとすると、結構時間かかると思いますが、最奥にある湯滝は水量も多く、観瀑台が滝に近くて迫力があるのでお勧めです。・・・と、ここで集合写真。

2016nikko 10
湯滝と湯の湖まで来て・・・さらに上を目指しまぁす。紅葉はまだ少し早いようで、思ってたより残念な感じ。ウォーカープラスの情報だと「見頃」になってたけど、本当にそうかぁ?

2016nikko 11
湯滝まで来たら金精峠までは消化試合だろ・・・とか思ってたら、思いのほかきつかった∑(´゚д゚`;) 峠まで残り1kmで、Mくんのライフはほぼゼロよw

2016nikko 12
足が生まれたての小鹿のようになっているMくんをかずピ上司が叱咤激励しつつ、さらに金精峠まで頑張ります。振り返れば・・・いやー、これを上ってきたんだねぇ。右奥の建物があるあたりが湯の湖周辺。戦場ヶ原は見えないけど、そのさらに奥の下の方。中禅寺湖は・・・もっともーっと下の方。
道路の名前は「日本ロマンチック街道」というのだけれど、自転車で上るには全然ロマンチックじゃないw

2016nikko 13
雄大な岩肌を見せる「温泉ヶ岳

2016nikko 14
金精峠・・・到着!本当の峠はトンネルの上だけど、自転車じゃ入れないので本日のルートの最高地点はココ。ルートラボのデータによると、獲得標高1581mだそうな。
ここから先は下りとなるので、防寒装備をして一気にいくぜぇ!

2016nikko 15
日没前までには駅に着きたいねぇ・・・ってことで、飛ばしまくりんぐ。漕げるところは漕いで最高時速62km/hでした。アウターリングを46tに下げてるから、それ以上はケイデンス上がりすぎてボクのスキルじゃギアが足らないのよねー。丸沼高原でいったん休憩をとって、あとは適当に沼田を目指せ!って感じ。

2016nikko 16
くぅ~!ギリギリセーフで17時ジャストに沼田駅到着。途中の車の渋滞に巻き込まれなければ、もっと早く着けてたかな・・・?
17:02の電車が目の前で行ってしまったので、次は56分後w のんびりと輪行支度して、あとはひたすら電車待ち。

2016nikko 17
高崎駅で湘南新宿ラインに乗り換えて横浜まで一本。距離があるのでグリーン車を使って夕飯代わりの駅弁ですっかり旅気分。いやー、久々に高崎名物・鶏めし弁当を食べました。子供のころ、新潟へ電車帰省するときはよく食べたなぁ。だいたいコレかだるま弁当でした。


本日のルート。自転車のメーターでもギリギリ100kmとどかずの99.5km!(自宅~駅間含め)

紅葉狩りがメインのはずが、がっつりと坂を堪能してしまった今回のサイクリング。逆ルートだと沼田からの上りがなかなかの距離があって、ちょっと遠慮したいかなw 日光の紅葉は観光地メインならこれからが最盛のようでした。

あ、そういえば1月に書いた記事で「2016年 走りたいところ」の3つ目をようやくクリアっす。


ポチッとお願いします(o'ー'o)
関連記事

甲州街道で松本を目指せ!

 2016-04-17
毎年、夏の最後に行われる、自転車で直江津を目指して走る「直江津集合!」イベント。去年はしまなみに遊び予算を割いたので参加できませんでしたが、今年は行きたいと思ってます。

でも初参加の時こそ夜通しで一発走行しましたが、やっぱり夜間走行は性に合わない・・・。暗くて危ないし、なにより何も見えなくてツマンナイので。だから今年は「自宅~松本」「松本~直江津」に2行程に分けて、普通に日中サイクリングを楽しみながら走ることにしました。いわゆる”刻み”ですネ。

まずは松本までを走ってみることにしました。

matsumoto201601.jpg
matsumoto201602.jpg
松本まで200㎞超。時間に余裕をもって早朝出発。日中の暑さを考慮して、やや薄着できたら相模湖あたりで超寒い!あれあれ~?松本制覇は6月あたりで良かったんじゃね?と後悔しつつ、気合いで足を回します。
{{{{( ̄△ ̄)}}}}ガチガチ、サムー
相模湖から甲州街道へ。あとはひたすら道なり。四方津を過ぎたあたりからようやく日が差してきて暖かくなってきたー。

猿橋
大月の名勝・猿橋です。今回ルートでは数少ない見どころなんで避けて通るわけには♪(o・ω・)ノ

笹子トンネル
国道20号を行くと、二択を迫られる笹子山。国道のトンネルを行くか、峠を越えるか・・・。今日は距離を少しでも短くしたいのでトンネルへGo!トンネルは甲府へ向かってやや下っているようでスピードは乗せやすいですが、やはりトラックは怖いですねぇ。

matsumoto201605.jpg
笹子トンネルを抜ければ甲府盆地に向かって爽快ダウンヒル。南アルプスを望みつつ20号バイパスを飛ばします。韮崎で昼食をとり、さらに諏訪を目指して走る・・・が、どうも右膝が痛いし尻も痛い。しかも腹具合も何か・・・。

matsumoto201606.jpg
富士見に向けて緩い上り基調で、少し上って平坦、少し上って平坦とジワジワと足を削られ・・・ますます膝も尻も痛い・・・地味な上りで速度が出ないから気は焦り・・・と良くない状況。
「諏訪まで行ったら終わりにしちゃおっかな」とか「いやいや、松本まで行かないと直江津本番で距離が残りすぎる」とか色々葛藤。
今回は見どころがなく延々と走っているだけなので、花でも撮らないと記事のネタが・・・ってホームセンターのサンプル花壇なんだけどねw

富士見峠
なんだかようやく富士見峠。休憩の回数、半端ナイ。先の見えない長い上りってのが一番つらいなぁ。結局、どこまで行くか決まらいまま諏訪湖へ向かってまたダウンヒル。


アレ?走りやすい?
もしかして、いまオレ来てる? なんだろう、風が来てる。確実にこっちに。 いま、最高に乗れてる!



matsumoto201608.jpg
いや追い風がすごいだけだわw リアルウインド。 御柱祭りのノボリがすげーなびいてるし。

諏訪湖
風と共に諏訪湖。いや~、なんだかようやくここまで来たなって感じ。ここまで来たら松本まで走ろうって気になってきました。あとは塩尻峠かー。

塩尻峠
あー、ダメダメ。膝の右膝の痛みが半端なくなってきて、右をかばって左で踏んでたら、両方痛くなっちゃった。平地はいけるけど、思いっきり踏み込むとギリギリと痛むので、適度に緩くなるところまで押し歩き。緩めのとこだけシッティングでエッチラオッチラ上って、なんとか塩尻峠へ到達。
どんな形であれ最後の山場を越えたので、あとは松本に向かって下るのみ!

松本駅
松本駅、到着!
これで直江津への橋頭保を確保。8月の本チャンはこっからスタートです。さて輪行で帰りますよっ。ホームへの階段を下りた時、膝にマジ痛み!あー、これは逝ってますわ。ヤバイ、ヤバイ。


自宅から松本までと帰りの最寄駅からの距離を足して、本日の走行219㎞。本当は12時間以内にクリアしたかったけど、走力的に無理でした。っていうか、あそこまで膝が痛くなったのは初めてで、踏めないってのが一番つらかったかな。なぜか尻痛もひどかったし。

あ、昼飯後に少し昼寝したから、そのせいで余計時間かかったのかもw

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

2016年 走りたいトコ

 2016-01-13
utsukushigahara04.jpg
2015年9月 美ヶ原スカイラインにて

2015年のサイクリングは・・・
1月  林檎議長の誕生祝いで津久井
2月  初の三浦一周
3月  なし
4月  なし
5月  榛名山ヒルクライム
6月  あじさい祭りで開成町
7月  ラーメン食べに小田原
8月  しまなみ海道、高尾山にお見送り
9月  麺屋まると(埼玉)、美ヶ原(長野)、富士スカイライン
10月 和田峠
11月 たかね(瑞穂町)
12月 西伊豆スカイライン

う~ん、冬の活動が鈍くなっているのがありありと分かりますねー。

もっとも冬は山岳だと凍結が怖いし、日が短いので暗い時間の走行になりがちでリスクが高いなど、それなりの理由があるのですが・・・イチバンは「寒いから」かなw


それはさておき、2016年に行きたいところを忘れないうちにピックアップ。

伊豆大島 一周
 「島というところを一周してみたい」
乗鞍スカイライン
 「エコーラインは行ったから、今度は平湯からスカイライン」
金精峠
 「2度目のいろは坂を上って金精峠から沼田へ」
・奥武蔵グリーンライン
 「高麗川まで輪行で」
・Go West!
 「目標は伊勢神宮かなぁ?」
・伊豆一周
 「体力が余ってれば」
日塩もみじライン
 「秋に紅葉狙い」
広河原逆川林道
 「崩落したっぽいので抜けられないかな・・・?」
・大井鉄道沿いに井川湖
 「輪行で島田からスタートして、井川湖へ上り静岡へ至る」
・直江津!
 「今年は参加で松本・糸魚川ルート狙い。雨よ降るなw」

・・・と、まぁ数だけ挙げてみましたが、正直全部は無理かな。あんま遊んでばっかりお父さんじゃ家庭崩壊しちゃう(笑)

よろしければポチっとお願いします(^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
タグ : サイクリング
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
